読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

はるばる来たぞ函館

2008-02-09 20:12:54 | フォトギャラリー
北海道に行ったのは中学3年以来8年ぶりでした。
そのときは札幌や小樽方面だったので、函館は今回が初めてです。
仕事で訪れた函館でしたが、良い思い出になりました。
空き時間を使って携帯で写真を撮ることもできました。
初の東京・神奈川以外のフォトギャラリーを作ることができて嬉しいです。
函館の街並、お楽しみください


---------- 函館フォトギャラリー ----------


まずは、電柱。
この電柱、ただの電柱ではないんです。



上の写真の近くにもう一本、この電柱があります。



何と、日本最古のコンクリート電柱なのです!
昔の電柱は四角形だったんですね。



夜の函館はとにかく寒い!
この日は雪が降ったり止んだりしていて、また風も強くて、外にいるだけで凍えそうでした



イルミネーション・オブジェもあります。



ツリーの飾りは派手すぎず、景色に溶け込んでいて良い感じです
街の灯り、さらに積もった雪が、幻想的な雰囲気を醸し出していますね。



こちらは緑色にライトアップされた木。



路面電車の線路が道路を通っています。
横浜では見られない光景なので新鮮な感じでした。



路面電車の駅です。
私も路面電車に乗りましたよ。



夜のJR函館駅。



吹雪になってきました。
寒いのですぐホテルに帰りました。



「木の店」というお土産屋さん。
素朴な雰囲気がありますね。



走っている路面電車に遭遇。
道路を電車が走るのって不思議な感じがしますね。



この日は雪が降っていないので、いくらか歩きやすかったです。



HAKODATE BEER(函館ビール)というお店。
函館のビールは初日に飲む機会がありました。
私はあまり飲めないので、ジョッキ三分の一くらいしか飲みませんでした。



この辺りはロマンチックな建物が多いという印象を持ちました。



はこだて海鮮市場。
ここには食事どころがたくさんあったと思います。



金森赤レンガ倉庫。
倉庫の中にはレストランやお土産屋さんが入っています。



この日は快晴
そして出張最終日。
良い景色ですね。



函館山。
山の上から見る景色はすごく綺麗らしいです。
いつか見てみたいなと思います。



再び、金森赤レンガ倉庫。
昼間はこんな感じです。



昼間のJR函館駅。
電車には乗らずに、バスで移動しました。



函館空港に向かうバスの中から撮影。
土方歳三の記念館のようです。
函館は土方歳三の最期の地ですしね。



函館空港にて撮影。
飛び立つ飛行機を撮ることが出来ました。



飛行機の中から撮影。
離陸が近づくと携帯は禁止になるので、乗ってすぐに急いで撮りました。



飛行機の翼です。
いよいよ函館を出発して、横浜に帰るときがきました。
さらば函館

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「陽気なギャングが地球を回... | トップ | 東京競馬場フォトギャラリー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館だ~(^^) (viviandpiano)
2008-02-09 23:12:12
思い出の風景もあって、楽しめました。
金森倉庫とか、いい感じですよね♪

しかし、冬の風景はさすが北国!という感じですね。
なんだか、寒さが滲み出しています(笑)
風邪ひきませんでしたか??

最古のコンクリート電柱というのを見て、
初めて考えさせられました。
電柱って最初からコンクリートっていうイメージでしたが、
考えてみれば、コンクリートが無い時代にも立ってますよね?
最初は木だったんでしょうね、やっぱり。
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-02-10 16:23:20
viviandpianoさんも金森倉庫をご存知でしたか!

なかなかロマンチックな場所ですよね☆

風邪は引かなかったものの、毎日寒さに震えながら過ごしてました(笑)

顔が一番寒かったですね。

電柱は、子供の頃に木で出来た電柱を見たような記憶があります。

最近はコンクリートのものしか見かけませんね。

それにしても、最古のコンクリート電柱が函館にあるのは知りませんでした。

ちょっとした豆知識になりました。
返信する
楽しく拝見させて頂きました♪ (ビオラ)
2008-02-11 01:43:42
すごいたくさん撮影したんですねぇ。
携帯で夜も昼も、吹雪の日も撮影なんて、根性ありますね・・・笑
そしてたくさん画像があるのにまとめるのがお上手ですが、撮影しながら、流れを考えたりしているの?

お食事はさすが撮影しなかったんですね・・・笑 
返信する
お帰りなさい! (あかね)
2008-02-11 08:15:28
お帰りなさい!
北海道に行ったことが無い私は
初!
函館の町の風景をじっくりと見ることができました

ありがとうございます

すっごく素敵な町並ですね!
やっぱり私が住んでいる場所とは違いすぎるなー
しかも
夜の色合いが、素敵だし暖かい感じがしました!
でも、雪すごいですね☆さすが函館!
風邪も、引かないようだったので、安心です♪
返信する
函館 (あすかパパ)
2008-02-11 17:14:43
函館、寒そーですねぇ
山形も寒いんですが、北海道はもっと寒いでしょうね?私も会社の慰安旅行で一度行った事がありますが
食べ物が美味しいんですよね
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2008-02-11 19:33:06
根性出してみました(笑)
まとめるのが上手と言ってもらえて嬉しいです
撮影しているとき、流れを考えることはあります。
特に写真の数が多いときは、見ている人が退屈しないように、自分自身がその街を歩いているように思ってもらえるように構成を考えています。
でもそんなに難しくはなくて、歩いているとき「良いな」と思った景色を撮っていって、最後にどの写真を使うかまとめていけば何とかなります。

食事の写真は撮りませんでした(笑)
みんなで食べにいっていたので、撮るのはやめておきました。
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2008-02-11 19:38:49
ただいまです
函館の街並、良いですよね
夜の色合いはロマンがあると思います。
イルミネーションも、街の雰囲気に合うようになっていますね。
雪は降り出すとすごい感じです
幸い風邪は引きませんでしたが、底冷えのする日々でした。
返信する
あすかパパさんへ (読書日和)
2008-02-11 19:45:36
寒かったです
昼間でも気温が0度に届かないのにはまいりました
でも食べ物は美味しかったです。
寿司を食べにいく機会があったのですが、ネタが関東のより断然大きかったです。
ジンギスカンは微妙でしたが、豚肉は美味しかったです。
これも関東のより味が良かったです。
食べ物が美味しいと、ご飯を食べに行くのが楽しみになりますよね
返信する
はじめまして。 (レイ)
2008-03-14 18:27:13
読書日和さん、こんばんは。

私のブログにコメントありがとうございました。
遅くなりましたがお返事していますので覗いてみてくださいね。

四角の電柱、私も見ました。
この電柱に気付くって、凄いですね。
雪景色の夜のベイエリア、素敵ですね。
私は昼間に行ったのですが、断然夜がロマンチック!
でもここでじゃがポックルに遭遇して買うことが出来たのでハッピーでした。

函館で撮った画像を明日のでもUPしますので、よかったら見てくださいね。
返信する
レイさんへ (読書日和)
2008-03-16 20:29:32
こんばんわ
レイさんも四角の電柱を見たのですね。
この電柱が日本最古のコンクリート電柱だとは知らなくて、一緒に出張に行った先輩に教えてもらって知りました。
雪景色のベイエリアはとても印象に残りました。
ロマンチックな雰囲気でしたね
また行ってみたい場所です。
じゃがポックルってすごく売り切れ率が高いですよね。
なかなか買えないと聞きます。

函館の記事、見にいきますね
返信する

コメントを投稿