読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雪が降ると

2017-01-16 20:13:59 | ウェブ日記
この土日、全国的に日本海側だけでなく太平洋側でも雪が降りました
最強寒波がやってくると何日も前から言われていたのですが、やはりやってきましたね。
愛知県も広範囲で雪になったようです。


こちらは土曜日の夜の名古屋駅前です。
雪がうっすらと積もり出していて、物凄く寒かったのですが思わずスマートフォンを取り出して写真を撮りました。


こちらも土曜日の夜の名古屋駅前です。
雪が降ると寒くても心はワクワクとしてきます


日曜日の朝、部屋の窓の外を見たらこんなふうになっていました。
このくらい降ると、今度はワクワクではなくシンと静まった静謐な気持ちになってきます。
雪の白さがそうさせるのだと思います。
特に常緑樹の葉や、落葉した木の枝が雪を纏ってシンとした佇まいになっているのを見るとそんな気持ちになります。


こちらは日曜日の11時頃の名古屋駅前です。
既に残り雪状態になっていました。
名古屋の雪はあっという間に溶けていくようです。
そして街を歩くと、既に空は晴れてきていたので道行く人々の中に雪が降った後の高揚感がありました

愛知県の名古屋方面で雪が積もるのは年に一度くらいとのことなので、珍しい景色を見ることができました。
雪はあまり降ると交通機関に影響が出てしまいますが、程よい雪化粧は見る者を普段とは違う気持ちにさせてくれて良いと思います