元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

衝撃!!1人でできたモン♪ その2

2023年04月06日 | シニア期(日常)
姉さん、事件です!!聞いて下さい。
昨晩とんでもない事が起きました。
ドスンという音がしたので、慌てて見に行くと・・・。

そこで目にしたものは~~(珍百景の音)

何と、シルクが私のベッドの上に!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

え?何が起きたの?何でそこに??!

嘘だろ、、、。冷や汗が出ました。コワいーー!
凄いを通り越してコワイーーー!!!

慌てながらもまずは証拠写真を!!


え?1人でできちゃったのん??

最初こそ自分でもちょっと驚いたのか?
驚き、のちドヤ顔。

高さを計ったら床から46センチ!
その足場の悪いマットの上でぐるぐる回ってしっかり
ポジ決めてダウン。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

単独か?おまいさん、共犯おるやろ!!吐け!



1人でできたモン!!モンモンモーン♪


この数日やけにベッドの付近をウロウロしてるなぁと
思ってたのです。

恐らく奴さん鼻で高さを計っていたのか?!(~_~メ)
いつかやってやろう!今晩だ!!と実行した模様!!
そして見事に成功を収めた。どや顔!
コワイ~!!
凄いとか嬉しいとかを通り越し
ひたすらコワイーー!!( ;∀;)

その後はめっちゃ嬉しそうに満足気にすぐにいびき。。


やったった!

14歳までは毎日ベッドで一緒に寝てたものの、
去年足が覚束なくなって危なくなってからは
リビングで布団で一緒に寝てます。

ソファもとっくに処分したし、車もめったに乗らず
ここ1年以上は高い所に乗る練習?はしてないのに。。。

そして去年の今頃はずっとカートで散歩してたというのに。。。
あれから1年年を取っているはずなのに!!
助走もなしにどんだけの身体能力なんだ・・・。(;・∀・)

確かに「目指せ!タキミカ!」と言うには言った。
もしや1人の時筋トレでもしてたのか?
はたまたチョコザップにでも行ってたというのか!?( ;∀;)

やりとげた感満載の満足気に寝てる顔を見ては
末恐ろしくなった。。。



でも私も懐かしく、あまりに嬉しそうなので
少しの間一緒に寝た。

これで自信を付けたのか、今日もウロウロしてるから
ドアを閉めパトロール。

まさか15歳超えのおばあが50センチ近い高さの
ベッドに乗ってしまう心配をするとは・・・。(;・∀・)

奇しくも今日は15年前ひょっこりシルクがやってきた日。
(=ブログ歴も15年って・・・それもコワイ。)



まさか15年後にこんな心配をしようとは誰が
想像したであろうか。

震えながら本気でギネス申請を考えた夜。。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2023-04-07 19:02:22
ええっーー!
シルクちゃん、46cmのベッドに一人で飛び乗ったの〜⁉︎ すごい、すごすぎる‼︎
なんか若返ってますよね!?

そして、おうち記念日&ブログ開設15周年おめでとうございます👏👏
シルクちゃんもママさんも只者ではないですな(笑)
返信する
Unknown (蔵之介家)
2023-04-08 08:09:47
15周年 おめでとうございます

お家記念日に花を添える 
「姉さん 事件です!」  事件?(笑)

最近 お散歩もしっかり行ってるようなので筋力がついて
出来るかも〜と思ったんでしょうか?

蔵之介は発作の影響で 目が見えなくなってしまったので ソファにものぼれませんでしたが
シルク嬢は 白内障とかないんですか?
兎にも角にも 飼い主にとって嬉しいことの連続は羨ましいです (^^)
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2023-04-09 20:39:26
最上級の誉め言葉ありがとうございます!!(*´▽`*)

シルクですが、去年のことを思うとV字回復どころかとんでもない所まで行った気がします。散歩中に何か変な劇薬でも拾い食いしたんじゃないかと・・・。
(;^ω^)あまりにも凄すぎてびっくりです!

そうそう、三春の桜もちょっと早すぎじゃないですか?冷静に考えたらあれ?と思いまして。私が行ったのは確か4月20日頃だったかと。。
最近散歩でもGW頃の花がどんどん咲いていてちょっと怖いんですよね。

でもケインも本当に元気!!犬界の三浦雄一郎目指して(*^-^*)これから暑くなりますが気を付けて頑張りましょ~!
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2023-04-09 20:51:07
お陰様で、去年の癲癇から歩行困難、飲まず食わずからの連日点滴を思うと、ま~よくぞここまで!!と思います。
それどころかパピー返りまでしてしまっているようで、、。
まさかこれが最後の元気だったなんてことにならないように。。

シルクは今は腎臓の数値がちょっと下がってきた位でお薬は今は何もなしです。白内障は当然入っているので家に帰ってからはずっと目薬は指してます。気休めでしかないそうですが、特に進行してもいない感じ?です。

ただ、右目から入ってくる刺激(日光や手など)にかなり敏感になってチックを起こすのでかなり気を付けてます。

それ以外は目も耳も実はしっかり機能してるじゃん!と思います。
年と共に自分の都合の良いことだけ見えて聞けるようです。笑
日々見てると生きる知恵が学べますよ♪
これが長生きの秘訣かぁと。。
とにかく自分本位なので、、、盲導犬のイメージを崩してばかりですみません。
(;^ω^)
返信する
Unknown (オパール母)
2023-04-11 16:08:48
オパールも元気ですよ~。
歩くのは超ゆっくりですが、なんとか毎日公園1周(1㎞)を歩いています。
同級生どうし元気なのは嬉しいですね。

ただ、ほとんど毎日夜中にツーをするので、必ず2,3度起こされます。(初めに1個コロリとし、何時間か後に残りをする)

さて超高齢となった今年の夏の散歩をどうするか?悩ましいところです。
返信する
オパール母さま (シルクママ)
2023-04-11 19:30:53
良かったぁ!オパールちゃんも元気で安心しました。
凄い!やっぱりちゃんと歩いてるんですね!

シルクも本当にまれに夜にツーがコロッと出る時がありますが。。

それ、せめて1度にまとめてほしいですね?!(;^ω^)
何度か起きるのは微妙に辛いですよねぇ。ご飯の時間をずらすのはどうでしょう?もしくは寝る前か夕方かに1度ちょっと外へ出る?か食事の回数を変えるなど。。もしくはサプリ等?
そのツーを朝に持って行きたいですよねぇ。。下痢じゃないのがせめてもの救いですけども。

うちは今4:50分スタートです。夏至まではあと1時間は早まる覚悟です。。
とほほですが。。
暑さとの兼ね合いですが、本犬がまだ行きたい以上は少ない楽しみを奪うつもりはないので頑張る所存。。
ラック君の時とはまた結構違うのでしょうか?

オパールちゃんも腎臓心臓現状維持な感じでしょうか?あのフードの腎臓食を試しているのとサプリも数か月飲んでるので来月辺り血液検査してみようかと思ってます。(血液検査も全てではないですが)
ともかくこれから厳しい季節には間違いないので、、人もですが気を付けて頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿