元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

犬に名前をつける日

2015年09月24日 | パピーウォーカー(パピー時代)
今週は動物愛護週間!
来月「犬に名前をつける日」(注:音が出ます)という映画が公開されるそうです。

ワンコものは必ず泣くことになるし、お涙頂戴的な過度な演出があったりと
あまり見ないようにしているのですが、こちらは現実の映像を使った
ドキュメンタリーのようです。

Facebook

ちなみに、出演されている上川隆也さんも保護犬の里親になっているそうです。


犬に名前をつける日

パピーウォーカーが最初にやることとして、まず名前を考えることがあります。
生まれた胎ごとににアルファベット順にA、Bと付ける
名前のアルファベットが決められて、その中から名前を考えます。
シルクはSで始まる4周目という意味のS4胎でした。

私がPWを始める時、最初は結構待つかもしれないという話でしたが
説明会に行くと、実は2週間後に、、、という話で
もう土壇場のバタバタで始めることになり
派遣の仕事が終わるまで1週間猶予を頂き、
委託式にも行けず、その間職員の方に預かって頂き
1週間後にお迎えに行きました。

そのアルファベットも手違いにより教えてもらっていなく
急遽決めなければならなく、時間もない中で
なんと協会から帰宅するまでの30分の車中で決めたのです。

ちなみに同協会で現役の盲導犬とは同じ名前を付けられません。
なので、Sの中で付けられない名前というリストを頂き、それ以外から
考えます。

二人で頭に浮かんだSを出し合い・・・
「サニー」(弟君の名前になりました)「サーブ」etc.
「シルキー?」(私)「シルク!」(夫) いいかも!
時間もないので、男の子でも女の子でも(委託式当日にしか分かりません)
シルク1本でお願いしました。

皆さん1週間辞書と首っ引きで決めたりしてるというのに・・・。
ですが、きっとそれだと悩んでしまったと思うので
30分でも1週間でも結果は同じだったかも。
F1ということだけ聞いていたので、手触りが良さそうって思ったのと
ふんわり優しい子に、というイメージでした。
(後に全然違って泣くことになりましたが

ユーザーさんにも不思議と縁がある名前で
(その時はそんなことになるとは思わなかったけど)
良かったなぁと思っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2015-09-26 20:19:05
シルクちゃん委託の時はそんな秘話があったのですね~
ケインの時も色々な名前を考えました。
クリフ、カーム、クレバーとか。
女の子ならセシル、チャーム、ケープ…
今ではケイン以外考えられませんけど。

「犬の幸せはどんな人に出会うかで決まる」
どんな立場のワンコにとっても、全くその通りですよね。
ワンコは飼い主を選べないのだから、縁あって出会って、名前をつけたワンコには、この人でよかったと思われる人になりたいです。

(ブログのプロフィールのシルクちゃん写真、めちゃめちゃ可愛いですよね。F1パピーならではの可愛さですね~♡)
ケインママさま (silk)
2015-09-27 22:14:58
名前の連絡が全然ないなーって思って、さすがにと
思って聞いたら「えっ!すみませーん」って。^_^;
ほんと、不思議なもので段々しっくりきて
それ以外考えられないものですよね。
ケインもケインが合ってるし!

シルクの写真、初めてうちのリビングに肉球をおろした
第一歩の時です。
もう8キロあったんですよっ!
この時はおとなしかったのですが、翌日から老けこむ日々の始まりでした。苦笑

コメントを投稿