元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

横浜税関☆麻薬探知犬デモ

2022年11月14日 | 日常
税関150周年のイベントを見てきました。
お堅い場所ながら、いつも番犬をしてる看板犬?がほんわか
可愛く目に付いてました。
その名も麻薬探知犬のイメージキャラクター「カスタム君」。


お邪魔しまーす。

デモの場所には結構沢山の人!
麻薬探知犬、一般的にはラブが多そうなイメージですが
シェパードも。(これは盲導犬も同じですね。)

さて、どっちが来るのか、、、!
シェパさんでした。



まだ若い3歳の男子、名前はしっかり和の
「ハジメ君」
最初は何もない箱の匂いを嗅ぎながら一旦退出。

その後不正のないよう?(;^ω^)匂いの箱はその場で
お客さんが場所を決定!

さて、どうだ~?!

すると、「これだこれだこれだ~!」


ハジメ君、ナイス~!!(拍手!)

ご褒美に褒めまくられて、タオルを丸めたおもちゃ(ダミー)で
遊んでもらいます♪


仕事後のハンドラーの褒めよう、遊びよう、は
まさに盲導犬デモと同じでした。

その後の遊びモードの激しさとのギャップも全く同じ!!
シェパの大きさからより激しさが!!
シェパだったせいか、ハンドラーの技量がかなり必要な感じが
しました。
力もあるし大きいし、何より
ラブと違って?(;^ω^)とっても繊細ですからね。

でも驚いたことに、特に資格もなく普通に公務員として
入った方がやっているそう。
でもこのハンドラーはセンス抜群とのことでした。

お疲れ様~!!


普段は川崎にある大きい郵便局(国際郵便かなり多く)
でお仕事したりしているそうです。

盲導犬より訓練は短いけど、2回の試験を経て
探知犬になるそうで、引退も同じく8歳くらいから。

訓練も同じようにゲーム感覚で楽しみながら教えていくようです。

凄いなぁ、偉いなぁと感心しながらも、
「お散歩に連れてってもらってるかな?」
「普段はどんな所で過ごしてるんだろう?」
「美味しい物食べてるかな?あったかい敷物あるかなぁ」
ついそんなことばっかり頭を巡ってしまうワタスは、
まっこと使役犬ボラ不適格者!!(;^ω^)

さて、デモが終わって質問タイム。
子供たちの質問も終わり、、、最後に手を挙げていた
同じくらいの大人女子。
「見つけた時はご褒美に何かご馳走とかもらえるんでしょうか?
また、引退の時とか何かご褒美に美味しい物とかもらえるんでしょうか?」

出た、同志よーー!!やっぱそこ!!気になるよね~??(;^ω^)

答えは「特別それはないと思いますが、もしかしたら
ハンドラーがあげているときもあるかもしれないですが、見たことは
ありませんが。」でした。まぁ、現役時代は色々と制約があるのは
仕方ないですね。。

さて、解放されていた場所を見学!








「半沢ー!!!」の名シーンが浮かぶ。(;^ω^)





テラス。このアングルからは何だか新鮮。







楽しい大人の社会科見学でした。

久しぶりのフジモリでランチは満席。







うちの麻薬探知犬はどうしてるかしら?

ウェブカメラで確認したら、おやつ時間が近づいて寝ながら
しっかりドアの方をガン見。。(;^ω^)
「おやつ抜きはダメ、絶対!」こわっ!
シルクの探知ぶりもかなりのものなので、ちょっと
やらせてみたかったりもするのだった。


コメントを投稿