抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

歯を残す(抜かない)レシピ。初心貫徹の苦難。……、 歯を抜く悔しさ。…涙。

2023-03-21 | 歯科治療

【インプラントが、暴力的になってきました。】


私は近頃、

「私でなかったら、(他の歯医者だったら、)この歯は抜くでしょう。」

というのが、口癖になりました。


【歯を抜くのは、〈その歯が残るか、抜かないで済むか〉の説明をしてから。

歯を抜かれるのは、〈その歯が残るか、抜かれないで済む〉の説明をされてから、説明を受けてから。】


今さらですが、困った人を助ける。

困っている人の力になる。

人間の基本です。(のはずです。)


∞゛春の賃上げと云っても、実質正社員、それも、日本の全会社の2割にも満たない、大企業だけ。……~∥?。


不景気で、値上げラッシュで、
30年以上、賃金が上がらず、

加えて、格差が広がり、(日本は安全な国だったのに、)…詐欺、空き巣、泥棒だけでなく、強盗も増え、気楽に、ドアも開けられない。


《インプラントも詐欺だけでなく、強盗、致傷まがいになってきました。》

だから、私は、インプラントで、困っている人を助ける、ことに一途です。


〈しかし、今の歯医者は、

《金(カネ)=インプラントを見て、口(くち)を見ず。》

です。〉


歯医者が、経済的に厳しいのは、事実です。


だとしても、それにしても、……

たとえ、抜かざるえなくても、


《抜くのが最良》、んなわけ、ねえだろう!

《インプラントしかない。
インプラントが最良》、んなわけ、ねえだろう!

いささか、乱暴な言い様ですが、今の私の心境です。


《不景気と格差と、金(かね)のない、不満が、ぎすぎすした雰囲気を醸成し、他人の悪口とあら探しと、揚げ足取りと、弱いもの苛めの、憂さ晴らし!

酷い、惨い、閉塞感!》


やり場のないうっぷん。

ー~…ロボットで、歯を残すことはできません。

けど、ロボットは、歯を抜くことは、できます。

何事も、治療に限らず、リモートでは無理です。

教育は、リモートでは、そもそも、リモートでは無理な話、無理なのです。

仕事も、やはり、対面が、大原則です。


おしゃべりも、飲み会、会食も、楽しみも、やはり、直の対面に限ります。

《私は、孤独の楽しみ、独り飲みも、リモートでは、不可と、思います。》


レジャーも、舞台も、バーチャルも糞もありません。

ダイレクトに観劇することには、かないません。


映画も、やはり、原則、映画館でしょう。

(実際、映画評論をしていた身としては、あの昭和の、場末の映画館の、自由、猥雑も好きですが。)


いずれにしても、リモートでは
不可能です。

[幸せは、すべからく、〈肉感〉に在ります。]


話を戻します。

歯医者が操れば、ロボットでも抜歯は、歯を抜くことは、できます

しかし、歯を残す治療は、操りも、操作もありません。

ロボットでは不可能です。


【今、現実、なにがなんでも、直径0.1ミリの、歯の治療=歯を残す治療=歯の神経の治療は、ロボットでは、絶対、不可です。】


この、直径0.1ミリの、歯の神経の治療をやらないと、(できないと)、歯は残らない、残せないのです。


【どこの世界でも、どの業界でも、如何なる分野でも、

その道のブロは、自分独自の方法=技術(スキル)を備え、身に付けているものです。】

その道のブロ、究めたものとは、そういうものです。


[但し、努力だけで身に付くものではありません。

センス=才能が、不可欠です。

要は、己を知ること。

で、それに気付かせるのが、教育~であり、師でもあるのです。


かつまた、《おまえには、センスはない、向いてない、やめろ! 》と教えるのも、また師です。~ー教育、教えです。


私は、潔く諦める、断念するのも、大切だと思います。

できれば、若いうちに、やり直す、やり直させる為にも。]


[私の歯を残す治療は、スーパーボンドとファイバーを使います。

この方法を、本に記しても、動画で詳しく、手取り足取り、具体的に、動画配信しても、YouTubeしても、わかるものでも、できるものでもありません。]


相当の勉強と、技術の研鑽が、不可欠です。

あと、私が、直接教えても、才能、センスがないと、わかりません、できません。


加えて、経験です。

かなり、練習してても、修行、研鑽を積んでも、いざ、やってみないと、わかりません。

(患者さんには、申し訳ないですが、医学と云えども、やはり、経験と、失敗の産物です。

さんざん悩み、苦しみ、反省しないと、…それを繰り返し、改良、改善しないと、できません。

で、加えて、才能=センスです。

【そりゃあ、大谷祥平ぐらいの天才なら、

私が、スーパーボンドとファイバーを使うと、提示しただけでも、私の治療が、できるでしょう。

場合によっては、私以上に。】



私立の歯科大学の学費は、六年で、3,000万円です。

(私立の医学部だと、その倍以上、6,000万円、一億円かかるでしょう。)


歯医者の年収は、医者の半分以下。

しかも、歯医者は医者の付着物ですから、こう稼げなければ、歯医者になろうとは、思いません。


歯科大学の偏差値=レベルは、極めて低レベルです。

で、大概、6年(ストレート)で、卒業できるのは、少ないし、そういう輩は、国家試験も、当然、1回では、合格できない。


で、入学から、10年以上かかって、歯医者に、(やっと)成れるのなんて、ざらです。

でまた、そういう奴に限って、インプラントを、(金を取り返すべく?、)やりたがる。


で、口だけは達者の詐欺まがいのバカがいるし、増殖している。

そんなのに、洗脳される患者さんも、また、増えている。


私が、〈抜かなくても、大丈夫、と、治療法を、説明しても、

《いえ、相当悪くて、早く、腐らないうちに、これ以上悪くならないうちに、
早く抜いて、インプラントに!、と、断言するんです。》


なかには、私の話に、聞く耳を持たない、困った(愚か?)な患者さんもいます。

インプラント教の、宗教のおぞましさ、恐怖です。


日本の報道の自由度は、今や、世界で、70位前後です。

戦後、昭和30年後から平成の初め頃までは、悪くても、20位内の自由度でした。


2008年(平成20年)のリーマンショックから、超バカな民主党政権から、


安倍政権から現在までの長期腐敗政権。


とりわけ、

ここ15年、格差と貧困です。


弱いもの同志の憂さ晴らし。

醜い、あら探し、揚げ足取り、
罵り合戦。


で、報道管制の隠ぺい。

統一教会もエホバの証人の宗教被害も、今の話ではありません。

ここ15年、ずっと、隠ぺいされていたのです。


エホバの証人の信者が、輸血を拒否して、死んだなんてのは、しょっちゅうでした。

(輸血して、治しても、自殺したり、自殺を促されたり、いくらでも、そんな悲惨な事件が、あったのです。)

極めて、小さな報道しかなかったのです。


金、献金、贈賄で、隠ぺいされていたのです。


インプラントもそうです。

インプラントで死亡事故が、出て、その後、後遺症、傷害、障害が、続いていた時、

NHKで、「インプラント治療に、気を付けて。」
と、報道した時、インプラント治療を希望する患者は、減りました


で、インプラント業界は、金と寄付と、必死に、隠ぺい工作に奔走しました。

(とりわけ、安倍政権時代に。美容整形医師と結託して。)


今、ますます、インプラント事故と傷害、障害、後遺症は、(もちろん)増え続けています。当然です。明白です。

インプラント業界は、ラジオ、テレビを使って、宣伝=洗脳に必死です。


しかして、また、実態は、アメリカでは、インプラントは、医学的にも、警戒され、減っているのです。

(その分、入れ歯、義歯の技術向上に努めています。)‐


このように、メディアの影響力は、甚大です。


とりわけ、このデジタル時代、ネット社会。

その分、嘘も隠ぺいも、情報操作も先導も誘導も。


日本人は、同調圧力と、他人の不幸を喜びます。


私の意見等、【蟷螂の斧】、

鼻くそです。無力、虚しいです。

……
でも、どんなに、隠ぺいされても、真実です。


インプラントは、殺さなければ、死にさえしなければ、…等と、

後遺症の、日常の不都合、肉体的な、苦しみ、年取ると、なおさら


私の患者さんは、云ってくれます。

何人も、みんな、…、

「あなたのおかげで、美味しく食べられる。

年取ると、美味しく食べるのが、楽しみで。」

「また、半年以内に、検診とクリーニングに来るね。」

遠くからでも、近くからでも。

(是非、相談だけでも)


《後遺症は、一生の重荷です。

人生以外、もう、これ以上、重荷を背負うことはありません


私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】


いつもながら、よろしくお願いいたします。

古びてません。

ますます、今こそ。


電子書籍でも好評です。


[私は、本当のことを、誠実に、正直に、云っている限り、

それを、隠ぺいしつづけ、
無きものとすることなど、絶対出来ないと、信じるものです。]……。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする