抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

報道の煽り=恐さは、隠ぺいの恐さ、その恐怖と同等か?(同等以上か)

2021-11-27 | 歯科治療

コロナ禍も、少しは?落ち着き、久々に、2、3の新聞、雑誌から取材が来ました。


私は、唐突に、言ってみました。

「インプラントは、笑いとばせない。インプラントには、ユーモアがない。」


かの天才落語家、立川談志が、75歳で亡くなって、この11月で、丸10年になります。

私は、拙著、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】にも記しましたが、

所詮、私ごときが言っても、たいしたことはないのですが、


しかしてまた、私は、確信しています。

談志師匠は、喉頭ガンでした。

喉頭ガンなのに、インプラント施術をしました。

(インプラントはするな、忠告した歯医者もいたのですが。)


私は、インプラントが、立川談志の、死期を早めたと思うものですが、

同時に、ずいぶん、苦しんだろう、と、確信します、


[口周辺に限らず、癌にインプラント等、とんでもない。

癌にインプラントは、禁忌です。


死期を早めるうえに、

ひたすら、苦しませるだけです。]


かの大歌手の都はるみも、歌えなくなったのは、インプラントのせいです。

「ふつうの女になります。」と、紅白歌合戦で宣言して、

歌手活動を休止して、その間にインプラント施術をしたようです。

(これも、私の拙著、【この歯医者がヤバい】に記しました。)


都はるみさん自身が、ラジオで、インプラントをかなり、時間をかけて、打ち込んだことを言っていました。


(おそらく、歯が悪くなり、義歯では歌えないと思い、時間をかけて、インプラントにしたのでしょう。)


しかし、以後、歌えなくなり、歌手はもちろん、ふつうの女の人以下になりました。


あの迫力のあるこぶしのある、張りのある歌声はなくなり、歌に合わせた力強い動き、迫力ある所作もできなくなりました。


愛する人が自死する等、不幸も重なったようですが、

(私自身、こっぴどく経験しましたが、《泣きっ面に蜂》=不幸は重なって押し寄せるものです。)


私は、ここ数年、インプラント後遺症の人達をかなり、直接、見て、観て、診てきましたが、


しゃべれなくなった声優、ゴルフのできなくなったプロゴルファー、歌えなくなった童謡歌手……。


もちろん、ふつうに、偏頭痛、耳鳴り、視力の低下、

鼻づまり、立ちくらみ、

しばしばの転倒、…

関節痛…車の運転中の事故(恐いですよね。)


もちろん、インプラント施術前にはなかったことです。


しかし、と同時に、これら、インプラント後遺症を訴えても、

《インプラントとの、直接の因果関係を医学的に照明することはほぼ不可能です。》


容貌が崩れたり、話せなくなったり、社会的な生活に、明らかな支障がなければ、治療のやり直し等の考慮をしてくれれば、いい方で、


インプラントをした方も、誤りを認めれば、このご時世、負けです


あとは、弁護士に丸投げです。

泣き寝入りです。


私に、多くの人が言います。

「自分が、インプラントを選択したのですから……。」

人生は選択です。


さて、ここで、《子宮頸がんワクチン》の後遺症に触れます。

これは、朝日新聞が報じ、テレビのワイドショーでも、大きく報じました。

激しい痙攣、運動障害、話しにくさ、湿疹、ダルさ等々、たいへんそうでした。


しかし、あれも、ワクチンとの、因果関係は、はっきり、医学的には照明されていません。


誤解を恐れず云えば、

朝日新聞の煽りで、日本のワクチン開発は、新型コロナに対しても、立ち遅れたし、

おかげで、子宮頸がんの患者が増えたし、医療費は増えたし、


何より、子宮頸がんで死んだ人達が、ワクチンを打ってれば、死ななくて済んだ人達が、たくさんいたのです。


何事にも、ゼロリスクというのはないのです。

ただ、世界的に見ても、子宮頸がんワクチンに対する、朝日新聞の報道、煽りは、

非常識で、

まさに、朝日新聞の偽善、犯罪です。


子宮頸がんワクチンで、死んだ人はいないし、

(インプラントではひとり死んでいます。


もちろん、新型コロナワクチンでも、多くの後遺症は出ているし、死んだ人もいます。)


世界はもちろん、日本でも、今、また子宮頸がんワクチンは、推奨するようになりましたが。


報道の煽りは恐いです。

今はなおさら、ネット社会です。


インプラント後遺症も、偽善的に煽れば、大騒ぎでしょう。

(インプラント業界も、隠ぺいに必死です。)


私は、インプラントを全否定するものではありません。

拙著でも、雑誌でも、新聞でも、テレビでも、ラジオでも、

ホームページでも、私は、十年以上、繰り返しています。


ぶれてません。

私は、一貫しています。

【インプラントは、最終兵器だ。】と。


私は、朝日新聞のように、偽善的に煽ってはいません。

煽りません。


ただ、インプラントの使い回し、安売り、かつ、それを見越した、高額なインプラントの押し付け、

十年後の破綻、


インプラントも入れ歯の一環です。


取り外しの義歯でも、喋れます、歌えます。

歌手も落語も、童謡も歌えるし、声優もできます。

プロにもたくさんいます。


ただ、過剰にいる歯医者ですが、

治療技術(スキル)のある歯医者が、極めて少ない、ということです。


歯医者は、保険治療だけでは、(これは本当です。)

喰えない=生活できないのです。

採算が合わないどころのレベルではないのです。

保険では、喰えないのです。


で、偏差値も含めて、歯医者はバカが多いです。


で、何より、歯では死にません。

患者の方も、そう思い、歯医者も、それに乗じて、金に目が眩みます。


まず、難しく考えず、危ないと思ったら、歯を抜くのです。

で、患者の懐(ふところ)具合を伺って、入れ歯、インプラント、材料、等々、見繕うだけです。

気楽?なものです。


金で、幸せは買えませんが、相当量、賄えるのかもしれません。


(映画のセリフではありませんが)

「神=国は、我々=歯医者を見放した!(笑い)」


【〈健康第一〉=養生が趣味】

私の尊敬する作家、89歳を越えた、五木寛之氏の言です。


私も、見習っています。


何でも言えるようになりました。

(匿名では)

その実、

実は、何も言えないのです。

何もできないのです。

だって、めちゃめちゃな、ガチガチの、

監視社会です。

《監獄の中の幻視の自由を、あてがわれているだけです。》

(肉体的は長生きできる社会です。)


原則、監獄は安全ですからね。


もともと、インプラントは、悪い骨を治す(直す)のに、整形外科で使われたものです。

感染の宝庫である口の中の使用には、もともと、無理があります。

ただ、私は、インプラントを全否定はしません。

進歩には、何事も、冒険もありです。


しかして、初心を忘れてはいけません。

初心不可忘です。


[歯科の初心は、まずは、自分の歯を残すことです。]

初心を忘れたら、歯科も医科も、人生も、何もありません。


歯は、養生です。

趣味です。

趣味で良いのです。

年取ると、美味しく食べるのが、何より、楽しいものです。


口の中を、狭く、感染の宝庫の口の中を、複雑にしないことです。


【前から5番目までの歯=小臼歯まで、

つまり、上下、左右で、20本あればいいので。】


厚生省が提唱している、80歳で20本=ハチゼロ・ニイゼロ運動とは、そのことです。


やがて、顎も口も小さくなります。


[小臼歯まであれば、そこまであれば、

80歳で、小臼歯までの20本あれば、

インプラントも、義歯も、何も、自分の歯で、充分、美味しく食べて、喋れるのです。

小臼歯が、噛み心地を、歯の動きを支配しています。


小臼歯までなら磨きやすいし、清潔にもしやすいです。

もちろん、奥の、七番目までの歯、奥歯、大臼歯まであれば、噛む効率は、よりいいです。

それは、養生の問題、趣味です。


ただ、奥歯が残って、小臼歯がないと、噛みにくいし、第一、喋りにくいです。

歯並びも悪く、醜くなります。


優れた小臼歯は、人間にだけにあるのものです。

(だから、矯正で、小臼歯を抜くのは、危険です。)


(極論を云えば、磨きにくい奥歯は要らないのです。)

狭い口の中を、複雑にするものではありません。


小臼歯を抜く(抜かれる)のは、愚の骨頂です。


養生が趣味、歯は、趣味、

良い趣味じゃないですか。


改めて、五木寛之氏を尊敬します。


テレビ、ラジオ等で、インプラントの宣伝している歯科医院は、

その年間の宣伝費が、

年間6000万円以上です。


誰が、その付けを払うのでしょうね?

悪趣味ですね。


今、インプラントの需要も減り、歯医者も、医者も20%以上の減収です。


また、遺伝等とのことも、勉強して、合わせて、触
れていきます。


私は、歯を残すプロ、スペシャリストです。

私はぶれてません。ぶれません。

初心を、謙虚にして、忘れません。


私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】

【歯医者のホンとの話・KKベストセラーズ】

読んでください。


電子書籍でも、好評です。

わりと、ためになります。


まあ、でも、所詮、歯では死にません。

煽られない、騙されないことです。


自分の歯を、大切にしてください。

良い趣味は、楽しいものです。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする