地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

一度や二度食べたから、飲んだから効果がでるってもんじゃないのにねえ・・・

2018-02-20 | この「国」のこと

2月20日(火)                               /-6℃

 

ご自分で原稿を推敲される、ご自分の言葉で語られる・・・

「象徴」としての制約の中で、天皇がそこまでされているとは思いませんでした

天皇・皇后両陛下のお人柄が感じられます

 

《天皇陛下のおことば 陛下ご自身が吟味と推敲を重ねられる》   (2月11日NEWSポストセブン/SAPIO

「・・・しかし、事実はまったく異なる。陛下ご自身が吟味と推敲を重ねて、自らのお気持ちを国民に正しく伝えられるよう精魂を込めて仕上げられたものだ。当意即妙のお答えの場合は、慎重なご配慮のうちにも、ますますそのお人柄が映し出される」

 

お孫さんの婚約問題で、何かとご心痛のことと思われますが、尊敬される「国父」「国母」として、障壁を乗り越えてほしいと願わずにはいられません

孫といえば、わが家のNO1〇〇ちゃんとNO3□□くん・・・

先日、体操の発表会があって、誘われてjiiji baaba はホイホイ 

北陸新幹線で上京し、中央線・松本経由で帰ってきました

 

  

□□くん、お姉ちゃんを見よう見真似・・・・

頑張ります

何ごとも経験、体験ですね

子どもたちに与えてれなかったことを、子どもたちが孫たちに味わせてやってます

 

ところで祝日としての「天皇誕生日」・・・

皇太子の即位で2020年からは2月23日となり、現在の12月23日は、(当面)は平日になるとか

菅義偉官房長官は

「・・・あるいは新たな国民の祝日とするのかについては、国民各層の幅広い議論が必要だと思う」

どうなるでしょう?

「平成天皇」の誕生日、何らかのカタチで、国民の祝日として残してほしいと思います

 

時の首相が「みぞうゆう」と誤読した熟語・未曽有・・・

 ー未 (いま) だ曽 (かつ) て有らずー

未曽有の高齢社会には “健康情報” があふれています

TV番組やコマーシャルも花盛りですね

「体にいい・・・」と紹介されれば、マーケットでは売り切れ続出 ( ´∀` )

どれも効果抜群のように思えてしまいます

納得しやすいんです

 

《老舗健康雑誌『壮快』編集長 垂れ流される健康情報に苦言》   (2月17日NEWSポストセブン/女性セブン)

「・・・実際、健康に関する市場は年々拡大している。日本健康・栄養食品協会が行った特定保健用食品に関する調査によれば、2016年の市場規模は6463億円。1997年の1315億円と比べて5倍近く伸びた」

 

なんと5倍も (@_@)

一度や二度食べたから、飲んだから効果がでるってもんじゃないのにねえ・・・

まぁ 少なくとも半年くらいは “継続“ しなきゃ

 

話は変わって、理想のオトナ女子?!

タイトルに興味がわきました

《「理想の“オトナ女子”ランキング」2017年 オリコン》です
それによると

 1位   石田ゆり子

 2位  天海祐希

 3位  吉瀬美智子

 4位  井川 遥

 5位  篠原涼子

 6位  米倉涼子

 7位  安室奈美恵

 8位  吉田 羊

 9位  松嶋菜々子

 10 位  小泉今日子

そうそうたるメンバーですが、jiiji が推薦したい  長澤まさみ(大河『真田丸』)さんや黒田華(大河『真田丸』『西郷どん』)さん、中谷美紀(映画『清須会議』)さんの名前はないですね

どうして?

『西郷どん』(西郷隆盛の後妻役)では、黒田華さんの人気がUPするのは間違いありません 

 

(『真田丸」での長澤まさみさん)

やっぱりここでも  “ちょんまげ派” です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにかいいことの前兆?! | トップ | 「じいちゃち、虫、いる?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事