わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

押し葉

2021-01-29 22:34:22 | Weblog

           

     寒き夜に歌集開けば鮮やかに彩を留めて押し葉出で来る

 今日は冬の嵐が吹きまくり寒い一日でした。今夜は気分も沈んで歌も詠めそうにないので、歌集でも読もうかとページをめくっていると次々に押し葉が出てきました。どれも美しい色彩をそのままに留めて綺麗に出来上がっていました。それらの小さな命を並べて見ていると、どれも綺麗で可愛らしくて寒い夜も何だかホットな気持ちになりました。というわけで今夜はそのことを詠んで投稿した次第です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆栽の苔 | トップ | 睡蓮鉢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し葉 (下山敦士)
2021-01-31 22:09:50
人生の中に埋もれた記憶が、偶然、日記などの中の記事で甦ることがあります。多分、短歌集でしょうが、記憶がありありと生活の色彩を帯びて眼前に現れるとき、しばし感慨にふけりますね。
 寒き夜、とは心も孤独で無色の世界で、そこに昔ご自分が挟んでおられた押し葉を見つけて、月日がたっているのに、色あせないご自分の世界を見つけられたことでしょう。
 
Unknown (ひよこ)
2021-02-05 23:17:54
心に沁みるコメントありがとうございます。
作者以上の思ひを読み取ってくださって感謝感激です。
それなのにいつもコメントに気付かなくてお礼が遅くなり申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事