わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

うど菜の花

2023-05-19 22:13:21 | Weblog

     古里は遠くなれども古里のうど菜が白く庭先に咲く

  母は亡くなり、生家を継いでいた姉も亡くなりました。姉の子どもは県外に出ていて帰ってくる様子もなく、今は無住になっています。コロナ禍もあって訪れることもなくなり、ますます古里は遠くになってしまいました。でもわが家の庭には古里の山菜である「うど菜」が根づいていて、今年は特に大きな白い花を咲かせています。その花を見ていると、うど菜摘みをしたことや、うど菜のお浸しが好物だった母を懐かしく思い出します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮と緋めだか | トップ | G7広島サミット »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (奈良の友)
2023-05-21 22:06:58
我が家の小さな庭も花盛りです。。
アジサイ、うつぎ、にわぜきしょう、ナデシコ等。
近くの里山ではワラビ、タラの芽、ゼンマイ、こしあぶら等色々採れましたが、もう終わりです。
6月初めには大台ヶ原のツツジ科のシロヤシオが満開になるので観に行くのが楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事