わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

故郷の藪椿

2024-03-12 22:00:15 | Weblog

        

    母と植ゑし故郷の山の藪つばき今年も庭に数多咲きたり

 椿にはいろいろな種類がありますが、私は単純な色と形のこの藪椿が一番好きです。毎年この時季になると庭に真紅の花を咲かせます。この木は、母がこの家に来た時持って来てくれ、母と一緒に植えた思い出の木でもあり、さらに元は生家の裏山にあった藪椿なので、格別な思いがあります。毎年藪椿が咲くたびに、母を思い出し郷愁に浸ってしまう私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色わさび菜 | トップ | つのこうばこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事