畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ブロッコリーは収穫して終わりにしました。

2017年02月28日 | ・ブロッコリーの栽培


急いで終わりにする

ブロッコリーを終わりにしました。 ジャガイモの植えつけ準備をしなくてはならないので、最後の収穫をして撤去しました。
今年は、ブロッコリー、カリフラワー、茎ブロッコリーを2畝で栽培、茎ブロッコリーは1週間くらい前に終了、カリフラワーは収穫ごとに撤去していました。
ジャガイモの植えつけ準備のために、春菊を23日に終わりにして、その後にピーマン栽培の穴を掘り、終わりにしたブロッコリーの葉茎はピーマンの穴に入れておきました。
狭い畑を効率的に使っての栽培なので、次の次を考えながら計画的に進めなくてはならず大変でもありますが、面白味もある畑の作業です。

ヒヨドリから守るために網を被せていた。隣はイチゴ。
  

 

網を取るとたくさんの花蕾が、固い花蕾のみ収穫する。

 

2畝を耕耘などしてジャガイモの準備を始めます。

 

春菊の後にピーマンの穴を掘ってブロッコリーの残渣を入れる。



コメントを投稿