畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタス、キャベツの植え付け準備をしました。

2017年02月27日 | ・レ タ スの栽培


大根の後に畝を準備

レタスとキャベツの植えつけ畝が完成しました。 25日に紹介した大根の終了した左の畝に準備したものです。
石灰堆肥は過日まいて耕耘していたので、今回は化成肥料を全面施肥しましたが、リン酸肥が不足なので過リン酸石灰を単肥として施しておきました。
耕耘した後、畝を整え黒マルチを張りましたが、センターに張っているヒモを基準に作業をしているので、畝もマルチも真っ直ぐにできました。
遅れていた畝の準備ができたので、間もなくリーフレタスとキャベツを植え付けます。


化成肥料と過リン酸石灰(白っぽいもの)を施肥して耕耘する。

 

センターに張ったヒモを基準に畝を整える。左は玉ネギ、右は大根。



コメントを投稿