畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトは3品種5株を植え付けました

2017年05月08日 | ・トマトの栽培


植えつけ後あんどんを

トマト5株を植え付けました。 5月2日に準備が終わった雨よけした畝に植え付けたものです
3月7日に種まきし、63日間育苗してきたアイコ2株、イエローアイコ2株、フルティカ1株の計5株を植えつけておきました。
昨年は9株を一昨年は12株を植えつけ、茎おろしをしたりして同じ株から長く収穫を続けていましたが、今年は5株だけなのは一度の収穫が大量にならならない為で、挿し木苗をつくって順次植えつけて収穫を長く続ける方法をとります。
苗が大きくないので、植え付けを伸ばしていましたが、第一花房が咲き始めたので植えつけましたが、昨年の半分くらいの大きさの苗でした。
株が風で揺すられて痛まないように、支柱に縛ってからビニール袋のあんどんを設置しておきました。 (昨年の様子)

種まきして63日間育苗してきた苗。


植えつけ後支柱にしばる、


風よけあんどんの中の様子、花が咲いている。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの葉 (ヒヨコ)
2017-06-04 23:23:03
先日はアドバイスいただきありがとうございました。
皆、順調に育ち始めました。。

トマトですが花より下の葉が大きくなり茂っています。
こちらの画像を拝見すると実より下の葉は皆取り除いているようですが、まだ1段目の花が咲き始めたばかりでも
花より下の葉を取っても大丈夫でしょうか?

葉もけっこう大きくて水やりの時に土で汚れたり、株もとに日が当たらないのでヒヨコとしては取り除いてスッキリさせたいです。
返信する
畑・畑・畑 (ヒヨコさんへ)
2017-06-05 20:07:35
閲覧ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
トマトの件です。実際にみていないので、想像して考えながらの返信です。 まず、わき芽は欠き取っていますか、わき芽は欠き取って1本立ちにするにする栽培方法がいいですよ。
欠き取っていても花より下の葉が混み合うようなら切りとつてもいいし、半分切ってもいいと思います。
私のブログの写真は、小さい苗を植えた時のもので、特に葉は切ったり取ったりはしていません。大きくなってきたら下の方は取り除いています。
昨年6月の様子です。クリックして見てください。
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/0d5353e03fc84a4e9142aa6bf56c9426
また何かありましたら、コメント覧にお願いします。
返信する
Unknown (ヒヨコ)
2017-06-05 23:58:36
ありがとうございます。

葉っぱを半分の長さに切ってみます。

昨年の様子も昨日拝見させていただきました。
それでもうひとつ気になっていた事がありました。
すっきりと茎おろしされてた事です。
まあ、きれいさっぱりと・・って感じで驚きました。

私は家族7人みなトマト好きで、大玉6本 中玉2本(こちらと同じフルティカです) ミニ7本植えています。

昨年までは大玉と中玉は2本立ちで、ミニはほぼ好き放題にしているのでジャングルのようになってしまいました。
こちらのスッキリしたトマトの姿を拝見し、今年は1本にしてみようかと思います。ミニは3本立てくらいにしたいです。。
そこで質問なのですが、大玉トマトでも茎おろしはできますか? なんだか茎が太いので折れそうな気がするのですが。
ミニの3本立てだと無理なのでしょうね。
長くなりすみません。よろしくお願いします。



返信する
畑・畑・畑 (ヒヨコさんへ)
2017-06-06 14:38:37
閲覧コメントありがとうございます。 これまで何本ものトマトを栽培していましたが、一度にたくさん収穫することになるので、今年からは方針を変えて、少しずつ植え足していく方法に変えました。そんな分けで今年は茎おろしはやめることにしました。
最初に5本を植え、わき芽をさして苗にして3から4本くらいずつ植えていくつもり、場所が無くなったら最初の株を抜いて植えるつもりで、株の更新を繰り返えしていくつもりです。(うまくいくかは分かりませんが)
質問の大玉トマトも茎おろしはできるとおもいます。10年以上前に読んだ本にあったのですが、大玉の株をやるものでした。蛇のように茎を円く巻いておろしていくいくやり方で、私も妻に手伝ってもらってやっていました。
ミニの3本もできるとおもいます。支柱を3本立てて誘引すればいいのですから、場所があればおもしろいとおもいます。それに追肥もしながら伸ばすといいと思います。頑張ってください。
返信する
茎おろし (ヒヨコ)
2017-06-06 23:34:04
ご指導ありがとうございます。

大玉トマトも茎おろしできるのですね。
蛇のように・・・・ということは、横ではなくて同じ支柱に
ぐるぐる巻きつけるように下してゆけばいいのですね。

ミニは新たに3本の支柱を端に立てて、それぞれの株を横へ横へと移動させればよいのですね。
成長が揃う事を祈りながら育てることになりそうです。

うまく出来たイメージを思い浮かべると楽しくて
ワクワクしてきました 
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿