畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトを初収穫、とても美味しいです

2016年06月19日 | ・トマトの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

トマトを初収穫しました。 3月1日に種まきし4月28日に9株を植え付けたものです
少しずつ色づいてきていたので、いつ収穫するか考えていましたが、早く食べたいので思い切って収穫しました。
イエローアイコが最も色づいており、第2房も色づき始めているものもあります。
アイコも色づくのが早く真っ赤に色づいて美味しそうですが、イエローよりは少し遅い色づきでした。
フルティカ(中玉)は、最も遅い色づきですが、赤くなった5個が収穫できました。
雨が降るようになりましたが、雨よけがあるので裂果することもなくきれいなトマトが収穫できて喜んでいます。

 
左からフルティカ3株、イエローアイコ3株、アイコ3株を栽培中
 

 

 イエローアイコとアイコは第2花房も色づき始める。

 

雨よけの中で栽培、わき芽は欠いて1本立ちに、左隣には大豆、ゴボウ、ニンジン、キュウリなどが

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国)
2016-06-20 01:22:17
トマト雨除けセッティングご苦労様です。
わかります。
私も性格のせいで、少しのずれも許せない人間でして、両端と真ん中にS字フックをかけて、それが水平に保つように石で調整して、土に半分埋めた三つ穴ブロック(外壁用)に脚を刺すようにしています。
何しろトマトは、我が家の主力野菜の一つで
大玉、中玉、ミニ、調理用など、20本を植えていて、およそ5000個〜6000個ぐらいの収穫となります。
丸齧り、サラダはもちろんですが、コンパニオンプランツで植えたバジルと混ぜ、自家製トマトソースとケチャップを作って、翌春まで食べています。今年は、韓国トウガラシも栽培していますのでトマトチリソース作りに挑戦しようかなと思っています。
返信する

コメントを投稿