畑・畑・畑

2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャが生長、授粉を毎朝しています。

2017年06月14日 | ・カボチャの栽培


毎朝おこなうことに(クリックを)

カボチャが生長しています。 5月11日に植えつけ、1ヶ月ちょっとで結実し始めました。
雌花も雄花もよく咲いており、虫たちも来ているのですが、毎朝必ず授粉することにしています。
既に10個くらいが結実して大きくなっており、これからが楽しみです。
お隣さんとの境に縦の棚で栽培しているので、隣の方に蔓が伸びないように誘引して縛ることも心がけています。

 
縦の棚に3株がぐんぐん伸びている。


一番大きいロロン、形は変でも美味しいようなので期待している。


ほっこりえびすは5個くらい結実して生長中。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュウリの収穫が多くなり、... | トップ | トウモロコシを初収穫、とて... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受粉 (くんぱん)
2017-06-14 16:24:18
初めまして、何時も読ましてもらっています。
南瓜は一株、何個、実を付けるのでしょうか(ロロン)又
どのツルに受粉させるのでしょうか。よろしく

Unknown (mimi)
2017-06-14 20:53:10
確か以前は普通の棚栽培をされてたような気がしましたが、南瓜は結構重量があるから、縦だけの棚栽培でもつのかなって思いましたが、よくみると支柱をタブルで打ち込んであるんですね 
畑・畑・畑 (くんぱんさんへ)
2017-06-15 16:36:10
閲覧いただきありがとうございます。 どの枝に実をならすとは考えていません。いたっていい加減です。
4、5個くらいはならせたいと考えていますが、2株で10個くらいは無理かもしれませんね。でも肥料は相当入れているので息切れするようなことはないと考えています。
質問の答えにならなくてすみません。雌花を見つけるとすぐに授粉することが日課にしています。
畑・畑・畑 (mimiさんへ)
2017-06-15 16:45:33
いつも閲覧ありがとうございます。 今の畑に移ってから棚は作り付けにしています。 ネットも太い紐でしっかりしたものです。昨年も壊れたりはしませんでした。 カボチャは連作障害が出にくいそうなので何年か栽培し続けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む