畑・畑・畑

2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシを初収穫、とても美味しいです。

2017年06月15日 | ・トウモロコシの栽培


初収穫はきれいな5本でした

トウモロコシを初収穫しました。 3月3日にトレー播きして、 3月18日に植え付けたゴールドラッシュです。
雄穂は切り取り、雌穂も欠き取り、その後は鳥獣から守る為のネットを張ったりして、美味しいトウモロコシのために頑張ってきました。
収穫していいかをちょっと迷いましたが絹糸が茶色になっており、種まきから約100日、植えつけから88日となっており収穫したものです。
朝に収穫、収穫後は味が低下しやすいので急いで持ち帰って電子レンジでチンして食べましたが、とても甘くて美味しくて、これまでの苦労が吹き飛んでしまいました。
ずらして種まきしてあるので、これからは途切れることなく食べ続けることができます。


5本を初収穫、虫の害もなくとてもきれいで満足しています。


雄穂はアワノメイガが侵入しないように授粉後に切り取っている。


すぐに持ち帰り、ラップで包んでチンして食べましたが、甘くて美味しくて。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャが生長、授粉を毎朝... | トップ | サツマイモが根づいて伸び始... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロコシ (くんぱん)
2017-06-16 02:33:54
畑・畑・畑さん、おはようございます。先日は、ありがとうございました。大分前から、お気に入りに登録して読まして、
貰っています。何やるにも、徹底していますね。
モロコシの収穫、奇麗な物が収獲出来ましたね。私共には真似はできないです。今年から、受粉したら雄花を落としてみようと考えています。落とす、タイミングが分かれば教えてください。いつも、アワノメイガにやられています。
畑・畑・畑 (くんぱんさんへ)
2017-06-16 17:05:12
閲覧コメントありがとうございます。
アワノメイガは雄穂にとりついて茎を通って実に入っていくそうです。雄穂を振っても花粉が出なくなったら切り取るようにしています。
雌穂は一番上の実だけを残して後は全て欠き取っています。
でも7月から8月にはどうしても虫の害がでます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む