畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

EM菌を購入

2007年01月18日 | <ボカシ肥づくり>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

速、ネットでEM菌などを購入しました。(1/16の米糠の利用の続報です。)
入したのは、EM1号を1リットル、糖蜜1リットルなどです。大きいタンクは、いただいたEM活性液です。
M1号は、EM活用のベースとなるもので、乳酸菌・酵母・光合成細菌などを複合培養したものです。
蜜は、砂糖を原料から精製する時にできる副産物で、糖分やミネラルなどを含んでおり、微生物のエサとなるものです。

             EM1号                 糖蜜
             
              (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

M菌などの利用により期待できる効果としては、
  「植物残渣などの有機物の処理」
  「汚水の浄化」
  「土壌微生物の活性化」
  「作物の活性化」     と説明書にありました。

は、化学肥料、農薬を一切使わない野菜づくりをしており、EM菌に関心もありましたが、堆肥やボカシ肥を自前で作っているので、これまでは特に必要を感じていませんでした。
近、格安に米ぬかを譲ってもらえることになり(1/16の米糠の利用)、せっかくの米ぬかなので、おおいに利用してEMボカシなどを作って、野菜作りに生かしていこうと考えたのです。

M菌は、好気性でも発酵させることができるそうで、堆肥づくりにも生かせることもわかりました。
れに、EM菌を使っていると臭いがあまりしなくなる、とのことです。
れまで自分では特に気にならなかったのですが、周りの方に迷惑がかからないこともいいと思いました。

さは、EMボカシづくりに向かないようですが、いろいろ工夫して取り組んでいこうと準備中です。


コメントを投稿