畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

べか菜の種まきをしました。

2016年09月08日 | ・べか菜の栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

べか菜の種まきをしました。 台風の影響で雨が降ったりやんだりのなかでの種まきになってしまい写真が暗くなってしまいました。
畝の準備は、前日までに終わっており種まきだけだったので何とか終わりましたが、雨で発芽もよくなると思います。
べか菜は、「東京べか菜」「都べか菜」などと呼ばれ、味噌汁、おひたしなどの青物としてほぼ周年栽培されるもので、毎年秋に種まきし冬にかけて収穫しています。
非結球白菜の一種、うすい緑黄色で葉は波打ち根元は白色でくせがない野菜で、これまで何度も紹介してきました。
準備した畝の半分の40穴に1回目として種まきし、残りは10月くらいに2回目として種まきするつもりです。(昨年の様子

 昨年の種なので多めに播く、ふるった土を薄く覆土。

 

 さらに籾殻燻炭を薄く被せておく。

 

 雨で叩かれたりしないように網掛けをしておく。右隣は落花生。



コメントを投稿