畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スギナを抜いて

2008年07月01日 | <菜園全般>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

スギナを抜いて、ニンジンのタネまき準備を始めました。
スギナについては、もっとしっかりした記事にしようと考えていたのですが、まずはニンジンの準備で抜いた時の様子です。
使っている畑は一面スギナが生えていて、3年にわたり一生懸命とった結果、ところどころに生えているだけに減ってきました。
最近おこなっていることは、次の野菜の準備をする前に、徹底的にスギナを取り去ることです。

   キャベツの後、3ヶ所くらいにスギナが         マルチの端と通路にも
   

     マルチの中にもスギナが             長い根を全部抜くようにする
   

   シャベルやスコップで60㎝以上も         今回は4ヶ所に大きい穴を
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

昨年までは、剣スコップをできるだけ深く入れてスギナを抜いていました。徐々に減ってきましたが、根が残っているのでしばらくするとまた生えてきます。
野菜を栽培中には、深く掘るわけにもいかないので、準備の段階で徹底的にスギナを取り去ることを考えました。
この方法はとても効果を発揮して、今回も生えていたのは4ヶ所だけになり、これを繰り返していくつもりです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで、山芋堀のよう (コロスケコロちゃん )
2008-07-01 09:25:49
写真でスギナとの格闘の様子を拝見させていただきました。
60㎝以上掘るって本当に大変ですよね!!
特に私のところは、少し掘ると粘土質の土壌です。
で、30,40㎝でギブアップすることが多く、根を切って、いや切れて終わりのことがほとんどです。
これからは、諦めない。山芋を掘るときの気合いでスギナ退治をします。
返信する
根気よくですね (らいおん○)
2008-07-01 12:55:42
私もスギナには往生しています。
つい、ミニトラクターで耕してしまうので、
畑中あちらこちらに生えてきます。
根気よく根を残さないように抜き取ることが大切なのですね。
ありがとうございます。
姿勢も、とても勉強になります。
返信する
Unknown (coco)
2008-07-01 16:59:09
すごいですね~!
とことんやると、スギナもいずれ消えてなくなってくれるのでしょうか???
すごい頑張る畑畑畑さんに、脱帽ですぅ~。
返信する
同じく脱帽ですね (仙水)
2008-07-01 21:33:36
スギナは一番厄介ですね。60cmどころか鎌の深さのところで諦めてます。地球とは格闘しない事にしてます。畑畑畑さんのスギナとの格闘に脱帽です。
今日も天気が良かったのでジャガイモ掘りをしました。コンテナ7個に成りましたが、まだ3分の1ぐらい残ってます。ちょっとイヤに成りますね。キタアカリは腐っているのがほとんど無く助かります。5,6年前にダンシャクを作った時半分近く腐っていてまいりました。凄い臭いですからね。
返信する
スギナ (ライオン○さんへ)
2008-07-02 05:42:49
うちのシジュウカラはせっせと餌を運んでいます。フタを開けて何羽いるのか見てみたい誘惑に駆られてしまいます。がまんしますが・・・。
スギナは少しでも根が残っていると、すぐ生えて広がりますね。
お互いスギナ退治にがんばりましょう。
返信する
スギナ (コロスケコロちゃんさんへ)
2008-07-02 05:46:11
実は1m近くも掘ったことがあります。深く掘っても取り残しがあり、また生えてくるのには困り果てています。
これからもよろしくお願いしまする
返信する
スギナ (cocoさんへ)
2008-07-02 05:47:50
スギナもいずれ消えてくれればいいのですが、胞子が飛ぶようで、絶滅はできないのでは、と悲観的です。
返信する
いつもどうも (仙水さんへ)
2008-07-02 05:49:56
いつもどうも、
ジャガイモの量が半端でないですね。びっくりしいます。
それにしても広い畑はうらやましい限りです。
私はジャガイモの後には長ネギを植えます。
返信する

コメントを投稿