畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

バンカープランツの小麦が発芽

2014年11月12日 | ・小 麦 の栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

小麦が発芽しました。 ブログで紹介はしていませんが、11月3日にタネまきしました。
収穫する為でなく、ソラマメのバンカープランツとしての栽培が主目的で、これまでも行ってきました。
バンカープランツとは、天敵温存植物・おとり植物などとも呼ばれて、小麦のアブラムシを食べるためにテントウムシなどが繁殖し、隣のソラマメのアブラムシも食べてくれることを期待するものです。
タネまきするのは畑の開発などで4年ぶりになり、冷蔵庫に保存していた小麦の種を播きましたが、発芽するか心配なので多く播きすぎてしまいました。
のマルチの畝には、11月2日にタネまきしたソラマメを植えつけることになっています。 (以前の様子)

ソラマメの畝の隣に11月3日にタネまきし発芽し始める
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べかな)
2014-11-12 19:32:22
先日こちらでべかなについて教えていただいたものです。あれから初収穫しました。ほんとうに柔らかく白菜より柔らかいので、家族には、本当によろこばれました。鍋などにもいいですね。ほかにもレタスの代わりにできるかなとおもっています。私の好きなチキンオーバーライス用に子の野菜が使えると思うとうれしくってしかたがありません。べかなの他になにか良い野菜ごぞんじでしたら教えてください、それとキャベツと白菜がネットをかけていたのですが、虫にやられました、どうしたらいいでしょうか?ネットをかけていてもやられるのですか??
畑・畑・畑 (べかなさんへ)
2014-11-13 18:13:08
閲覧コメントありがとうございます。
べか菜は家族の皆さんに喜ばれてよかったですね。年間栽培出来るようなので工夫して栽培してください。
他によい野菜ですか、私のブログで紹介しているだけしか分かりません、申し訳ありません。
それにネットは万能ではありませんね、私は時々網をめくって虫取りをしています。糞があったら徹底的に探しています。寒くなってきたので、虫の活動も鈍くなるとおもいますが、手間をかけないのなら農薬をかけるしかないとおもいます。
野菜づくり頑張ってください。

コメントを投稿