ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ブギウギ 第123回

2024-03-26 21:44:47 | ブギウギ
鈴子とりつ子の会話。
りつ子の台詞、全部良かったです。
「あなたのことは、同志だと思っていたから。」「あなたの決断を尊重します。」
そして、自分は引退しないと言うところも、かっこよかったです。

東京ブギウギをひく善一。それを見つめる麻里。
二人の夫婦関係も、素敵です。

善一は、茨田りつ子に相談。
二人の関係も、鈴子と善一を比べると微妙に違っていたのでしょうね。
りつ子は、鈴子の引退を覆すことはできないとキッパリ。

◎今回のウキウキ
りつ子が善一に、「あの子の歌を作ってるときが、一番楽しそうでした。」「あの子も先生なんです。」
ちょっと嫉妬もあったかもしれませんが、はっきり言うのがりつ子の良いところですね。
よく考えると淡谷のり子さんの人生も壮絶だったようですが、なぜ笠置シズ子さんがモデルとなる朝ドラになったかという記事を読んだことがあります。
あえてここでは書きませんが、淡谷のり子さんもあっぱれな人だったのだなあと改めて思います。

鈴子と麻里。
麻里は鈴子に、「最高の友達だと思ってる。」。
善一麻里夫婦は、鈴子にとって、大恩人ですね。
そんな人たちとの出会いをした鈴子は、なんてラッキーな人だったのでしょう。良い関係を築けたのは、鈴子の人柄だったのでしょうね。

麻里は善一に、スズ子が引退の発表をすることを伝えます。
福来スズ子引退記者会見。
当時、そんな形で引退を発表した歌手の人って、他にいたのでしょうか。

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)

古畑任三郎スペシャル 

2024-03-26 21:35:25 | ドラマ
FODにて、スペシャルで配信されているのは、4作のようです。

『笑うカンガルー』
1995年4月放送。
犯人役は陣内孝則さん。
確か私と同い年だと思いますが、ドラマ中では、35歳と言ってました。
そんな昔なのだと実感した台詞です。
水野真紀さんも、出演してました。
結婚と同時に引退されたのかと思ってましたが、その後もドラマに出演されています。ただ私が観た番組に出ていなかっただけなのかと思います。
事件としては、複雑な構成でした。
殺したと思った人が生き返るとか。
それで、犯行場面が出なかったのかと納得しました。
陣内さんが、どうしても、数学者には見えず困りました。
本当に怖いのは、女性ということになるのでしょうか。
そんな終わり方でした。

『しばしのお別れ』
1996年3月放送。
犯人役は、山口智子さん。
華道家の犯人が、かつての師匠を殺害するというもの。
綿密な計画の元に、実行された殺人。
トリックは、意外とわかりやすかったです。
山口さんの演技が光っていたと思います。
特技であるフラメンコも、素晴らしかったです。その後、西村さん登場で際立っていました。
スペシャルとして視聴率も高かったようです。

『今、蘇る死』
2006年1月放送。
犯人役は、藤原竜也さんと石坂浩二さん。
レギュラーのシリーズとは違った趣のうえ、凝ってました。
石坂浩二さん出演と言うことで、横溝作品へのオマージュと思える箇所がいくつかありました。
「鬼切村」「童歌の見立て殺人」「幾三」は『悪魔の手毬唄』の「鬼首村」「手毬歌の見立て殺人」「恩田幾三」からの引用であり、「珠代」は『犬神家の一族』の「野々村珠世」からの引用でした。
視聴者の私も、三谷さんにまんまとだまされて、藤原竜也さんが犯人で、石坂浩二さんは、それを止める人だと思ってました。まさか、真犯人だったとは。しかも、逮捕が過去の殺人だったことです。今回の殺人は、完全犯罪ということになりますから。
もっと、古畑任三郎シリーズを観てみたいと思いましたが、配信されているのは、残り1作。

『古畑中学生』
2008年6月放送。
今から16年前です。
田村正和さんが、冒頭しか出演せず、中学生役を山田涼介さんが演じています。
向島が、古畑の同級生だったという設定。
向島のナレで物語が続きます。
通常の古畑シリーズと異なり、犯人は、終盤に判明するということになっています。
16年前にも関わらず、泰三さん変わらないなあと思いました。
他の人たちは、それなりに年を重ねているのに。
お話は、けっこう好きでした。殺人事件が起こらなかったのが良かったと思います。
中学生からのその後の古畑任三郎も観てみたかったです。
これで、配信で観られる古畑任三郎シリーズは、終了です。
今後増えれば嬉しいですが、その頃まで、FODに加入しているかどうかは?です。

幼児食 3/26(24)

2024-03-26 18:06:01 | 食事
朝ご飯
食パン
ヨーグルト
バナナ
牛乳

迎えにいったとき、朝ご飯がまだということで、パンとヨーグルトを娘宅よりもらってきました。
私が用意したのは、バナナと牛乳。
バナナは、よく食べてくれたのですが、他を食べさせるのに苦労しました。

昼ご飯
BF 京風御膳(京風雑炊)豆腐と野菜の京風煮
いちご
お茶

使ったBF