ポチの女房

専業主婦のつぶやき

古畑任三郎 第3シリーズ

2024-03-12 22:48:09 | ドラマ
FODで引き続き視聴しました。
1999年4月から6月に放送されたものです。
第5話が配信不可でした。第4話のあとに、予告はあったのに。

第3シリーズとなるとマンネリ化は、否めないので。
新たなキャラとして石井正則さん演じる西園寺守が登場しました。
でも、今泉は、このドラマにはなくてはならない人です。

第3シリーズで良かったのは、福山雅治さんが犯人の回でしょうか。
若き福山さんも良いです。白衣姿の登場は、ガリレオを彷彿させました。
車いすの設定でしたけど。
後年、ガリレオとして事件を解決していく役を演じる人が、犯人を演じていたというのは、面白いなと思いました。
殺され役が、板尾創路でしたし、元恋人が戸田菜穂さんでしたしね。
殺され役で気になったのは、田中美佐子さんが犯人の回です。どこかで観たなあと思いながらドラマを観ていて、『ブギウギ』のトランペット奏者だと気づきました。
最後の事件は、2回に渡って放送されていたようで、見応えがありました。
よく考えると、江口洋介さんは、25年前から第一線で活躍していて、今も尚継続しているなと思いました。

残るは、スペシャルのみとなりました。
ちょっと寂しいです。

ブギウギ 第113回

2024-03-12 22:28:48 | ブギウギ
昭和30年(1955)6月
新しい家に越してから、5年が経ちました。
愛子役が、かわりました。
愛子8歳の誕生日パーティー。
鈴子が愛子の友達づくりのために企画したパーティー。本人は、不機嫌な様子。

羽鳥家を訪れる鈴子。
友達づきあいできない愛子のことが心配みたいです。

◎今回のウキウキ
善一が鈴子に、「親がある程度、導いてやることも大切でしょうよ。」
私も善一の意見に賛成です。まだ愛子は、小学校2年生なので、親が導くということは必要だと思います。
ただ、やり過ぎはいけないので、そのあたりが、子育ての難しさでもあります。

朝ご飯、鈴子が、愛子が好きなフレンチトーストをつくります。
普段は、食事作りは、大野に任せているのでしょう。
愛子は、「まずい。」「マミーなんか大嫌いや。」
反抗期には、早いような気もしますが。
シングルマザーで有名人の子ということで、学校でもいじめられている可能性大ですね。

鈴子の家に、脅迫電話がかかります。
「娘を誘拐されたくなかったら、3万円出せ。」
3万円って、安すぎませんか?今なら、いくらぐらいでしょうか。
誘拐電話も、恐る恐るな感じでした。
笠置シズ子さんの娘さん誘拐未遂事件、実際にあったようです。

今回気になったのは、鈴子は仕事をしていないの?ということです。なんか、引退したような雰囲気になってました。スケジュールがタイトで忙しくなかったのかな。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)

次々回の主役

2024-03-12 21:24:37 | ドラマ
大河ドラマのことです。
次々回の大河ドラマの発表がありました。
『豊臣兄弟!』です。
主役も同時に発表で、仲野太賀くんと決まりました。
『コントが始まる』の出演以来、テレビでよく見るようになりました。
二世タレントですが、とっくに親を超えましたね。
イケメンというわけではないですが、個性がある俳優さんだと思っています。
私的には、豊臣秀長より豊臣秀吉のイメージです。
秀吉は、誰が演じるのでしょうね?
2年連続、大河ドラマは、攻めた格好なので、戦国時代に戻るのは、妥当だと思います。楽しみです。