ポチの女房

専業主婦のつぶやき

梅ちゃん先生 第48回

2012-05-26 22:07:39 | 梅ちゃん先生
幸吉は胃潰瘍でした。しかし、手術を受けることになり、境界線問題は休戦。
江美は、梅子のことばから、医専に戻ってきました。良かったです。

建造が幸吉を診察、胃か胆嚢の疾患の疑いがあるということで、帝都大学病院へ入院。
新築の話は棚上げ。建造の幸吉に対する友情?

梅子が江美のことを建造に相談すると。
「どの世界にもそうやって脱落していくものがいる。医学生みんなが、医者になれるとは限らない。医者が手をつくしても、患者が死ぬことがある、死ぬとわかっている患者に大丈夫だと嘘をつかなければならないことがある、そういうことにたえられないようでは、医者はつとまらない。」これって、建造が幸吉に言っていたことでは、ないでしょうか。幸吉は本当に胃潰瘍なのかと思ってしまいました。

⦅心に残ることば⦆
「彼女がどれだけ医者になりたいと思っているか、そこにかかっている。」と建造。
梅子も建造のことばに納得したようです。

江美が梅子を訪ねてきて御礼を言います。
信郎と和子がやってきて。「うちとお宅の境界線、お宅の好きなようにしてもらっていいよ。」
梅子が「うちの父は、ケンカしたからって、治療で手をぬいたりしません。目の前に病気の人がいたら、全力で治そうとする、その患者さんに元気になって欲しい、それだけを考えるの。」
江美は、梅子のことばを聞いて感動している様子です。

幸吉の手術は、内科である建造がおこなわず、外科の医師が行うというオチ。
江美は医専に登校。

〈気になる台詞〉
「梅子も、そのうち病人を治すんだな。」という信郎の台詞。
本当に梅子は医者になるのですよね!?

勝てませんね(T_T)

2012-05-26 20:01:35 | スポーツ
またまたカープの話題です。
今日も、エースマエケンで完封負け。
交流戦10連敗という昨年の記録を更新してしまうかも?です。
負のスパイラルにはいっているように思います。

20日の日本ハム戦から、歯車が狂い始めたように思います。
この試合は、絶対に負けてはいけない試合でした。
何なのでしょう。この喪失感。ファンである私が思っているぐらいですから、マエケンは、もっと強い気持ちをもったに違いありません。

今日は先制されたので、ある意味負けムードではありましたが。
昨日も先制されたとはいえ、逆転したので、いけるのではないかという期待がありました。またも、期待を裏切られ。
いつになったら、勝てるのだろうと思います。
応援しているのですけど、応援する方も疲れる試合が続いています。
救世主があらわれて欲しいものです。

ランチ(豆腐料理4)

2012-05-26 16:18:40 | グルメ
ブログ登場4回目のお店です。
しばらくすると食べに行きたくなるお店と言っても良いです。

花の膳を注文。

小鉢二種 ・すぎな豆腐 ・しらすと菜の花の和え物

名物 とうふしゅうまい

茶碗蒸し 桜あん掛け

豆腐サラダ

うすい豆乳もち 桜えびあん掛け

海老真丈と蕗のとうの湯葉巻き揚げ

あさりと筍の炊き込み御飯 香の物 汁物

デザート二種 ・豆乳苺アイス ・薔薇ようかん

よく秋に行くお店なので、春の時期は初めてかも。
満足なひとときでした。