狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

第1513回夕焼けラン練習会&京都マラソン 2024/2/18

2024-02-18 | 夕焼けラン
第1513回夕焼けラン練習会&京都マラソン 2024/2/18

マラソンシーズンも後半に入り、本日は京都マラソンが行われました。
京都マラソンのアルバムはこちらです。
さあ、来週は大阪マラソン。朝焼け、夕焼けからの22名のランナーが参加予定です。
どんなドラマが待っているでしょうか?



イムちゃん 京都マラソン 42.2 4:53:28 12年ぶりの京都マラソン。沢山の応援頂きながら、念願のサブ5できました。マラソンって、歩いたらいけないんだ、って改めて感じました(笑)また練習頑張ります!

きよちゃん 京都マラソン 42.1 4:54:10 京都マラソン走ってきました。名所を眺めながら エイドもしっかりいただき すれ違いのところではよCAちゃんとイムちゃんとエール交換しながら、楽しく走れました。応援してくださった皆さんありがとうございました〜

よCAちゃん 京都マラソン 42.2 4: 47:03 応援ありがとうございました。しんどかったけど頑張りました~(^^)/ すっちゃんタイム調べてくれてありがとうございます。また、夕焼けランでお話聞いてください~


みえちゃん - 30.0 3:52:03 早出ラン(ダッキー練20キロ)と夕焼け10キロです。しんどかったけど、京都マラソン参加のみんなの刺激を受け、何とか最後まで頑張りました!ありがとうございました!

カズボン - 25.0 2:35:20 今日は、アーリーでLSDでした。

ともちゃん - 13.0 3k ジョグ、8k 50:30 来週、大阪マラソン 今シーズン最後のフルなので、悔いのないよう頑張ります。今日の京都マラソン走った仲間からパワーもらいました。京都のみんなお疲れ様でした。

康子ちゃん - 12.0 1:45:12 京都マラソン 応援ナビで頑張ってるのを見ながら 私も頑張らないと思って 早出しました 12キロ走りました タイムはダメダメ 焦ってもですね  頑張りますね

mako - 11.0 54:44 今日はまだ2月なのに暖かくてのんびりと走れました。来週は大阪マラソン。天気がいいといいなあ。

ダッキーさん - 10.0 1時間04分 暑いくらいでしたが、まあまあのラン日和でした。今日は、早出して20キロ、夕焼けランと併せて、30キロ頑張りました。次の琵琶湖マラソンに向けて、マイペースで頑張りたいと思います。

りんごちゃん - 5.0 27:05 5Kは、ひーちゃんに5分半位のペースで引っ張ってもらって、休憩後の4Kはタイム不明ですが、makoちゃんにいろいろアドバイスもらいながらのランでした!ありがとうございました♪

マラソンと登山
マラソンという競技は日常からは考えられないほど長い距離を一度に走り切る競技です。普段の生活で3キロ歩くことは少ないのではないでしょうか?それが急に42キロ。これはびっくりするほどのギャップです。マラソンをしない人からみると、42キロ走りました♪というのは変人のカテゴリーです。
僕は登山については初心者に近いですが、誤解を恐れずにいうと、フルマラソンは3000m級の登山に匹敵するほどの難しさや強度、身体への負担があると思っています。登山はタイムを競うものではないので、自分のペースで登り安全に降りてくればいいと思います。フルマラソンも同様、自分のペースで42キロを走ればそれなりに楽しいのだと思います。でももしサブフォー、サブスリーなどタイムを狙いにいくとしたら話は別かもしれません。いつも3000mを超える山を登るばかりでなく、金剛山~葛城山、六甲山、伊吹山などで、高さはなくてもそれなりに登山の経験を積み体力をつけて3000mに挑む。こういうアプローチが望ましいのではないかな、と経験上思います。
つまりもっといいタイムでフルマラソンを走りたいと思ったら、10k、20k、ハーフマラソンなどにも積極的に参加することで総合的な走力をつけて、フルマラソンに参加してみてもいいのかなと思います。
それにしても趣味の世界の話ですから、自分の好きに走って満足感が得られればそれが最高なのです。 written by mako
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1512回 朝焼けラン練習会... | トップ | 第1514回 朝焼けラン練習会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕焼けラン」カテゴリの最新記事