狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

第61回 夕焼けラン

2005-10-30 | 朝焼けラン
第61回 練習会 10月30日 午後4時より 天候(晴れ) 気温(18℃)

 11月6日の吉野川ハーフマラソンと淀川マラソンに出場する人にとって最後の調整日
となった。今日の最高気温は20℃であり日中に走っても余り気温は気にならなくなった。4時では18℃まで下がり、風はいつものように吹いていて心地よい練習日となった。

参加者は7名。ミスタージヨガー・正ちゃん・立派さん・モーリさん・watarin
       すーちゃん・千ちゃん

脚を痛めている立派さんは整体に通いマッサージと針の治療でずいぶん治ってきたと喜んでいた。殆どは治ったが一部の筋(深い部分)がまだ治りきれてなく当分通院が必要とのこと。来年のレースまで時間があるのでじっくりと治して欲しいもの。

千ちゃんは今月走り込み月間のため3時から4周走っていた。5分13秒ペースだったが
このペースで10周走れるようにこれからボチボチペースを上げていきたいものである。
<今月の走行距離は372キロ>

JAZZハーフマラソンを1時間33分で走ったwatarinは大いに自信をつけたようである。
昨年の記録を22分も短縮したのは本人の努力の結果である。スタミナは十分なのでスピードに磨きをかければ30分を切るのは間違いない。来週初のフルマラソンにチャレンジ
するが3時間30分を切ってどこまで記録が伸びるか楽しみである。

1周目は全員で来週のレースや脚の故障の話をしながらのジョグ。16分28秒(5分47秒ペース)で通過。

2周目になると自信満々のwatarinが飛び出す。すかさず正ちゃん&ミスターが追いかける。いきなりトップスピードに上がる。”前を走っている人がいれば必ず追い抜いて前へ出なければ気がすまない正ちゃん”がwatarinを交わしてトップで通過。12分20秒
(4分20秒ペース)
今朝、大泉緑地を3周走ってきた立派さん・朝練でスピード練習したすーちゅん・既に
4周走っていた千ちゃん・クラブの朝練をこなしてきたモーリさんの4人はジョグに徹する。2周目は16分33秒(5分48秒)

3周目になっても正ちゃんのスピードは相変わらず。watarinとミスターが追い掛けるが
寄せ付けずにトップでゴール。12分少々のタイム。
ミスターが後で「速い!凄いスピードやった!」と驚いていたが彼も寒くなればそのくらいのタイムで走る実力は備えているから1~2月のレースが楽しみ。
正ちゃんは吉野川ハーフで1時間30分を切ってくれるか?これまた楽しみ。
後続の4人は相変わらず話に夢中になりながらの楽しいラン。残り1.5キロになって
立派さんが一人スピードを上げて走り去った。3人はジョグのままゴール。

走り終わった後のウルトラ話
   モーリさん「四万十ではデジカメで撮りながら走った」風景や距離表示や自身を
   立派さん 「とにかくエイドで食べまくった」「しまなみはエイドが最高!」
   などなど、フルマラソンやハーフマラソンでは考えられない楽しさがウルトラ
   にはある、と・・・。
                                  千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第60回 夕焼けラン

2005-10-23 | 夕焼けラン
第60回 練習会 10月23日 午後4時より 天候(晴れ) 気温(18℃)

 昨日から急に冷え込んできた。特に朝晩は寒い。今から1ケ月くらいはランナーにとって最適な気候であろう。ただ、注意しなければならないのは風邪である。走った後の汗を拭き、早々に着替えをしないと急激に体温を奪い風邪の原因となるから注意しよう。
レースも近い。体調を崩さないようにしたいものだ。

 参加者は8名。ランマンさん・かじさん・ケンちゃん・トンさん・ミスタージョガー
        にしさん・すーちゅん・千ちゃん

 今朝、時折降る雨の中をケンちゃんとすーちゅんはそれぞれ7周・10周走っていた。
ケンちゃんは1周17分ペース、ラストは15分で走り、すーちゅんは3周を4分30~40秒ペースで走り後はジョグしたらしい。そして又夕焼けで走るだけに体力・気力は
素晴らしいものだ。(雨は走れない理由にはならない・・二人の走りの哲学)

ゆっくりジョグでスタートするが、ランマンさん&かじさんのペースに付いていけない
ケンちゃん・にしさん・すーちゅん・千ちゃんは更にゆっくりのペースで1周。
先行する二人は16分半位。ケンちゃんらは17分30秒(6分08秒ペース)で通過。

2周目も先行する二人は快調に飛ばす。ラストは例によってランマンさんが独走する。
13分を切ってゴール。若干遅れてかじさんも通過。

後の4人組と2周目から参加したミスターの5人も徐々にスピードを上げる。1キロ地点は5分30秒。2キロ地点は5分と上がっていき、そのあと更に上がる。朝、7周走っていたケンちゃんは自重し4人から離れていく。2周目は14分30秒(5分06秒ペース)。すーちゅんは朝もペース走したと言うのに・・・前が飛ばすと付いていくのが身上だ。とにかく、よーがんばる!

三周目は相変わらずかじさんがトップを走る。二週間後の吉野川ハーフが楽しみだ。
後を追いかける4人も更にペースアップ1キロ地点は4分35秒。ちょっと上がり過ぎ
で千ちゃんが若干ペースを落とすと、にしさんが先行するかじさんをターゲットに追いかける。ミスターもすーちゅん・千ちゃんを交わして追いかける。が、1ケ月余り練習していないにしさんはこれでいっぱいいっぱいだったのか足が出ないでペースが落ちる。
三人もペースを落とししばらく四人で並走する。残り500Mでかじさんを捉え一気に抜いてラストスパートをかけてゴール。13分08秒(4分36秒ペース)

走った後、にしさんが疲れきって座り込んだのが印象的だった。あれだけのスピードの
持ち主でも練習不足には勝てないらしい。
すーちゅんはスゴイ精神力と粘りを持っている。ゆっくり走るつもりだったのに皆が速く走るとついついチカラを出てしまうようだ。スタミナもスゴイ!
先週、四万十川を走った千ちゃんはこれだけ走れるとは思っていなかったので超満足。

トンさんは遅れてやってきてマイペースで走っていた。レースが近いので真剣な走り。
ケンちゃんはいつもの坂道ダッシュ。凄いバネには驚かされる。躍動感溢れるフォームは
20代と言っても過言ではあるまい。
                                   千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第59回 夕焼けラン

2005-10-09 | 夕焼けラン
第59回 練習会 10月9日 午後5時より 天候(曇り) 気温(23℃)

気温もかなり下がり秋の気配が濃厚となった。これから先ランナーにとって最高の季節になるだろう。池では風が結構吹いていて、向かい風になるととてもキモチ良かった。
練習が終わる6時頃は既に辺りは暗くなっていた。

 参加者は7名。ランマンさん・あきさん・ミスタージョガー・立派さん・モーリさん
        すーちゅん・千ちゃん

立派さんの故障は軽症のようで安心した。ただ、無理は禁物と今日はすーちゅんと二人でゆっくり2周だけジョグ。
すーちゅんは昨日、朝焼けランで9周のペース走をして、今朝もグランドでスピード練習とちょっとがんばり過ぎ? そして明日は大好きなロングでミスターと一緒に滝畑までランと、この三連休はランニング三昧。嬉しそうだった。

ランマンさん・ミスター・モーリさん・千の4人はジョグで3周。ランマンさんが3周ともジョグは異例のこと??。モーリさん・千のジョグは四万十に向けての練習で理解出来るが・・・
 
走りながら四人の話題はシューズ選びについて。
ミスターが超軽い(200g)シューズを買ったとのこと。もちろんレース用として。「だから普段は履きません!」と・・・
スピードのあるミスターにとって”鬼に金棒”になるだろう。

ランマンさんは以前買ったシューズで好記録をだしたので「レースは常にそのシューズを履き続けた。仕舞いにはボロボロになった」とのこと。

千はこの春まで一足のシューズで「練習、ハーフ・フル&ウルトラのレースまで走っていた」ちょっと無神経かなー? 今、ようやく三足を交代で・・・

モーリさんは「ウルトラにはサロマのシューズが最高にピッタリです、もちろん四万十も
サロマでバッチリ!」と・・・

いずれにしてもランナーにとってピッタリ合ったシューズに巡りあうまでが大変。
そして「シューズだけは惜しみなく探し求めることが大切」が結論だった。
                                 千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第58回 朝焼けラン

2005-10-08 | 朝焼けラン
第58回 練習会 10月8日 午前6時より 天候(小雨) 気温(23度⇒24℃)

 今日、明日はだんじり祭りで地域のためガンバッテルランナーが多く参加者は少なかった。早朝から太鼓の音が聞こえてきて勇ましいBGMを聞きながらのランになった。
走り始めは曇り空だったが徐々に雨雲が広がり小雨の中のランになったが走るには丁度良い程度だった。

 参加者は10名。オッポさん・カワッタさん・赤パンさん・ひらりん・立派さん
          正ちゃん・すーちゅん・ランちゃん・watarin・千ちゃん

 立派さんは、木曜日の練習会で「股関節を痛めた!」と言って今朝は自重。四万十川まで一週間なので回復されることを祈るのみ。でも、走れないのにエイドの応援として駆けつけ、みんなにコップで手渡しまでしてくれた。走っている皆を見ている姿は可哀想!
脚がムズムズ・・・。あんぱんとあんころ餅を食べながら、あ~あ!
 四万十川の目標は?と問えば「公式には10時間30分」「非公式にはサブ○○」
非公式タイムをクリアーすれば皆を接待とか・・・。皆で応援してゲットしょう!

 ランちゃんと千ちゃんは四万十川の最後の調整として6分ペースで7周走る。
本番ではもっとゆっくり走って完走狙い! 本音はサブ13!

 赤パンさんには毎度驚かされる。今日も16~7歳年下のひらりんと並走していた。
見事30km走破。それもラストになるに従いペースアップ。69歳にしてあのパワーは我々の見本である。いつまでも我々の目標であって欲しいものだ。
(強い秘訣は錦織公園のきついアップダウンで鍛えているから。「止めたら今までの蓄積がパーになるから続ける!」とのこと)

 正ちゃんは仕事のため5時半から2周スピード練習。遠くから見ても分かるバネの効いた走り。ただ、「まだ脚の痛みはある!」とのことで無理は禁物かな~?
走り終わったあと「このランシャツお洒落でしょう!」最近買ったお気に入りを披露!

 すーちゅんは9周のペース走。5分切ってのペースを8周維持したがラスト1周はちょっと息切れか?それにしても確実に上がってます。オッポさんの引っ張りに懸命に付いて走った。一生懸命な努力は必ず報われる日がくるでしょう。走るのが如何にも楽しそう! ぐわんばれ! すーちゅん!

 watarinは4周快調なペースで走る。後から参加したので前を行くすーちゅんを追いかける。とにかく成長著しいので今秋のレースの結果が楽しみ!
外野席の話。「昨年ハーフが1時間55分だったらしいが、今年は1時間35分位かな~」「スタミナもあるし、スピードもあるからスゴイよ!予測不能?」でした。

 カワッタさんは故障もほぼ癒えた様子だったが本物のアスリートは考え方が違います。
「徹底的に直して完治するまで無理しない!」アチコチの故障持ちのランナーさん、カワッタさんのつめの垢を皆で飲みましょう!もちろん千ちゃんは今直ぐに!
と、言っても、ゆーことを聞かないランナーが多いからな~・・・。
                                  千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第57回 夕焼けラン

2005-10-02 | 夕焼けラン
第57回 練習会 10月2日 午後5時より 天候(曇り) 気温(27℃)

 だんじり試験引きの日。アチコチで渋滞が続く。地元の祭りのため参加出来ない人もいた。天候は曇りだったが時折小雨が降る。この時期にしては蒸し暑い感じだった。
最近、池ではウォーキング&ランナーがいっぱいで年々増えているようだ。

 参加者は8名。ランマンさん・あきさん・ミスタージョガー・正ちゃん・赤パンさん
        立派さん・ランちゃん・千ちゃん

 朝の練習会で35km走ったランちゃんと30kmの千ちゃんはお疲れモードのため
一周ゆっくり走って後はあきさんと三人でウォーキング。

 早くから来ていたあきさんは例の飛び跳ねるような強靭なバネを使って走っていました。その後はいつもの坂道ダッシュ。それも当然か?「懸垂は20回以上、逆上がりなんてヘッチャラ!」それを聞いた千ちゃん絶句!恐るべし65歳!

 更に上がいました。赤パンさんです。体脂肪率8.6%。今朝も10周走って夕焼けで更にラン&ウォーク。一日中体を動かし続けているそうです。体脂肪率が少ないのもナットクですね。狭山池には数多くのウォーカーがいますが周回数でダントツのナンバーワンでしょう。これまた恐るべし、あ~恐るべし69歳!

ランマンさん・ミスター・正ちゃんを先頭にいつものジョグでスタートしたがラストは
ランマンさんが猛スピード。さすがに往年のスピードランナーは違います。

正ちゃんは三周を40分弱で走り抜けました。ラスト一周は12分位で走ったようです。
膝の故障が癒えた正ちゃんはスピードを楽しんでいるようです。故障さえなければサブスリーを狙える逸材ですが・・・。

ミスターは涼しくなればスピードが甦ってきます。今日は5分少々で走っていました。
彼の得意とするのは雪が降るくらい寒い時のレースです。1~2月にはベストを出すでしょう。

立派さんは何故か二周で終わりました。四万十川ウルトラを控えているので調整中でしょうか。故障防止に右足にテーピングをしていました。故障してからでなく予防が大切なことを教えてくれました。みなさ~ん!見習って下さいねー。「お前が先じゃ!」の声が聞こえてきそう。

すーちゅんは仙台へ帰省中です。                                                           千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする