闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

京都の温泉

2008年10月25日 22時19分16秒 | Weblog
今日のブログ更新は夜になってしまいました。

秋が深まってくるにつれて、そろそろ温泉が恋しい季節になって来ました。
最近は、京都市内でも深くまでボーリングして、温泉を掘りあてて
新しい名所になっている所も沢山あります。

そのおかげもあって、例年、城之崎や白浜、別府など温泉地で開催される
日本温泉学会の会合が、今年は京都市内で開催されるそうです。
やっぱり会合の後は、出席者全員で温泉に入るんでしょうね

私の自宅の近所には、仁左衛門の湯という天然温泉があり、
京都市内の西の端にもかかわらず、大きな駐車場などがあり結構人気があります。
市内中心に近いところでは壬生やまとの湯というのもあります。
こちらは新撰組で有名な壬生寺の近所にあります。

また観光地の嵐山でも少し前に温泉が掘られて、現在「嵐山温泉」という名前で
いくつかのホテルに源泉がひかれていて、観光客の人達には人気が高いようです。
最近は掘削技術が進んだので、比較的近いところで温泉が楽しめるので
本当にありがたいものです。

過去にいくつか温泉に行った事があります、城之崎(京都)、湯の花温泉(京都)、
川湯(奈良)、入之波(奈良)、片山津(石川)、熱海(静岡)、北川(静岡)、
有馬(兵庫)、下呂(岐阜)、増富(山梨)などです。
この中でもっとも私が気に入っている温泉は、増富ラジウム温泉(山梨)です
お湯はドロッと濁っていて、底が見えないくらいの濃度です。

その源泉の噴出し口にコップがあり、他の入浴客の人が飲んでいたので
私もためしに飲んでみたらすごいケミカルな味、とりあえず2杯。
そこに注意書きがあって「一杯以上飲まないこと」と・・・
二杯飲んだ私ですが、まぁお湯の事だし大丈夫だろうと思っていたら
すごい下痢を起こしてしまいました、凄い効果です。

さて京都の温泉に話を戻しますが...

観光で有名な大原にも温泉が出たし、伏見にも少し前に2つ温泉出たので
近いうちに是非とも行ってみたいと思います。
古くからある鞍馬温泉や北白川天然ラジウム温泉、八瀬かまぶろ温泉と
京都にも意外と温泉が沢山ありますね。


今日目に付いた記事:
 ・狂犬病相次ぎ、犬1万匹捕殺 中国雲南省
  全くバカげた決定をするものですね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 温泉、鍋料理、熱燗・・・ん~たまりませんな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿