闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今年も残すところ明日1日

2020年12月30日 23時04分18秒 | Weblog
今日は30日。今年も残すところ明日1日となりました。
昨年年末には、まさか2020年がこんな凄い事になると思ってもみませんでした。
今年4月くらいまでは、直ぐに収まるだろうと思っていましたが、
それどころか、この秋から第三波で連日ニュースで、
最多感染者数というのを見かけるようになってしまいました。

海外でも猛威を振るっている新型コロナウィルスですので、
軒並み外国は入国制限をしていますし、日本も再度入国制限に踏み切りました。

私は今年の年初には、日本語教師養成講座を終了したら海外に渡るつもりでしたが、
全世界的に入国制限をしているので、日本語教師養成講座を終了しましたが
その予定も実現せず、いまだ悶々とした毎日を過ごしています。

この調子だと、来年前半も入国制限が続くことが予想され、
1日でも早く海外へ渡りたい私としては、まだまだ悶々とした日が続きそうです。
日本語教師養成講座を受講している時は、毎週毎週実習があったので
連日、遅くまで勉強する日が続きましたが、講座が終わってからは
勉強を続けているものの、講座で勉強した事を日々忘れていくようで
一定のスキルを保つのも難しい状態になってきています。

自由に外国へ渡れるようになった頃には、講座で勉強した事を
すっかり忘れてしまうのではないかと、大変不安ですね・・・
といっても、世界の情勢が好転しない以上、
自分で粛々と勉強をつづけるしかありません。

そして、コロナ騒動が収まって、入国制限が緩和されたら
いつでも海外に渡れるよう断捨離をずっと行っています。
とりあえず準備だけはしておこうと思っています。

さて、明日は来年にむけての抱負を書くつもりです。

疲れた~

2020年12月29日 19時05分58秒 | Weblog
今日は大掃除の残りの外回り、トイレ、風呂、居間を大掃除。
結構今日もキツかったなぁー、いやぁ疲れました。
明日は、断捨離の続きをやる予定です。

断捨離をやらないといけないのは衣類、本、パソコンまわり。
衣類は寄付に回すので、できるだけ綺麗にしなければならないし
本は一応売りに出すので、これもできるだけ綺麗にしないとね。

パソコンまわりは、周辺機器はタダで引き取ってくれる業者に送る準備、
それ以外は基本的に廃棄。 ただ、廃棄は意外と厄介。
燃えるものとそうでないものを分けないといけないしね・・・。
ものによっては、来年、粗大ゴミで出さないといけないものもある。

そうそう断捨離で一番困っているのが、親父の遺品。
全部残したいのだがそうもいかないし、どーしても残したいものだけ残して
あとは基本全部廃棄。

この調子だと、31日までずっと忙しい・・・

大掃除は大変

2020年12月28日 00時39分09秒 | Weblog
今日は、家中の大掃除をしました、いや、する予定でした。
が、自分の部屋と事務所、台所をやっただけで一日が終わっちゃいました
外回り、トイレ、風呂、居間は明日。

本当なら仕事は29日が仕事納めなんですが、私は28日29日は休み
28日29日を休むと言ったら、職場の人からいろいろガタガタ言われましたが、休みます。
だって、大掃除以外に断捨離しないといけないので、その時間が欲しいですからね。

それに来年、もしコロナが収まって、海外の仕事が見つかったら、
どーせ、今の職場からいなくなるし。
それに年末年始は殆ど仕事がありませんから、休んでも問題ない。

むしろ大阪へ通勤する事は、今、とてもコロナ感染のリスクがあるので
できれば大阪へは行きたくありませんからね。
仕事をオンラインにしてくれと言っても、毎日、事務所へ来いというような
頭の悪いのがいますから。

クリスマスね・・・

2020年12月23日 23時17分19秒 | Weblog
明日はクリスマスイブですね。
皆さん、クリスマスイブ・クリスマスはどのように過ごされますか?
おっさんの一人暮らしでは、別に特別なイベントもないし、普通の日と全く変わりません
朝に鳥たちの写真撮って、朝飯食べて、仕事に行って、帰ってきて、
朝撮った写真を写真投稿サイトに投稿して、晩飯食って、
日本語教師の勉強して、オンライン英会話やって、
TOEICの勉強して名探偵コナンの見て、寝る。

仕事は、コアの休みが12月30日~1月3日までですが、
12月29日と1月4日は、自由にとれる休みの日に当てて、
12月28日は有給休暇なので、実質、12月26日~1月4日まで休み。
でもゆっくり休むわけにはいきません。
この間に、断捨離を進めないといけませんからね。

来年、コロナが一段落して、海外の求人が動き出したら、
直ぐにでも海外に行けるように身軽にしておかなければなりませんから。

という事で、多分、冬休みの間は、毎日更新できると思います。
また来年の抱負や、今、私が考えている事などを投稿する予定です。

耐えられない寒さ

2020年12月17日 20時13分41秒 | Weblog
今日はとっても冷え込みましたね~! 京都は小雪が舞っていました。


このブログの長年の読者の方はご存じだと思いますが、私は寒いのが大嫌い!
気温が低いと、すっごくストレスを感じます。過去に大きな病気をしたのも、全部、冬。
それも海外に移住したい大きな理由の一つ。

私がもっとも移住したいセブ島のきょうの最高気温をインターネットで調べて見ると、
今日の最高気温は31℃、31℃だと私が活発に活動できる適温です。
あーーーセブ島に今すぐ行きたい!!

今日は、ヒートテックの下着+厚手のシャツ+セーター+ダウンジャケット+ウィンドブレーカー。
下はパンツ+厚手のヒートテックタイツ+厚手のスエット+ウィンドブレーカー
ソックスは、綿のソックス+ニットのソックス+毛糸のソックス、
勿論、エアコンの設定温度は、Maxの30℃。
パソコンのところでは、マウス握る手が寒くなるので、
小型ヒーターで右手に温風が当たるようにしています。勿論、足にもヒーターをいれていますよ。
それだけしても、まだ寒い。 現在の室温は13℃。
私が、南国に移住したい気持ちがわかるでしょう~。

すっかりサボってしまいました

2020年12月13日 15時41分19秒 | Weblog
日本語教師養成講座を受講している間は、それに時間を費やしていたので
なかなかこのブログを更新する事ができませんでしたから、
それが終了したので、時間ができると思っていました。

しかし、甘かったですねー。
今度はTOEIC800点台を目指しての勉強に追われ、結局、なかなか更新する事が出来ません。
TOEICの勉強は、リスニング、リーディング、文法、読解と多岐にわたり、
1項目だけでも1時間はかかるし、それにスピーキングの練習が加わり、
1日最低でも3時間は英語の勉強が必要なんです。

できれば、来年春位に、もう一度TOEICを受けたいと思っています。
最低でも800点台と思っていますから、この冬が勝負です。
800点台を得点できると、働ける場が広がり、
日本語だけでなく、英語を教えるという事も視野に入ってきます。
年金には頼れないので、仕事ができる選択肢は多ければ多い程いい。

今後はできるだけ、更新したいと思っていますが
1週間以上あく時もあるので、ご容赦を。

今年も残すところあと1ヵ月

2020年12月01日 23時00分22秒 | Weblog
今日から12月、今年も残すところあと1ヵ月。
今年は新型コロナにはじまり新型コロナに終わりそうですね。

私が今年今年はじめに考えていた計画も、それによって大きく遅延してしまいました。
日本教師養成講座は1ヵ月遅れで卒業、海外渡航禁止、諸外国の入国禁止・・・
公的に教えることができる日本語教師資格をとって外国で教えたくても外国に行けない。
では日本でしばらく日本語教師としての練度を高めたくても
海外からの留学生や実習生、ビジネスマンが日本に来ない状況で
コロナ以前は人手不足だった日本語教師も、今やあぶれている状況なので
新米日本語教師の就職はかなり厳しいです。

私の場合は、まだ今の本業があるから、いろいろカットされても
とりあえず収入あるからやっていますが、計画は根本的に見直さなければなりません。
とりあえず年内いっぱいは、その時のために身の回りを軽くしておく事と
自習で日本語教師としての練度を高めておく事しかできません。

私だけではなく世界中の人が影響を受けているしますが
特に私の場合、今年が厄年なので、まぁこんなものです。
来年も後厄ですから、なかなか思い通りには事が運ばないでしょう。
焦っても仕方ない、現実を受け入れて、その中で最善の道を選んでいくしかありません。