闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

良いお年をお迎えくださいませ!

2015年12月31日 17時23分40秒 | Weblog
まず最初に...

いつも私のブログを読んで頂いている方々には、心よりお礼申し上げます
大して面白くもない私のブログに、アクセス頂いているだけでも有り難いです。
毎年言っている事ですが、本当なら、読んで頂いた方お一人お一人に
感謝して回りたいのですがそれでも出来ず、ブログ上で申し訳なく思っています。

さて2015年も残すところあと6時間余り。過ぎるのが早かったですね・・・。
でも振り返ってみると、まぁ私としては、良くやった年だと思っています。

今日は午前中ダラダラとして、テレビを見たりしていましたが、
午後は、勉強と読書をやりました。
他に特にやらなければならないことも無かったので、集中できました。

来年1月末には、単位認定試験がありますので、今日からもうその対策モードです。
また来年は、英語力強化の年として位置づけていますので、
その準備として、今年一年のおさらいをやりました。

でもかなり色々勉強したつもりですが、忘れてますね~
物忘れが酷いというのは、何とかならない物かと真剣に悩んでしまいます。

今年読んだある本の中に「たとえば、野球でカーブを投げたいと思った場合、
何度もカーブを投げる練習をするにもかかわらず、どうして英語となると、
それ程の練習をせず、楽して習得しようとするのか?」と言うのを読んで、
ハタと気づかされました。

これは世の中に出回っている英語教材が「聞くだけで・・・」とか
「楽して習得できる・・・」という謳い文句につられて
ついついそういう教材に飛びつく英語学習者への注意なのですが
ともすれば、私自身も陥るような罠への警告だと思いましたね。

まぁそんな話はどーでもよいのですが・・・

あと、また来年もいっぱいツーリングには出かけたいと思っています。
旅も国内外を問わず、いっぱいしたいと考えています。
見知らぬ土地や人々に触れることは、私自身への蓄積になると思いますからね。

来年は、一応、1日からブログを投稿する予定です。
が、もし酔っ払ってたら、パスするかも知れません
その時は悪しからず。

本当に今年一年、ありがとう御座いました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年走り納めで嵐山・高雄パークウェイを走ってきました

2015年12月30日 17時47分37秒 | Weblog
今日も早い時間の更新です。今日もご飯が炊けるまでの間に書きたいと思います。

大掃除は昨日までに、すべて終わりましたので、
今日は、オートバイでの2015年の走り納めとして、
嵐山・高雄パークウェイを走りに行きました。

嵐山・高雄パークウェイは、平日しか二輪が通行できませんので、
今日は、オートバイが結構走ってました、と言ってもガラガラ状態。
なので、ゆっくり風景を楽しみながら走る事が出来ました。

嵐山・高雄パークウェイ 高雄口


道の途中で...京都市内が見えます。 (とっても爽やかな気持ちです)


展望台で。 しばし静かな時間を過ごしました。


保津川が見えます。写真では見づらいですが、トロッコ列車の鉄橋が見えます。


明智光秀が「時は今。天が下しる五月哉」と連歌を読んだ愛宕神社(火の神様)がある
愛宕山は、青々としていました。


全行程2時間程でしたが、2015年の走り納めは、大変満足のいく行程でした。

嵐山・高雄パークウェイ動画 高雄口料金所~嵐山口料金所


明日も明後日も、とりあえず休まず投稿の予定です(酔っ払ってなければ


今日目についた記事:
 ・成果をあげた日本、観光立国に向けて着実に成長している秘訣とは
  日本が観光立国だって?! 民泊もダメ、外国語を話せる人も少ない、
  日本旅館では融通も利かない、これで観光立国って言えるのか?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 愛車に「今年一年よく走ってくれました」とねぎらいの言葉をかけたい。

今日読んだ本:
 今日はなし、但し、夜には読書の予定。(だって面白そうなTV番組ないんだもん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除が終わった~~、疲れました。

2015年12月29日 20時32分58秒 | Weblog
今日は朝から、大掃除の難関、台所から始めました。
まずは、難関中の難関、レンジまわりと換気扇まわり。

オートバイの頑固な油汚れにと購入した業務用の油汚れ用洗剤と
スチームで油分を浮かせて取るスチームを投入。
頑固な油汚れも、この2つの兵器でなんとか綺麗になりました。

午後からは、天気予報に反して晴れたので、走り納めと思って周山街道まで
オートバイで行ったのですが、周山街道に入るや否やポツポツと雨が!
進行方向を見ると、灰色の曇が立ちこめて少し霧がかかったようになっていたので、
多分、雨が降っているものだと判断して、引き返しました。
新丸太町通りまで戻ると、もう雨は降っていませんでした、
どうやら山手だけ、雨が降っていたようです。

家に帰ってからは、自室とコンピューター室を掃除。
これで、風呂以外、大掃除は終わりました。
風呂は、夜に風呂に入る時に掃除するつもりです。
また、少しですが、正月らしい食材も購入しましたし、
これで30日、31日は、ゆっくり過ごすことが出来ます。
オートバイで走りに出る以外は、このくそ寒い中、外に出る気がしませんからね。

明日は、オートバイの走り納めで、周山をちょっと流し、
できれば嵐山・高雄パークウェイを走りたいと思っています。
嵐山・高雄パークウェイは、土日祝は二輪通行禁止ですから、
なかなか走る機会がなく、こういう機会でないと走る事が出来ませんから。


正月でも無いし、年末の忙しい中ですから、多分、ガラガラだろうし
走りやすいと予想しています。
山の上ですから、かなり寒いとは思いますが、真冬の装備で走れば大丈夫。
また当てにならない天気予報ですが、一応、晴れとの予報ですから、
陽が差せば、そんなに寒い思いをしなくて済むでしょう。
帰って来たら洗車して、年内のオートバイランは終了になります。

では、そろそろお風呂沸かすとしますかな。


今日目についた記事:
 ・客に知らせず顔データ化…客層把握や万引き防止
  こんなのは、国がもっと業者に対して適切な指導をきっちり行うべきだ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 大掃除は疲れる

今日読んだ本:
 今日は無し、でもこのあと読書の予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は納会でした

2015年12月28日 21時36分06秒 | Weblog
今日は、仕事納め。納会が終わって、とっとと帰宅しました。
二次会にお付き合いすると、日付が変わるのが目に見えていますからね。
まぁ飲むのが好きな方はどうぞって感じ。

今年は、特に後半、比較的頑張ったと思いますね。
不具合件数が、従来の倍くらい出たのですが、作業の簡素化や
自動化を行って、効率良くはけましたから。

それに伴い、台湾のメーカーと英語で話し合う機会も沢山あったのですが、
ようやく相手の言っている事の詳細が分かるようになってきました。
またこちらの主張もかなり出来るようになってきました。

今年前半までは、相手の言っている事の大まかなところは理解出来ましたが
詳細については、何度も聞き返し説明を求めなければならなかったのですが、
後半は、一度聞いて理解出来るようになってきました。

また前半までは、相手の言っている事の大まかなところまでは理解出来ても
こちらの主張をするところまでは至らなかったのです、徐々にですけど
主張できるようになり、相手側の論理矛盾を指摘できるところまできました。

いやぁ~以前から本当に歯がゆかったんですよ、相手の論理矛盾を突いて
こちらの主張をはっきり言う程、英語のスキルがありませんでしたから。
でも、その歯がゆい気持ちがモチベーションとなり、
簡単な言い回しから始めて、勉強したフレーズが自然と出るようになりましたから。
でもまだ思っている事の半分くらいしか言えないので、来年の目標は明確です。
100%言いたいことが言えるようになることですね。

今年、何とかTOEICを受けたかったのですが、結局受けることが出来ませんでした。
今年前半は自信がなく、目標の点数を取れない事の怖さに負けてました、
後半は、少し自信ができたものの、平日にあまり勉強する時間がありませんでした。
結局、来年に持ち越しましたが、とりあえず海外企業が求めているところまで
点数が取れるように思っています。それが出来れば、海外勤務も夢ではない。

私が今、大学院で研究している地域経済活性化と経営についての知識もついてきたし
英語も海外勤務に耐えうる所が見えてきましたから
私が最終目標とする所も、そう遠くないという感触が出来た年でしたね。

それを確実にするのが、2016年という事になります。
2016年には、特に英語に力を入れて、商談できるところまで持っていきたい。
今年、ようやく自分に合った英語勉強法も見つかりましたし、
来年は、それを粛々とやってスキルを伸ばしたいですね。

また技術面でも、ソフトの知識だけでは無く、ハードの知識もかなり勉強してきました。
これはかなり強みです、ソフト開発技術、英語、ハード開発技術、経済活性化知識、
経営知識、これらを総合的に高いレベルまで持って行ければ、
私が再度自分の足で立って、ジャンプする日がやってきます。


今日目についた記事:
 ・「慰安婦問題、最終的に解決」…日韓外相が表明
  合意内容の詳細が発表されていないので何とも言えませんが、
  もし国益を損なわない内容であれば、納得できるのですが。。。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 来年も頑張るぞ!

今日読んだ本:
 教科書、一億人の英文法
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日大掃除に充てたのですが・・・

2015年12月27日 18時05分25秒 | Weblog
今日も早い時間の投稿です。 ご飯が炊けるまでの間に書いています。

今日は朝から家中の大掃除。年末年始の休みは、明後日からですが、
ちょっと早い目に大掃除をしておいて、年末はゆっくり過ごすためです。

朝から「やるぞ!」と気合いを入れて始めたのは良いのですが、
昼ご飯の時間になっても、玄関と外回り、庭の掃除しか出来ておらず、
昼食休憩+ちょっと昼寝してから、またまた夕方までせっせと大掃除。

夕方になったので、今日の大掃除終了。
結局、今日1日で掃除できたのは、玄関、外回り、裏庭、階段、居間、トイレ。
まだ家全体の半分しか終わっていません
でも、随分と疲れましたねー。

毎年思う事ですが、普段からもっとちゃんと掃除しておけば
年末になって、こんなにあくせく大掃除する必要ないのにとね
でも、年が変わればすっかり忘れて、また年末に同じ事を思う繰り返し。
いい加減、日頃から綺麗にすればいいのにね~、できないとはアホちゃう?!

明後日は、最大の難関台所と風呂場、自分の部屋、コンピュータ室の掃除をやります。
年末年始用の食材の買い物は、その次の日にでも行きますか。

おっと!一つ忘れていた。オートバイの洗車です。
今年は、紀伊半島一周などロングツーリングにも行きましたので、
綺麗にしてお正月を迎えさせてあげたいですからね。

それにしても腰が痛い。一日中、手足を使いましたからねー。
普段からシャワーだけで、お風呂に入る習慣が無いのですが、
こういう時は、ゆっくりお湯に浸かって、緊張した筋肉をほぐすのがいいので、
今夜は、久々にゆっくりお風呂に浸かるとしますかね。

もうそろそろご飯が炊けたかな?
やはり一日中身体を動かしていたので、かなりお腹が減りました
掃除がダイエットに有効だと言われていますが、実感しましたね。

今夜は、麻婆豆腐。
私、好きなんですよねー麻婆豆腐、月に3回くらいは食べています。
??市販の麻婆豆腐の素なんて使いませんよ!!
以前、どこかのホームページで、中華の鉄人「陳建一」さんが
詳細に麻婆豆腐の作り方を解説してあったので、
それをベースに自分なりに味付けを少し変更します。
自分としては、なかなか美味いと思いますがね

さてかなりお腹が減ったので、ブログはこれまでにして、ご飯食べよう~っと。


今日目についた記事:
 ・電力10社と都市ガス4社、2016年2月の料金値下げへ
  この秋に値上げした時より、下げ率が少ないやないか!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 疲れたけど、やっぱり綺麗になると気持ちがいいですね

今日読んだ本:
 今日はなし(でも夜には読みます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の「最も~した事」いろいろ

2015年12月26日 17時16分19秒 | Weblog
今日は早い時間の投稿です。 夜、本を読む時間がたっぷり欲しいもので・・・

今年も、もう1週間を切りましたので、今日は今年最も~した事を振り返ってみたいと思います。

☆ 最も感動した事

 5月にカンボジアへ旅行したことですね。以前からこの目で見てみたいと思っていた
 アンコールワット遺跡、アンコールトム遺跡、他を見て大変感動しました。
 いつも海外旅行に行く時は、ガイドなんて頼まないのですが、
 今回は、現地ガイドに頼んで、遺跡を案内して貰いました。
 そのガイドさん、若い人でしたが本当に良く気の利く人で、説明も上手で大変良かったです。
 
 (注意:ちなみに、写真に写っているのは、現地のお坊さんではありません)


☆ 最も楽しかった事

 9月にオートバイで紀伊半島一周ツーリングした事ですね。
 1泊したすさみ町の国民宿舎も天然温泉併設していたましたらから
 1日オートバイで走った疲れも取れました。
 海辺の道を汐風を感じ、汐の香りの中を走るのは、とても楽しいです。
 もし機会があったら、もう一度一周したいですね。
 


☆ 最も嬉しかった事

 大学院の試験成績がオールAだった事ですね。
 やはり努力が報われた時が、一番嬉しいです。次回もオールAになるよう頑張ります。


☆ 最も購入してよかった物

 iPad min2ですね。これは公私共に大活躍です。
 老眼で細かい文字が見えにくくなった私には、iPhoneの文字はちょっと辛い。
 iPad mini2だと、文字も大きいし手放せません。


☆ 最も悲しかった事

 うちの庭の山椒の木で育っていたアゲハチョウの幼虫が寄生虫に寄生されて
 成虫になる前に死んだ事ですね。
 毎日、その成長を楽しみにしていただけに、本当に悲しかった。
 


☆ 最も痛かった事

 ふくろはぎの筋繊維断裂を起こした時ですね。
 歩行者信号が点滅し始めて、いきなりダッシュしたら筋繊維が切れました。
 歳をとったら、何が起こるか分かりませんね。
 結局、2週間ほどで松葉杖は取れましたが、未だに少しふくろはぎに違和感があり
 サポーターをしないと、少し痛みがある時があります。
 

 
☆ 最も怒りを覚えた事

 10月に行われた関西電力の値上げ。『関電値上げ 10月の料金は全国最高水準』
 経営努力もろくろくせず、尚且つ原油価格が最低水準まで下がっている中、
 電力料金の値上げは、全く納得が出来ない。
 原発再稼働させるための、嫌がらせとしか思えませんな。
 早く発送電分離して、電力会社を選べるようにして欲しい!!


☆ 最も後悔した事

 iPhoneを5Sから6Sに機種変更した事ですね。
 確かに処理速度が速くなって快適にはなりましたが、5Sでもそれ程遅く無かったし
 それによって、月々の支払いが1000円以上増えた訳ですから、速さと引き替えに
 本当に機種変更して良かったのか、今でも考え込みます。


☆ 今年、友達になった野良猫ちゃん

 クロちゃん(女の子)。近所で野良猫を世話しているおばさんが、
 しきりに賢い賢いと褒めている仔です。 今ではとっても私に慣れています。
 横になったり、お腹を見せることもしばしば。
 ただ「餌をくれ」とか「遊んで」と要求はおおいですが
 


さて、そろそろ夕食の買い物に行きますかね。今夜は湯豆腐の予定。


今日目についた記事:
 ・中国公船が一時領海侵入 尖閣諸島沖、砲を搭載か
  何故、威嚇射撃しない!! 砲を搭載しているということは軍艦や。
  国際法では、軍艦が領海内を通行する時は事前通知がいる筈や!!

今日の気持ちステータス: 寒すぎる

今日の一言:
 今年もいろいろありましたが、来年はどんな事がある事やら。

今日読んだ本:
 今日はなし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中年ライダーは年齢相応の乗り方しなきゃ

2015年12月25日 21時21分49秒 | Weblog
一昨日、家の近所のスーパーへ買い物に行ったら、
そろそろお正月モノが沢山売られていましたので、気が早いなぁと思っていたら、
今日、職場の近所のスーパー行ったら、やっぱりもうお正月モード。
まだお正月まで一週間あるのに、気ぜわしいですなぁ~。

それにおっさんの一人暮らしだと、お正月なんて関係ありませんから、
お正月料理の食材より、普段食べている食材が欲しいのですが・・・

と、おっさんの嘆きはさておいて...

今日のYAHOOニュースに『<中高年ライダー>ご用心 「リターン」若い頃とは違います
という私にも関係するニュースが載っていました。

40代・50代の死亡事故が多発しているようで、行楽期に多発していることや、
スピードの超過などの特徴があるようです。
特にリターンライダーと言われる、若い時にオートバイに乗っていて、
しばらくオートバイから離れ、中年になってまたオートバイに乗っている人達の
死亡事故が多いようですね。 若い時と同じ感覚で載っているからでしょう。

私は、若い時からずっとオートバイに乗っているので、リターンではありません。
しかし、3年前から大型オートバイに乗っているので要注意。
判断力や体力は、若い時と比べると格段に衰えていますからね。

日本二輪車普及安全協会の話では『バイクは車と違い体全体を使って操縦する。
年を取るにつれて体力が落ちれば、特に大型バイクではカーブを
曲がりきれない事故などが起きやすい』との事です。

特に大型オートバイは直進性が強く、車重も重いですから
確かにコーナーを曲がるには、それなりのテクニックがいります。

私は、沢山の大型オートバイのテクニック講座の解説動画を見て、
特に如何にして安全にコーナーを曲がるかを学び、
そして実際のツーリングの中で、それらをいろいろ試してきました。

3年間、いろいろ自分なりにいろいろ試して、かなりコツはつかめてきましたが
それでもまだまだですねー、時々、リーンするタイミングが遅く
コーナリング中にブレーキを掛けなければならない時もありますから。
リーン中にブレーキを掛けるには、リスクが伴いますから良くないのですが。

3年間で3000万キロ弱走っていますが、未だにオートバイを完全に思い通りに
操作する事ができないので、操作できる範囲内の走りしかしません。
勿論、スピード出す時もありますよ、何もない田舎の直線とかではね。
しかしコーナーでは減速+シフトダウンが基本、あの元GPライダーの
根本健さん(通称ネモケン)ですら、基本を忠実に守って走っておられますから。

私としては、今後もツーリングを楽しむと同時に、
もっともっとライディングテクニックを磨きたいと思っています。
400CCのオートバイに乗っていた時のように、
もっと思い通りに操作できるようになれば、もっとツーリングも楽しくなるでしょうから。


今日目についた記事:
 ・今日は38年ぶりの満月クリスマスです
  えっ!?今晩、満月やったん??

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 何でもいいけど、こっちが楽しく安全運転でツーリングしているのに
 それを邪魔するような危険な乗り方するおっさんには、走って欲しくない。

今日読んだ本:
 一億人の英文法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はアルコールを外で飲む機会が減りました

2015年12月24日 20時42分00秒 | Weblog
今日はクリスマス・イブ。 まぁ独り身のおっさんには、関係ありませんけど。
いつもように夕食作って食べて、TV見て、ブログ書いて、勉強して、寝る。

こういう日は、新地なんか飲みに行ったら、楽しいでしょうけどね・・・
その時は楽しくても、財布の中はごっそり減るし、あとで空しい。

最近は外で飲みませんねー。
私の場合は、一人でゆっくり静かに飲みたいタイプ。
あまり話し声がせず、じっくりジャズを聞かせるパブとか
カウンターの中のオヤジが構ってこない居酒屋とかが好き。

ところが、最近はどこに行っても騒ぐバカがいるし、
以前は、馴染みの居酒屋があって、大将が私の性格を良く知っていましたから
静かに飲ませてくれたのですが、そこも閉店したし・・・

殆ど毎日職場と家の往復ですから、京都の中心の飲み屋事情も分からない。
それどころか、どんな風になっているかも分かりませんねー。
下手したら、道に迷うんじゃないかな

職場の人間とも殆ど飲みに行きません。
みんな私が人間嫌いというのをよく知っていますから。
でも、私以外の人達同士でも、飲みにいくという話を殆ど聞いたことがない。
職場で忘年会やっても、一次会が終わったらみんなさっさと帰宅しますしね。
まぁしつっこく誘われるよりずっといい

昭和の時代、飲んで腹割って話をして、仕事を取るというのがよくあったようですが、
もうそんな時代では無いし、時代が変わりましたからね。

それに歳をとったせいか、飲むと直ぐに眠くなりますから、
家でちびちびやって、眠くなったらそのままゴロンと横になるのが一番。

私の場合、毎晩、TV番組を録画したDVDやHuluのドラマや映画を見ながら、
焼酎のお湯割りを2杯飲んで寝るというのが日課。
寝酒は良くないと言われていますが、もう何十年もこんな生活ですから。
勿論、今夜も同じパターンです。

おっと!もう勉強の時間だ。それでは今日はこれまで。


今日目についた記事:
 ・福井地裁、高浜原発再稼働認める 差し止め仮処分を取り消し
  じゃぁ再稼働して大事故が起こったら司法は責任をとるんだな!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 メリー・クリスマス!!

今日読んだ本:
 今日はなし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どーみても変だし、納得がいきませんねー

2015年12月23日 21時41分28秒 | Weblog
今日は朝から寒かったですねー、でもまだ序の口なんですね・・・年明けが本番。

昨日、私の天の邪鬼?ぶりをちょっと書きましたが、
私にはまだまだ納得いかない事が沢山あります。

昨夜、通販番組で「背骨のラインが通常の寝具では、立っている時のカーブと大きく違い、
この製品を使ったら、立っている時の背骨のカーブとほぼ同じになり、理想的な睡眠が得られる」
のような説明がありましたが、理想的な睡眠と立っている時の背骨のカーブの関係については
全く説明がなく、何故、立っている時の背骨のカーブだと理想的な睡眠が得られるのか分かりません。

またよくあるパターンで「このドリンクに含まれるビタミンCは、レモンのX倍」
というような説明を流しているCMがありますけど、
確かにレモンには比較的ビタミンCが多く含まれていますが、No.1ではないし
一番ビタミンCが含まれるといわれているアセロラと比較したらどうなんだ?と思いますね。

それに一概にレモンと言ったってピンキリ。
季節や収穫される地域、品種などによってもビタミンCの量が異なるので
どのレモンと比較した結果なのか、全く説明がありません。
ひょっとすると一番ビタミンCの含有量が少ないレモンと比較して
レモンのX倍のビタミンCと言われても、大した量じゃない事もある。

まだありますよ!! 「栄養素Xmg配合」のドリンクなどと言われても
それが多いのか少ないのか分からないし、具体的にそれがどのように作用して
健康にどのように寄与するのか、全くわからない。
それで「疲労回復できる」と言われても、訳がわからなない。

深夜の通販番組で「パソコンが49,800円、いやいや待ってください!今なら更に
これをお付けして値段はそのまま」と説明員、そうすると芸能人が「お安い!!
何でそんなにお安いんですかぁ~?」な~んてシーンがよくありますが、
スペックとしては大した事ないし、「お安い!」という根拠は何処にあるのか悩んでしまう。
インターネットで探せば、もっと高性能で安いパソコンが見つかるはずだ。

「十分な脂肪燃焼効果が得られる」という楽して腹筋運動できるという補助器具。
1回たった30秒で楽に痩せられるとか称し、ビフォーアフターの写真なんかを出して、
2週間でお腹まわり-Xcmとか言っているが、どー見てもそんな運動だけで
2週間で-Xcmも痩せられるとは到底思えない。

実際に、その運動30秒で燃焼される脂肪は平均xキロカロリーで
それをXセット/日やり2週間やるとYキロカロリーだから、
Xキログラムの脂肪が燃焼され、お腹まわりはXcm程痩せる計算になる
と言われると、まだ説得力があるのだが、そんな事は全く言わない。

誇大広告とは言わないまでも、どーみても変だし、納得がいきませんねー。


今日目について記事:
 ・“24年ぶり”那覇市で3日連続の夏日
  沖縄に行きたい!!!!!!!!!!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 根拠のない広告CMが多すぎる

今日読んだ本:
 一億人の英文法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラス効果しか言わない政府のまやかし

2015年12月22日 21時54分01秒 | Weblog
今日は二十四節気の一つ冬至。一年で最も昼が短い日。そう考えただけでも寒い。
特にクリスマスの25日夜には、年に何度もないような寒波が来るらしく
本格的に冷えるみたいです。

さて、今日のYAHOOニュースに『<TPP>効果14兆円 政府試算、GDP押し上げ
という記事が載っていました。

まぁ政府が見積もっている試算ですから、6掛けくらいに考えて8.4兆円位が
妥当なのではないかと思いますがね。
ところが、その甘い試算よりもっと大きい問題があります。

確かに効果が政府の試算通り14兆円あるとしても、
ここではマイナスの効果は全く考慮されていません。
もし、マイナスの効果が16兆円だったとしたら、2兆円の赤字ということになる。

だから効果の話をする時には、必ずマイナス効果の話もしなければなりません。
それでプラス効果とマイナス効果の両方を考慮に入れて、
プラスマイナスを相殺しても、~兆円のプラス効果があるなどと言うべきだ。

GDPみたいな率は、一意的に値が決まるモノですが、
効果の場合、光りと影は一体ですからプラス効果があればマイナス効果もある。
それをマヤカシみたいにプラス効果だけを言うのは、おかしいですね。
特にTPPの場合、安い農産物が入ってくるので、
国内農家等に大きなマイナス効果をもたらす事は目に見えていますから。

企業の場合などでも同様で、プラスの謳い文句がある場合、
どーしてもマイナス点としては、どのような場合があるか聞いてみたくなる。

天の邪鬼と言われそうだが、企業としてどれくらいマイナス点を把握しているか
それを如何にしようとしているかは、如何に克服しようとするのか、
対象物の今後に関係することなので、是非とも聞いておきたい。
マイナス点を考えていないというのは最も危ない。

家電販売の店員に「この製品は~だから他のより優れていますよ」と言われると
「じゃぁ他のものより劣っているところは何だ」と質問して渋い顔をされる。

私としては、純粋に弱点を聞いておきたいのと、その店員が他の競合製品に対して
どれだけの商品知識を持っているか知りたいから質問する。
勿論、私の質問に答えられなければ、その店員は勉強不足であるので
どこまで優れているかも把握していないか理解せず、売っているから信用できない。

皆さんは、私と同じような疑問を持ちませんか?


今日目についた記事:
 ・新しいHTTPステータスコード「451」が承認される--検閲による閲覧禁止示す
  おぉこれは素晴らしい!!でも中国政府はこのコードを使うのか?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 光りあるところに影がある 忍者サスケのナレーションや

今日読んだ本:
 一億人の英文法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加