闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

断捨離進む

2022年02月10日 11時57分34秒 | Weblog
5月からカンボジアに赴任するので、家財道具を殆ど処分しないといけませんので
今年に入ってから断捨離を進めています。
それでも、今日時点ではまだ1/4くらい。
まずは小物から処理しています、CDとかVHSテープとか、本とか。
衣服もかなり処理していますけど、夏物は現地にもっていくとして、
問題は冬物ですが、冬物は今必要ですので、一番最後に処分かな。
パソコンまわりの周辺機器もかなり処分しました。
最後まで残るのは大きなもの、タンスとか本棚、食器棚です。
できれば3月いっぱいで断捨離を終わらせて、
4月は事務手続きだけとしたいところです。

そうそう、今悩んでいるのが保険(健康保険と生命保険)と住民票。
海外では日本の健康保険証が使えないので、
海外長期滞在型海外旅行保険にしないといけないのだが、
保険料がべらぼうに高い! 最低20万円/年~7・80万円まで、
住民票は、海外移転にすると国民健康保険から外れるので
何かあって日本に戻ってきても治療費は全額負担となる。
住民票を弟のところに移動すると、国民健康保険料と住民税は払い続けなければならないし。
難しいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿