闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

寂しくなります...

2021年10月29日 23時22分41秒 | Weblog
5匹の野良猫の子猫を保護した事は書きましたが、新たにその母猫も捕獲に成功!
昨日、最初に捕獲した2匹の子猫と母猫を保護団体の方の協力を得て、避妊・去勢の手術をしました。
子猫2匹は、里親探しのために、保護団体の方に預けました。


保護してから1ヵ月半しか経ってないので、大丈夫だと思っていましたが、
一生懸命お世話してきたので、やっぱり別れは辛いですね・・・
父親が亡くなった時ですら涙がでなかったのに、涙がでましたよ。

あとから保護した3匹は、前に捕獲した2匹と兄弟ですが、
保護するのが遅かったので、成長が悪く、猫風邪や目やにがまだあるので
去勢・避妊手術ができないので今回は見送り、
来月、健康状態や成長状態を見て、手術するかどかを判断します。
手術できれば、また保護団体に里親探しをお願いする事になり、
また辛い別れが待っています。


現在5匹の子猫の親

2021年10月23日 21時05分06秒 | Weblog
既に2匹の野良猫の子猫を保護した事は書きましたが、その兄弟の残り3匹もその後捕獲しました。
それで現在5匹の子猫を保護しています。
最初に保護した2匹はしっかり栄養を摂っているので体も大きくなり、
子猫パワー炸裂で元気に部屋中を走り回り、兄弟で取っ組み合いの遊びをやっています。

あとから捕獲した子猫3匹は、やはり野良生活が前の2匹より長かったので
猫風邪にかかっていて成長も悪く、前の2匹の兄弟とは思えない位、一回り程小さいです。
一番小さい子は800g程しかなく、二回り程小さいです。

あとの3匹も動物病院へ行って、ノミ取りと点滴などをしてもらいました。
現在はかなり食欲も出てきて、元気になりつつあります。
ちなみに、あとの3匹は、茶トラがオス、キジトラ2匹がメスです。

5匹もいると個体を比較出来て、それぞれ性格が全部違う事がよくわかります。
あとの3匹のうち1匹は、捕獲した時は怯えていましたが、
直ぐになれてとってもフレンドリー。
他の1匹も少しずつ慣れてきましたが、残り1匹はいまだに威嚇してきます。

とりあえず前の2匹はもうかなり元気なので、ワクチン接種した後、
譲渡会に出してもらうために、保護団体へ引き渡す予定です。
あとの3匹は、前の2匹くらい元気になるまで、引き続きうちで保護します。

5匹とも、人間に慣れて優しく可愛がってくれる里親さんに引き取られ
幸せな一生を送って欲しいと、心から願っています。

少しはマシになったが...

2021年10月10日 22時39分55秒 | Weblog
前回の投稿で、猫ノミに沢山噛まれて困っていると書いたが、
あれから粉や散布する液体のノミ取り剤やバルサンを使ったがあまり効果なく
トータルで100か所以上噛まれて困っていたところ、
猫を飼っている方から、日本酒の仕掛けが効くと聞いたので、早速やってみた。
作り方は簡単! トレイに日本酒を入れ、数滴液体洗剤を入れて
そのトレイに光を当てるというもの。

効果があるのかどうか半信半疑だったが、とりあえずやってみたところ
思った以上に効果がある事が分かった。
1晩その仕掛けをしておいたら、約20匹程ノミが取れていた!!
勿論、部屋にはもっとたくさんのノミがいるだろうが、
とりあえず噛まれる頻度は減りましたわ

それで少しはマシになったのだが根絶しないと、また卵産んで増殖するだろうから
引き続き粉のノミ取り剤と光でおびき寄せて粘着剤で取るノミ取り器と
日本酒を併用するとともに、掃除機がけは欠かせません。

それにしてもやっかいなものが家の中にはいったものだ...

酷い事に...

2021年10月06日 00時27分38秒 | Weblog
野良猫の子猫を2匹を保護して2週間。
動物病院での適切な治療と栄養状態が良くなったので
2匹とも順調に大きくなって、今ややんちゃ盛り。
兄弟で取っ組み合いの遊びをしばしばやっています。

それはいいのですが、先週までは起こらなかった問題、
多分、保護して動物病院でノミ駆除してもらったので
先週まで問題ないと思っていましたが、
今週に入って、急に猫ノミにトータル70か所程刺され痒い事!痒い事!
刺されたのは脚と腕。特に脚は酷い状態(↓こんな感じ)

(これは一昨日の写真、今日はこの倍くらい噛まれた痕がある)

多分、生き残っていたノミが卵を産んでノミが大発生した模様。
ずっとムヒαで痒みを抑えてきましたが、それも限界。
明日、皮膚科に行く予定です。

ちなみに猫ノミの駆除のために、猫を置いている部屋と自室とパソコン部屋の3つの部屋に
ノミ取り粉を撒きましたので、今日は刺される頻度が減りました。
でもどうだろう? いつも寝ている間に刺される事が多いので、寝るのが恐怖だが
ノミ取り粉の効果はいかに?