闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

期末試験

2020年07月24日 15時54分46秒 | Weblog
みなさん、この四連休はどのようにお過ごしですか?
GoToキャンペーンで、旅行されておられる方もおられるでしょうね。

私は先週まで、模擬実習の教案作りに追われ、寝る時間も削って、教案作りをしていました。
模擬実習2教科も、先週の土日で終了。
ホッとする間もなく次の日曜、来週の土曜と期末試験が控えており
この四連休も休めず、日曜の期末試験のために復習をしております。

来週土曜日の期末試験が終わったら、いよいよ8月7日から教育実習。
本物の外国人学習者に日本語を教えます。 全然自信ないなぁ~
教育実習は、10月23日まで、約2ヵ月半あります。
それが終わったら、めでたく日本語教師になる要件をクリアできます。

まぁ10月25日の日本語教育能力検定試験も受けますので、10月25日まで気が抜けません。
専門学校と検定試験と、ダブルでクリアできれば、
日本語教師として外国人を教えるだけでなく、
日本語教師養成講座で、日本語教師を目指す人を教える事も出来ます。

とりあえず10月25日まで、全力で走るだけです!

今月末から来月初めの試験に全力

2020年07月15日 23時03分45秒 | Weblog
模擬授業も、残すところあと2回。 その後、試験。
教案作りが1週間に3つもある週があり、かなり厳しかったですが、
でも自分なりに一生懸命やってきたので、今となっては楽しかったです。

今は、とりあえず、今月末から来月初めの試験に全力を注ぎます。
それに合格しないと、教育実習にいけませんからね。

形態・語彙・意味の試験

2020年07月08日 00時37分31秒 | Weblog
今日、形態・語彙・意味の試験を受けました。
結果はAで合格! でも満点じゃないところが悔やまれる!!
次は7月26日の日本語実践Ⅰ(留学生)。 次も頑張ります。

8月からの教育実習のスケジュールが出てきた。
いよいよ最終ステージのスケジュールだ。
最終ステージは、10月23日が最終。 当初のスケジュールの1ヵ月遅れ。
まぁ予期しない新型コロナで遅れたのだから仕方ないのだが、
日本語教師検定の2日前! これはきついなぁ~。
検定試験勉強をしている時間がない!!

あと教育実習は各金曜日の午前なので、金曜日は仕事を休まねばならない。
8月は分散夏休みなので、各金曜日を夏休みを当てればいい、
後は有休でカバーできる範囲ではあるが、職場の連中からは嫌みを言われそうだ。

いよいよ、ゴールが見えてきた。
そろそろ就職先を探し始めようかな・・・

後期試験・前半近し!

2020年07月01日 10時12分41秒 | Weblog
来週から、飛び石で後期試験・前半が始まります。
まず最初は、来週の形態・意味・語彙。
新型コロナ騒動で、対面授業からオンライン授業になったので戸惑ったが
まぁ何とかオンライン授業にも慣れたしね。
ただ試験だけは、学校に行かなければなりませんけど。

前期は、各課毎の縦(文法なら文法だけ、言語学だった言語学だけ)の授業だったが
形態・意味・語彙は、教案を書くためのテクニックで各課の関係する分野全部、
すなわち横(文法から言語学から歴史まで)の授業内容ですから、
範囲は広く、なかなか大変です。

しかもまだ授業が残っている実践ⅠとⅢの教案を作りながらの試験勉強なので
めっちゃハードです、寝ている時間もないくらい。
とりあえず後期試験・前半が終わったら、
いよいよ、本物の学習者を前にして授業する教育実習に入ります。

まぁ今は目の前の後期試験に全力を尽くすまでです。