闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

香港旅行レポート 1/3

2016年02月29日 15時06分57秒 | Weblog
昨夜、香港から帰国しました。 今回もなかなか楽しい旅でした。
いゃ~日本はやはり寒いですねー、香港に居たときより2枚くらい沢山着込まないと寒い!!

毎回恒例、今回も今日から、香港旅行リポートです。

26日、朝、7時34分、関空に着きました。
今回は天下茶屋からラピート(特急)に乗りましたので、桂から1時半ちょっとでつきました。


今回は往き帰りともANAです。


NH873便の飛行コース。


機内食。やっぱりANAの機内食は美味い!


香港国際空港は綺麗で広い!!
飛行機を降りてから入国審査場まで、動く歩道を使ってもかなりかかりました。


入国審査・税関を通る前に、2万円を香港$に両替。


他にもっとレートのいいところがあるかも知れませんが、
2万円の両替だとそんなに何千円も違わないので、空港で両替しました。

入国審査・税関を通って到着ゲートから出ると、直ぐにやることが!
それはオクトパスカードを購入する事です。(これが後々便利に効いてくる)

チャージ100香港$、デポジョット50香港$の合計150香港$。
購入は、到着ゲートを出ると、すぐ前に円形の「客務中心(カスタマーセンター)」があるので
そこで「オクトパス!」と言って150香港$を渡したら、オクトパスカードを発行してくれます。


(私が参考にした動画はこれ→https://www.youtube.com/watch?v=lBxuTzlRm7E

次にやることは、オクトパスカードへのチャージ。
勿論、100香港$ならエアポートエクスプレスで九龍駅(90香港$)や
終点の香港駅(100香港$)までは行けますが、
いずれにしても直ぐにチャージしないといけないので、空港でチャージ。

チャージは簡単、カードを左上のカード挿入口に押し込んで、
右下の紙幣投入口からチャージする紙幣を挿入、ランプが緑になったら
下方にある取り出しボタンを押すと、カードが出てきます。


(私が参考にした動画はこれ→https://www.youtube.com/watch?v=M0pTfHh8kN8)

私はとりあえず200香港$をチャージしました。

オクトパスカードの使い方などの説明はこちらが参考になります→「オクトパスカード」を使って快適香港観光

オクトパスカードにチャージ後、駅の出口方面へまっすぐ進むと、
エアポートエクスプレスの乗り場があります、改札はありません。
そのままエアポートエクスプレスが来たら乗るだけです。

九龍駅に行くまでの車窓から。何とも香港らしい風景。


私のホテルは、佐敦駅(ジョーダン駅)に近いBPインターナショナルでしたので
エアポートエクスプレスの九龍駅から無料シャトルバスを利用しました。
が、九龍駅に降りてみたら、無料シャトルバスの表示がない!!
それで客務中心のお姉ちゃんに訊いたら丁寧に教えてくれました。

無料シャトルバスは、いろいろな有名ホテルやMTR駅行きがあるので注意。
私は佐敦駅(ジョーダン駅)を通るK1に乗りました、ガラガラでした。
(私は、このサイトを参考にしました→九龍駅(カオルーン駅)発着 AEL無料シャトルバス 路線

無料シャトルバスの停留所から、佐敦駅(ジョーダン駅)の傍を通ってホテルまで
歩いて5分もかかりませんでした。まぁ予めGOOGLE MAPを見ていましたから

ホテルにチェックイン後部屋に行ったら、まぁまぁ良かったですね。
広めのビジネスホテルって感じ。
でも無料のミネラルウォータが置いてなかったのがちょっとね-。


ホテルで少し休憩後、ホテルを出て佐敦あたりをぶらぶら。
そこでふと気になったのが、各交差点のところにあるオレンジの物体。
何だろうと思って見てみたら、灰皿+ゴミ箱でした(笑)


そういえば、いくら香港といっても中国なので、もっとゴミが落ちていると思っていたら
意外と綺麗なので不思議に思っていたのですが、あちこにゴミ箱があるのですね。

まず行ったのは佐敦駅周辺。凄いですね~、あちこちでビル建設中です。
中国本土同様、香港も経済発展しているようです。


次いで、30分程歩いて男人街に行きました。


まだ時間が早かったせいか、露天は準備中。


でも事前情報通り何ともキンピラで安っぽいものばかり。
どうやら地元人や中国人観光客向けですね~、日本人にはちょっと・・・

で、1時間程、男人街うろうろしていましたが、大して面白くないので
夕食を食べようと思いましたが、何か蟹料理ばかりなので(私はカニアレルギー)
とりあえず佐敦駅まで戻り、日本人がよく行くというワンタンの美味い店
「麥文記麺家」に行きました。 行った時はほぼ満員、さすが人気店です。
一人なので直ぐに座れましたが、私が行った時には日本人はいなかったみたい。


メニューは壁に貼ってあるのを見ろというので見たのですが、全部中国語。
困っていたら、日本人と見るや、日本語メニューを出してくれました。

ここに来てエビワンタン以外はないでしょう、エビワンタン麺を注文。


事前情報通り見た目量が少ない、日本のカップ麺ほどの量。
でも薄味で、何の出しだろう?鶏ガラかな??しっかり味が付いています。
エビワンタンのエビもプリプリ、麺は多分ビーフンです。
大変美味しく頂きました。

それからセブンイレブンで、ビールとおつまみ(ジャーキー)を購入し
ホテルに戻りました。

エビワンタン麺の量が少なかったので、お腹が減ったら夜食を食べに出ようと思っていましたが、
夜になってもお腹が減ることはありませんでしたねー、不思議。

シャワーを浴びた後、早速地元のビールを飲んでみました。



両方とも悪くなかったですね、ところがおつまみにと買ったジャーキーは最悪!
ジャーキーと言えば肉の味と思っていましたが、滅茶甘い味付け。
よくまぁこんな甘いものをおつまみとして売るなぁーと思いつつ食べましたが。

香港の夜は遅いですね~、下の写真は11時頃の写真ですが、
下のストリートを見ると、まだ沢山人が歩いていました。


ビール飲みながらiPadでYouTubeを見ていたらいつの間にか眠ってしまいました。
次に起きたら2時過ぎ。さすがにこの時間になると人通りは少ないです。


それから、明日に備えてすぐ寝ました。

2日目(メイン)のレポートは明日にします。


明日から香港旅行

2016年02月25日 20時52分28秒 | Weblog
さて、いよいよ明日から香港旅行です。日程は2泊3日。
今回は、祝日とからめる事ができなかったので短めですが
狭い香港だから、まずは2泊3日で十分でしょう。

また毎度の事ではありますが、香港滞在中に投稿出来れば投稿したいけど
Wifiの環境がなかったら、投稿できませんので悪しからず。

一応ホテルでは無線WiFiがありますけど、どうだろう?
ホテルによっては、無線WiFiがあっても、なかなか繋がらなかったり
明らかに危険そうな場合は、つなぐことを諦めますからね。

香港といっても今は中国の一部なので、どこに接続したとか
タブレット(今回はPCを止めてタブレットを持参)や
スマホの情報を盗まれる可能性がありますからね。
まぁgoogleなどは、規制されていませんから使えますけど。

フライトが10時30分。と言うことは8時30分には関空に行かないといけません。
家から関空まで2時間ちょっと。
遅くとも6時半くらいに出ないといけないのですが、
空港で朝食を食べたいので、30分程余裕をみて6時頃には出発です。
それだと5時起きですねー。

飛行機の場合は、いつも朝早いです。家から関空まで遠いですからね。
関空は殆ど和歌山に近いので、ホント、時間がかかりますわ。

おぉそうこうしているうちに、もう少ししたら寝る時間だ!

現地滞在約2日、いっぱい楽しんできます


今日目についた記事:
 ・繁華街で車暴走、2人死亡=大阪・梅田、1人重体8人負傷―現場にブレーキ痕なし
  ここはヨドバシカメラに行く時通る道なので、ニュースを聞いて驚きました。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 食い倒れ香港

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)

何だ!この寒さは!!

2016年02月24日 21時43分06秒 | Weblog
今日は寒すぎます。何だこの寒さは。
現在の京都の気温がこれ↓


もうすぐ3月でしょう~、たまりませんな今日の寒さは。

明後日から行く香港の気温がこれ↓

13度も違うではないか!!

早く暖かい香港に行きたいです。
でも帰国した時、今日のような寒さだったら余計に寒感じるだろうなぁ・・・
多分、もう帰国したくなると思いますね

それ以前に、出発する金曜日も真冬並みの寒さとか。
8:30には関空に行かないといけないので、朝5時過ぎには家をでなければならない。
その時間って最低気温の時間帯でしょう~。
6時間後には、20度もある香港に着きますから、体調が崩れそう。

あー最悪、このブログを書いている手がかじかんできました。
暖房をMAX温度に設定しているのに・・・

明後日の準備もしないと行けないし、手が冷たいので
今日は早々にブログ更新を終える事にします。


今日目についた記事:
 ・シャープ凋落の兆しは「世界の亀山工場」が稼働した時から始まっていた
  これはなかなか面白い記事だ、確かに当たっていると思う。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 どこが暖冬予報だよ!!気象庁!!

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)

香港旅行まであと3日♪

2016年02月23日 21時12分51秒 | Weblog
さぁ香港旅行まであと3日、そろそろ現地のお天気が気になってきました。


おぉ!雨マークがない!! しかも昼間は20度越えの予報
私が海外旅行に行っている間で、雨が降ったのはカンボジアでの半日だけ。
旅の神様に感謝しないといけませんねー。
ただちょっと心配なのが大気汚染。現地の人の情報によると大陸よりはずっとマシで
空が大気汚染で曇るということはないようですが、Shenzhenと香港は隣接しているし
Zuhaiも近いので、風向きによってはちょっとヤバイかも・・・今日は大丈夫のようですが。


私が香港に行くというと、大抵の人は「美味しいものが沢山食べられて・・・」って
食べ物の話になり、殆ど誰も観光スポットの話をしません
まぁ確かに今回の旅の目的の殆どは、食べ物ですけど

観光は、とりあえずビクトリアピークとブルース・リーの像を見に行く事、
ビクトリアピークは行くかどうか迷っていたのですが、
FBのオートバイ系グループの仲間から、是非行った方がいいと教えられたので
百万ドルの夜景を見に行くことにしました。
後はネイザンロード、勿論!ナイトマーケット、女人街、男人街。
それ以外は決めていません、現地に着いてから決める事になると思います。

今回は格安のフリーツアーなのに、往復とも全日空なので安心!機内食も期待大!
まぁ私の場合、これまでいろいろな航空会社の機内食を食べましたが、
美味しくないと思った事はありませんね、こういう時貧乏舌は有り難い

でも問題が一つあります!!! 現地で食べ過ぎて太った結果、
帰りにGパンがきつくてボタンがとまらない!なぁ~んてならないようにしないと。
何か嫌な予感がするんですよね~、多分、現地ではガンガン食べるでしょうから


今日目についた記事:
 ・電力自由化、5つの誤解 消費者庁「あわてる必要なし」
  消費者側も少しでも得したいなら、ちゃんと勉強して賢くならなければなりませんよ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 香港のB級グルメ特集を見ていたら、またお腹が減ってきた!!

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)

だから宇宙人は地球に来ていない

2016年02月22日 21時26分36秒 | Weblog
「ロズウェル事件」この名前は、皆さん一度は耳にされたことがあるでしょう。
1947年に米国のロズウェルでUFOが墜落して、米軍が回収されたとされる事件。
生きた宇宙人も回収されたとか、まことしやかに語られています。
米国はこの後、宇宙人から未来のテクノロジーを手に入れたとか、
ステルス戦闘機は、そのテクノロジーを使っているとか噂されています。

そこで今日のMSNニュースに載った記事。
米海軍、レールガンを2年以内に配備か?

レールガンとは、電磁誘導を利用して弾体をマッハの超高速で打ち出す武器です。
レーザー兵器ならいざ知らず、レールガンを今頃配備するとか言っているところを見ると
到底宇宙人の未来のテクノロジーを手に入れているとは思えません
SF映画の話になってしまいますが、SF映画に出てくる異星人の侵略者は
殆どの場合、レーザー兵器を使っています、原始的なレールガンなんて使いません。

それにPAC3ね、ミサイル迎撃ミサイルですけど、命中精度はまだまだ低いようで
宇宙戦艦ヤマトの迎撃ミサイルなら、百発百中なのにね。
もしPAC3に宇宙人のテクノロジーを採用したら、
命中精度は宇宙戦艦ヤマト並になっているはずでしょう

米国は、その優位性を保つために核爆弾を造ったわけで、
もし宇宙人のテクノロジーを手に入れていたら、優位性を保つために
そのテクノロジーを使った兵器を絶対造っているはずですが、
少なくとも私が知る限り、そんな未来兵器を米国は持ってないでしょう。

ということは、宇宙人が米国と組んで何かやっているというのは
デマという結論になると思いますけどね。

勿論、私は宇宙人の存在を否定はしませんよ。
人間が定義する「生命体」は、多分、宇宙に満ちあふれていると思います。
しかし、近年の研究で、高等な生物に進化するにはかなりいろいろハードルがあり
地球のようなそのすべての条件が整った惑星は、思っているより少ないかもしれません。

広大な宇宙の中で、そういう条件が揃っている惑星がそんなに多くないとしたら、
わざわざ地球にやってくるメリットは何があるのでしょうか?
だから宇宙人は地球に来ていないと思いますけどね。
それに相手のテクノロジーがずっと高度だとしたら、
ピサロがインカ帝国を滅ぼしたような事になる可能性が高いので、
あまり宇宙人には出会いたくありませんしね。


今日目についた記事:
 ・石原経財相とユニクロの言うことは本当か~暖冬が企業の利益率に影響を与えるか調べてみた
  影響はないとは言いがたいが、それがすべての要因じゃないでしょう。
  利益が上がらないのは、結局は経営の問題でしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 太古に宇宙人が来たという説もあるが・・・

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)

幸せに対する意識を変える時が来たのだと思う

2016年02月21日 18時29分02秒 | Weblog
すべてがすべて問題だとは思わないが、最近、労働の格差が様々な問題を引き起こしていますね。

2月12日のNIPPON.COMの記事で『非正規雇用、ついに4割に』というのを見ました。

日本は「正規」「非正規」と行っている間は、ダメですね。
欧米では同一労働同一賃金が当たり前、日本は遅れています。

非正規労働もそうですが、最近、特にいろいろ厳しいと言われているのが、
保母不足、ドライバー不足、介護者不足、建築関係の人材不足等。
これらはいずれも重要な仕事にもかかわらず、賃金が著しく低い。
そりゃぁそんな魅力のないところに人が集まる筈がない。

先日の軽井沢バス事件、川崎老人ホーム連続転落死事件などでは
確かに直接の原因は運転手・運営会社・犯人にあることは間違いないが
遠因としては、上記の社会の歪みが背景にあると言われている。

大企業ばかりが儲かって、上記のような厳しい状況で仕事をしている格差を
もう少し減らす方法はないものか?

勿論、大企業だって創業当時は大変な思いして、その頑張って来たから今日がある。
それは事実だ、それに日本は共産主義国家でも社会主義国家でもないから
ある程度の格差が生まれるのは仕方ないとしても、現在はその限界を超えている。

私はその格差解消の一つの手段は、日本が経済成長を追い求めない事だと思う。
つまり世界と経済の勝負をするから、世界と勝負する大企業が必要になり、
政府もそちらに重点を置くから、そこに格差が生まれる。

経済成長は永遠に続くものでは無いし、国民を不幸にしての経済成長はありえない。
多分、過去の高度成長やジャパンアズNo.1の幻想から、未だ抜けてない。

よくGDPが世界の第何位だという事が言われる。日本は現在第3位だ。
しかしGDPが多いほど幸せな国であるとは思えない。米国がいい例だ。
別にGDPがたとえ世界の10位やもっと順位が下がっても、
格差の少ない国民が幸せだと思える国になるべきではないのでしょうかね?

今、日本は更に外貨獲得のために様々な施策を行っています。
たとえそれがすべて成功して一時的に豊かになったとしても、
世界全体の経済成長は永遠ではありませんから、いつか破綻する時が来ます。

私は政府は勿論、国民も幸せに対する意識を変える時が来たのだと思いますけどね。
経済成長だけが、幸せの形ではないという事を。
持つ事だけが幸せではないという事を。
そして別な形の幸せというものがあるという事を。


今日目についた記事:
 ・処方箋電子化解禁へ…医療機関と薬局で情報共有
  これは素晴らしい事ではあるが、やはり情報漏洩が心配ですな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 格差に起因する犯罪は、今後も増え続けるだろう

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)
 ・英語脳(宮本大平)
 ・経営者になるためのノート(柳井正)

タブレットの電子書籍は便利だが・・・

2016年02月20日 21時03分50秒 | Weblog
今日は、朝から雨。 ツーリングにも行けないので、病院に行きました。
病院へは、不定期にアレルギーの薬を貰いに行きます。

今、インフルエンザが流行っているので、待ち時間も長いかなと思っていましたが
雨のせいか、また別の理由かわかりませんが、人も少なく待ち時間も短かったです。
毎度、このくらいだと良いのですけどねー。

いつも職場との往復のために最寄りの駅まで毎日歩いて行くのですが、
その途中で、梅の木が植えてあるお宅があり、その梅の咲き具合によって
春がどのくらい来ているのか良く分かります。



紅梅と白梅が植えてあり、いつも白梅が咲きに咲いて、白梅が終わる頃
紅梅が咲き始め、結構長い間、紅白の梅が楽しめます。
ここの家の方は知らないですが、いつも横を通る時楽しませて頂いています。

午後からは、ちょっと昼寝して読書。 ツーリングに行くのも良いですが
こういう雨の日には、じっくり読書や勉強ができていいですね。

仕事に行くときは、多くの場合、タブレットに入っている電子書籍を読みます。
何故なら、紙の本だとかさばるし、カバンが重くなりますからね。
タブレットだとタブレット1つ持つだけで、沢山の本が読めますから便利。
でもすべての書籍が電子化されているわけではないので、
紙の本でしか出版されていないものは、紙の本を携帯します。

しかし、家で読書する時には、タブレットの電子書籍だと読んでいて疲れます。
家で読書するときには、断然紙の本に限ります。

私は、紙の本の方が好きですね、文庫本などはGパンのポケットにも入るし
タブレットだとポケットには入らないし、曲がると壊れてしまいますから。
仕事に行くのでも、手ぶらで行くのなら、タブレットなど使いませんが、
弁当や傘をいつも持つ関係でカバンをもちますので、
タブレットをカバンに入れています。

しかし、辞書はタブレット版が勝っていますね。
検索機能があるし、ボタン一つで単語の発音が聞けますから。
紙の辞書だとこうは行かない、おまけに私の使っている紙の辞書は
辞書の厚みが5・6cmありますから、嵩張ること嵩張ること。
なので、今はタブレットの辞書しか使っていません。

書籍にしても辞書にしても、TPOに応じて使い分けるのが賢いやり方ではなでしょうか。


今日目に付いた記事:
 ・なんでんかんでん川原社長 「借金5億円」への転落と復活
  マネーの虎で出資側の出演者の半分近くが破産や閉店などに追い込まれていると聞きますけどね。
  当時は、大きな事を言っていたのにね、今のあんたらは何やと言いたくなる。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 本もいろいろな方法で読めるようになってきたので有り難い

今日読んだ本:
 ・ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉 (大西泰斗)
 ・一億人の英文法(大西泰斗)
 ・英語脳(宮本大平)
 ・経営者になるためのノート(柳井正)

明日は雨なので、ツーリングは無理か・・・

2016年02月19日 21時28分35秒 | Weblog
今日、昼間は暖かかったですね~、夜になってまた冷えてきてますけど。

天気予報では、明日は雨。
試験も終わったので、少しプチツーリングにでも行きたいと思っていたのですが、
どうやらその願いは、少し先になりそうですね、来週末は香港だし。

この1ヶ月、時々エンジンはかけていたものの、
オートバイ自体は全然動かしてないので、少し走らせたいところですが・・・
やっぱり機械ものは、たまには動かしてあげないとね。

FBのオートバイ系のSNSのグループに参加しているのですが、
他の皆さんは、このクソ寒い中でもいろいろツーリングに行ったりしていますねー。
オートバイ好きが集まるSNSですから、そういう人も多いと予想できますが、
思っている以上に、多くの人が寒さと闘いながら走っていますな。根性ありますね。

まぁただ走るだけならいいのですが、この時期、思いっきり着込んでいるし
下も分厚いオーバーパンツ姿ですから、ちょっと店にはいるというわけにはいかない。
ちょっとコンビニやスーパーに入るだけだったら、いいのですけどね・・・

日曜日は雨が降らない予報なので、土曜日のうちに掃除・洗濯・買い出しをやれば
少し走り回る時間がとれるかも知れません。但し暖かかったらですけど。


今日目に付いた記事:
 ・トランプ氏は「キリスト教徒にあらず」=移民防止の「壁建設」批判―ローマ法王
  米国の一大統領予備候補者についてとやかく言うのも何だと思いますけどね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 暖かい春の日差しの中とトコトコと走りたい

今日読んだ本:
 ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

旅は楽しい!!

2016年02月18日 21時11分00秒 | Weblog
大学院の試験頑張ったお駄賃の香港旅行が、あと1週間に迫りました。
まだ何も用意してないし、どこに行こうか具体的に決めていません

まぁいつもパターンで、いろいろコースを決めていても
現地に着いたら、その時の気分で予定しなかったところにも行ってみるから
予め計画を立てていても、あまり意味がありませんわ

前回のカンボジア旅行では、不覚にも天気が良くなかったので
ナイトマーケットに行けなかったから、今回の香港では絶対行きまっせ!!

もうここで何度も書いていますけど、私ナイトマーケットって好きなんですよね~。
現地の人のエネルギーが感じられるし、現地の人が食べている物が食べられる。
勿論、人混みの中に入るから、スリや恐喝を警戒して、お金は分散して持って、
できるだけスキを見せず、現地の人の格好に近い格好で行きますがね。

二階建てバスのツアーには参加しようと思っています。
看板が沢山ある香港の繁華街、映画とかでお馴染みところを走るようだし、
ちょっと映画の中の世界を体験しようと思います。
あとビクトリアピークは行くかな?
やっぱり百万ドルの夜景は一度見ておいた方がいいからなぁー。

そうそう今回は2泊3日です。香港は、あまり観光スポットもないし
狭い場所ですから、そんなに長く居ても見るところがないです。
勿論、マカオに行ったり、中国側に入る手もありますが、
まだ中国は一人旅する勇気がありませんね、中国一人旅はちょっと危ない。
それに、今回は少しお金をセーブして、次回に回したい事もありますから。

そしてまだ直前の香港に行っていないのに、
もう香港の次はどこに行こうかと考えています
ミャンマーかシンガポール、マラッカもいいなぁ、インドネシアはちょっと危ない
バンザイクリフのあるサイパン、元日本統治領のパラオ、激戦の地ガダルカナル、
山本五十六大将の戦死したブーゲンビル等、太平洋戦争の激戦地にも行ってみたい。

でも、時間もお金もないしなぁ・・・でもまぁ行けるように頑張るしかない。
まぁ仕事で行けることもあるだろうし。いずれにせよ旅は楽しいものです。

一週間なんてあっという間だから、今週末には少し準備しておかないとね。
今回は、往き帰りともANAかキャセイパシフィックだから、
機内食もちょっと期待出来そう あと1週間が待ち遠しい。


今日目についた記事:
 ・まさかの神対応!中国に広まる「日本式サービス」
  私の知っている中国人の人達は、反日どころか日本から学ぼうとする姿勢は
  とても素晴らしい!!逆に私達は謙虚に学ぶ姿勢を忘れて恥ずかしいと思う。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 明日は雨水、私が書いているからといって「薄い」じゃないよ!!!

今日読んだ本:
 ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

大学院の後期成績発表がありました

2016年02月17日 21時32分53秒 | Weblog
昨日、大学院の後期成績発表がありました。でも見たのは今日。
どうやら昨日は、みんなが一斉に成績を見に行ったので
サーバーがパンクしたようで、見られなかったからです。

で、結果は、またオールAでした、やったー!!!
今回は、後半、かなり追い込んで勉強しましたから
結果はともあれ充実感がありましたけど、結果が伴って良かったです。

まぁすべてに当てはまらないですけど、少なくとも私が今やっている学問は、
頑張ったら頑張った分だけ結果がでるから嬉しいですね。
世間の事柄では、頑張ってもなかなか結果が伴わない場合も多く、
時にはやる気がなくなってしまう場合もありますから。

実践に役立てようと勉強していますが、別な効果として「やれば出来る」
とういう小さな成功体験の積み重ねが、結構大きな自信に繋がります。

50歳を過ぎ、脳ミソの衰えや体力の衰えを少し感じるようになってきて、
若い頃のように、無我夢中でやってみるという事がなかなか見いだせない中、
この「やれば出来る」という自信は大変大きな意味があります。
特に自称チャレンジャーの私にとっては、この成功体験は大きな意味がある。

私の場合、まわりの人達にも恵まれている部分もある。
前の会社の同僚や仕事仲間は、沢山のマラソン大会にでて完走したり、
趣味で沢山の資格を取っている人、若い人達に混じって遅くまで残業で頑張っている人
結構モチベーションが高い人達に囲まれている影響で、
こちらも「もっと頑張れる」という気持ちにもなりますしね。

とりあえず私の今の目標は、年をおう毎に明確になってきていますから、
今年はそれを叶えるための、最大の難関をクリアする事が命題です。
でも私はそれに挑み、それをクリアして目標の第一歩に到達できます。
夢はまだまだ遠い未来ですが、たとえ大きく後退する事があっても前に進み続け、
私は目標を一つ一つ確実に通過し、ついには夢に手が届くでしょう。

そのために、私は私の歩く道を、ただ歩くだけです。
キロロの歌じゃないけれど、
 ほら 足元を見てごらん♪ これがあなたの歩む道♪
 ほら 前を見てごらん♪ あれがあなたの未来♪

P.S.放送大学の同級生の人達へ
 お互いによく頑張り、結果が出せてお互いに良かったですね~!!


今日目についた記事:
 ・H2A打ち上げ成功…天文衛星の名称「ひとみ」
  打ち上げ成功おめでとう!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 未来に待ち受けている困難を考えるとワクワクしてきますな

今日読んだ本:
 ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉