闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

その英語、ネイティブにはこう聞こえます

2012年05月31日 21時06分30秒 | Weblog
昨日「その英語、ネイティブにはこう聞こえます」という本を購入。
実に面白く、ネイティブのニュアンスを掴むのに大変勉強になる本です。

読み進めていく間にゲラゲラ笑っちゃいました
でも、私自身、いざという時になると、この本に載っているような
間抜けな間違いをしでかす可能性は大いにあると思います。

そのいくつかをご紹介しますと、
「これはどうやって食べるのですか?」と尋ねる場合
Please tell me how to eat this?」と尋ねてしまう。
多分、学校の英語のテストでは、この答えで○を貰えるでしょう。
でも、ネイティブは多くの場面でこんな言い方しないんですよね

「Please tell me how to eat this?」とネイティブが聞いたら
「どうかこの料理の食べ方を伝授してください」って聞こえるらしい。
またその本の中で、この説明のところに書かれているイラストで大笑い!
踏ん反り返ったシェフが立っている足元で、土下座して頭を下げている人、
その人が「どうかこの料理の食べ方を伝授してください」と言っている。

食べ方一つ聞くのに、そんな大そうな

それでネイティブの答えは「How is this eaten?」
こんなの学校で教えてくれませんでしたよ、これが生きた英語ですね。

では、もう一つ。
ホテルでシャワーを浴びようとして、蛇口をひねってもお湯がでない!
そこでフロントに電話して人を呼んで、状況を説明する時に
シャワーを指差して「the shower is broken!」。

これなどは、つい言ってしまいそうだが、これだと蛇口が外れ
部品が散乱して、原形をとどめないような壊れ方のように思えるらしい。
確かにちょっと大げさな気がしますね

この場合は「the shower doesn't work」が正解。
確かにお湯が出ないだけなら、これがOKでしょう。
でも焦っていたら、絶対「the shower is broken!」って言ってしまうよ
これも学校の英語なら正解でしょうけど、生きた英語だと×ね。

まだ全部読み終えていないけど、今までのところで一番面白かったのが
博物館か何かに入場する時、チケット売り場で「一人いくらですか?」と
聞く時の英語。「How much is one parson?」 ははは
これのどこが間違っているかお分かりですか?

「How much is one parson?」直訳すると「この1人はいくらだ?」です。
まぁ奴隷商人から奴隷を買う場合はこれでも良いのでしょうけど、
チケット売り場では、普通、言わないでしょう
それに現代で、こんな事言ったら逮捕されてしまいます。

正解は「How much is one ticket?」

他にも「チェックいんしたいのですが」(Check-in, please)、
「オペラの観劇ツアーはありますか??」(Do you have a tour for the
opera?)、「この席は空いていますか」(Is this seat empty?)
「今何時ですか?」(What time is it now?) 等
これらすべて間違いです、学校英語なら正解かもしれませんけど。
あなたなら、これらを英語でどのように言いますか?


今日目に付いた記事:
 ・東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 25年度
  それでは理解がえられまい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 言語は奥深い

地獄への一本道や

2012年05月30日 21時21分17秒 | Weblog
『野田首相は30日の大飯原発の再稼働に関する関係閣僚会合で、
 「関係自治体の一定のご理解が得られつつある」との認識を示した』
という記事。あいた口が塞がりませんな。

関係自治体に、滋賀県や京都をはじめ大阪は含まれないのでしょうか?
おおい町だけが関係自治体じゃない!! アホぬかせ、ノダ!
ノダがこれほど頭が悪いとはね~~。

大体、何を根拠に「ご理解が得られた」のか示さんかぇ!ドアホ。
例えば「自治体の議会で何パーセントの賛成があった」とか
「住民の何パーセントに理解が得られた」とか、それが大人っちゅうもんや。
口だけで「ご理解が得られた」というような事やったら
5歳の子供でも言える極めて幼稚な論理やないか!?
「~ちゃんも・・・ちゃんも、そう言うたはる」ちゅう論理や。

TVニュースで見たボケノダの発言にも頭にきましたね
「現行法令上の規制要求を超える安全基準をもって安全の確保がされました」
その現行法令上安全だとされていた福島原発が事故起こしとるやないか!
テメーらの言う「安全」は、ある側面から見て安全と言っているだけに
過ぎない事が全然わかってへんようなぁ。

大体、専門家でも不十分やと言うてるストレステストの結果をして
どこが安全なんやと説明してしくされ、ノダ。
専門家が不十分やというてるのに対し、専門家の意見のどこが間違ってて
その点についてどういう理由だから安全と判断できると説明せんかえ。
へーっ、早よう言うてみんかい、えーっ!言えへんのか?
んにゃったら「安全」ちゃうんちゃうんか?!えーっ!!

私の尊敬する幸之助さんには申し訳ないとは思うけど
松下政経塾では、「物事を多角的に見て判断する」という
トップに立つ者の最も基本的な事を教えとらんのですか?
松下政経塾出身者は、もうちょっと優秀だと思っていたけど
凡人にももとる教育しか受けとらんかったとはね。
それともノダだけが、同塾の面汚しかな?

もし大飯再稼働して、消費税通したらノダと民主党は地獄への一本道や。
野党地獄で永遠に苦しむんやな。野党地獄には出口はあらへんで。
ほんでもって、もし大飯原発で事故が起こったら、
ノダ、ホソノ、エダノ、フジムラの4人が率先して
被曝してでも事故の後かたずけするんやろな?
それから、避難せざるを得なかった人全員に対して、
土下座して回るんやろな、そのくらいの覚悟しとけよ。
ちょっとでも放射線漏れたら、許さへんさかいな。


今日目に付いた記事:
 ・野田・小沢会談は物別れ、消費増税法案で協力得られず
  得られるわけないやん!説得できる正当な理由あらへんがな。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 地獄に堕ちろ!

これでも発電できる!

2012年05月29日 23時13分59秒 | Weblog
今日は、お客さんと夕食を囲んだので遅くなりました。
それで今日も手短に。

今日の昼間、凄い雷雨でしたね~、これぞゲリラ豪雨か?と思わせるほど。
外の大雨を見てふと思ったのですが、これほどの降雨と風があるのだから
それを利用して発電できないものかとね。

落ちてきた雨粒の運動エネルギーを利用して発電し、それが一旦地上に
落ちたところで、川に流れ込むまでの位置エネルギーを利用して
もう一度発電する、いわば一石二鳥です。
風力発電でも、雨粒が風で運ばれてくるので、通常の風だけの時の発電より
雨粒の運動エネルギーが加わるため、発電効率は上がるはず。

雷の持つ大きなエネルギーを蓄える事ができればと、誰しもが一度は
考えた事があるけど、まだ誰も実用化していない方法です。
「雷が落ちる」と一般に言われていますが、雲の中で発生した静電気
(電子)が地上に到達したときに、確かに光輝き稲妻になりますが

それ以外に、地上から陽イオンが雲に向かって流れます。
ですから上手くいけば、雲からの電子と地面からの陽イオンの
両方で蓄電すれば、より大きなエネルギーをためる事ができます。
ただ、雷の場合、どこに落ちるかわからないし、同じところに
何度も落ちませんから、持続的に電気をためるのは難しいですね。

潮力発電、風力発電、地熱発電などと同様に、私としては降雨力発電を
提唱したいとおもいますね。


今日目に付いた記事:
 ・東電が賞与を料金値上げに計上
  純民間の会社なら、数年、賞与を返上なんて一杯あるのに、
  東電経営陣は、完全に狂っていますね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 降雨力発電はGOODアイデアでしょ!?

ドアホの大飯再稼働宣言

2012年05月28日 21時54分30秒 | Weblog
YAHOOニュースの記事『大飯再稼働「そろそろ判断」=野田首相』
この記事というか、ノダッチの発言は間違っています。
何故なら、「判断」という言葉には是か非かを決める行為ですが
官僚のマリオネットであるノダッチには是しかないのですから
この記事のタイトルは『『大飯再稼働「そろそろ宣言」=野田首相』
でないとおかしい。

これだけ反対が多い中で再稼働させるのですから、もし事故が起こった場合
今の閣僚全員は、腹掻っ捌いて国民にお詫びをするのでしょうね。
その時は、何なら私が拝一刀のように、介錯して差し上げてもいいですよ。
その覚悟をもって決断するのなら、まぁ許してやるが、心の底では
そこまでの決断はないんでしょう!?

「そろそろ判断」の「そろそろ」は、小沢さんとの会談直後だと思います
消費税増税問題とともに、この問題で小沢さんを説得できれば、
晴れて堂々と再稼働宣言するつもりでしょうし、説得できなくても
一応「説得しようとした」と大義名分をもって、再稼働宣言でしょう。
ここでも、もう結果は決まっています、再稼働ありきです。

今日のTVタックルで、猪瀬が言っていましたが、
「浜岡原発は防波堤を造っているのに、大飯原発では何もしていない
 なのに再稼働というのはおかしい」、猪瀬にしては正論じゃないか。
3・11から現在まで、大飯原発で地震対策したという話は聞かない。
つまりあれだけの大事故が起こったのにもかかわらず
何の手だても講ずることなく再稼働させるとは、
まるで3・11の再現を願っているようにすら見えてしまう。

バカ官僚やドアホ政府は、あんな大地震はそうそう来ないから
大飯を再稼働させても問題ないと思っているに違いない。
そういう甘さや油断が、実は3・11の大事故につながった事が
まだ分らないほど脳足りんだという事ですよ。
そこまで国民を犠牲にしてまで、原子力ムラの利権を死守したいのかね?

どうやら解体せねばならないのは、東電より先にノダッチ内閣
ノダッチ内閣より先に解体しなければならないのは、財務省と経産省だ。
どーせ原子力規制庁ができたところで、骨抜きにされてしまうだろう。
むしろその利権に飲み込まれて「原子力寄生庁」になり果てるだろう。
何故なら、そこには国民の声が届いていないからである。


今日目に付いた記事:
 •大飯3・4号機フル出力、7月後半に間に合うか読めない=関電
  ほぼ大飯再稼働に傾いてくると、今度は出力不足だと?
  利用者をバカにするのも、体外にせい!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 大江戸操作指令の中村敦夫じゃないけれど、「はしゃぎすぎだぞ、
 原子力ムラのおめえたち。地獄に堕ちてウジ虫になれ!」

原発への提案

2012年05月27日 09時57分47秒 | Weblog
政府がしきりに原発を再稼働させようとしています。
原発大いに結構!それなら、いっそ全県庁所在地のど真ん中に
原発を建設しては如何でしょうかね、大変安全ならしいですから。

県庁所在地は概ね県内でも最も人口が多く、電気の消費量もいいので
そこに原発を造れば、送電設備も少なくて済みますし、
送電途中で発生するロスも少なくて大変効率的です。
それらのための費用がすくなるため、電気料金も安くなりますよ。

ん?全県庁所在地のど真ん中だと土地の値段が高いですって?
そんな事はありません、だって例えば東京都にある国家公務員宿舎の家賃が
民間の賃貸家賃より安いという事は、土地が安いからでしょう?!
という事は、土地が高いからという理由にはなりませんよね。

国家公務員宿舎の土地では狭いのであれば、夢の島なんかはどうでしょう。
夢の島はもうゴミで満杯らしいので、そこに原発を造ればいい。
まぁ多少岩盤は深いかもしれませんけど、今の日本の技術なら大丈夫。
それに周りは海だから、原子炉を冷やすための海水もふんだんにある。

大阪だったら、万博公園か夢洲ですね。
そうそう大阪空港を廃止する案もあるようですから、
その跡地に兵庫県と共同で使用する原発を造ればいいじゃないですか。

京都だとどこだろう・・・梅小路あたりが最適だったのですが
もう京都水族館ができてしまったので・・・
久我橋あたりだったら、大きな土地を確保できそうですから久我橋辺り、
桂川の水で原発を冷やせば問題なし。

そして尖閣諸島にも竹島にも原発を造ればいいんですよ。
そうすれば自衛隊が駐屯して、原発を守るでしょうから。
それにそれだけ沢山の原発が造られたら、中国の中距離核ミサイルが
すべての原発をロックオンできなくなりますから素晴らしい。

すべての県庁所在地に原発が出来れば、まさに日本列島は汚染列島になり
世界で最も危険な地域になって、世界中の企業が日本から離れ
国民は皆放射線障害に苦しみ、日本の経済はガタガタ。
素晴らしいじゃないですか! それくらにならないと経済界も政府も
行政も本気になって原発の事考えないでしょう。

その時になって、自分たちが本当に大事にすべきものを犠牲にして
原発が生み出す電力を使っているのだと実感するでしょう。
私たちも、単に節電するのではなく、根本的に電気に頼っている
ライフスタイルを見直す必要があると思いますよ。


今日目に付いた記事:
 ・「見知らぬ相手から決闘を申し込まれる衝撃」怯える日本の経営者
  日本の企業も脇が甘いなぁ・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 原発なんてクソ喰らえ、原発大好き先生や官僚は売●奴だ

政府も東電も、出来の悪い狼少年

2012年05月26日 21時35分21秒 | Weblog
今日、福島原発4号機の内部が報道陣にも公開されましたね。
ニュース映像で見る限りかなり酷いと思いました、
私は建築構造物の専門家ではないのでよくわかりませんが
これだけメチャメチャに壊れている構造物が、東電や政府が言うように
震度6強でも問題ないというのは、にわかには信じられません。

ニュースの中で出てきたある専門家によると、
現状を見る限り、設計当時の建築強度より、かなり強度が落ちているので
震度6強クラスの地震が来たら、一挙に崩壊する可能性もあるとの事。
一挙に崩壊するという事は、メルトダウンの可能性も出てくるでしょう。

それに東電は燃料保存用プール底部の耐震補強工事を行っているようですが
燃料プールだけを考えれば効果あるかもしれませんが、
建屋全体からみると全く効果がないようにしか見えません。
それはあたかも大きな木の枝を支えているに過ぎず
木が倒れたら枝の支えなど何の意味もなかったのと同じだと思いますよ。

それに燃料保存用プールの内部は、一部しか公開されていませんし
もし保存されている燃料が一か所にかたまってしまっていたら
プールの一部に過大な力が加わって崩壊する可能性もあるでしょう。
それに震度が中規模の地震でも、1500トンもの水が揺れた時、
プールの一部に大きな力が加わりますから大変危険です。

それにも増して危険なのが、燃料を冷却するための水を送り込むシステムが
仮設のものらしいですから、大きな地震が来た場合、持ちこたえる事が
出来るのか否かですが、万が一、そのシステムが壊れた場合、
ある学者の試算では広島型原爆の数千倍にも達するらしい。

にもかかわらず、政府も東電も「安全だ!安全だ!」とオウム返し、
大地震が起こる前にも、同じようなフレーズを聞きましたよね?
「原子力発電は安全だ!」「他の発電方式よりクリーンで安全」とね。
だから、今回も彼らが「安全だ」と言っても信用できませんね。
政府も東電も、出来の悪い狼少年ですよ。

いずれにしても、未だ廃炉までの道のりが遠く、1号機から3号機までの
放射線量が高く手つかず、瓦礫の処理すらも不可能な部分も多い中、
原発再稼働の話題が出る事自体、政府は頭がおかしいとしか思えません。
そりゃぁ他の原発の地元において、雇用や政府から落ちてくる金と
原発の危険という地元の葛藤もよくわかりますが、
別に原発でなくても、雇用創出や奨励金などが落ちるのですから
より安全な発電設備を誘致した方が賢明だと思いますがね。


今日目に付いた記事:
 ・東芝、テレビの国内生産から撤退 ソニー、パナソニック、シャープはどうする?
 現状のコンセプトが通用しないのですから、コンセプトを変えるか
 撤退または更なる大幅な縮小しか生き残りの道は無いでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 クリーンな発電でも、雇用創出はできる

国を滅ぼす無能な官僚250人

2012年05月24日 23時56分48秒 | Weblog
今日は、またまた仕事で遅くなったので手短に。

東電が福島原発の事故直後から約20日間分の放射性物質の総放出量を
発表したとのニュースが流れました。

その量は、チェルノブイリの17%にあたる約90万テラベクレルだそうだ。
でも疑わしい!東電は、これまで何度も国民をだましてきましたからね。
本当は、これの3倍くらい放射線が出ているんじゃないの?
私は、まだまだ東電は、過小評価していると思いますよ。

------------------------------------------------------------------
と、ここまで書いたところで寝ちゃいました。
昨日は仕事から帰った時間が遅かったですからね・・・

ここからは、今日書いています。

今日のYAHOOニュースの記事、
『給与削減の特例法「違憲」=公務員240人が提訴―東京地裁』

全く頭の悪いアホどもです、時限給与削減7.8%が違法だとぬかしておる。
民間なら、10%カットなども普通にある事なのに、何考えてんだ?
こういうバカ官僚がいるから、日本の国がダメになるんですよ。

それに国を提訴するという事は、親方を訴えるようなものです。
そりゃぁ法外なふるまいの親方ならいざ知らず、
ちょっと削減を打ち出しただけなのに、全く恥知らずとしか言いようがない

民間の私たちは、7.8%の削減が、まだ少ないと思っているし
時限措置だというのに、怒りすら覚えているのに、ったくもぉ~
本当に腹立たしいですね~、こんなバカモノのために税金をはらうなど
まっぴらご免こうむりたいくらいですよ、ボケ!!
それに我が国が、どれだけの借金を抱えているのか理解できないほど
間抜けな連中だ、こんな無能で腐った連中を辞めさせる法律はないの??

もし万が一司法がこれで給与削減が是という決定を下したら
司法も世間知らずで、このヤカラ同様に腐っている事になります。
是非とも、私たちを失望させないでくれと司法にいいたいですな。

このような公僕をはき違えるアホどもには、もう一度、公僕とは
どういうものか、一からたたき直さねばなりませんな。
民間は、もっと厳しいところで、一生懸命国を支えている現実を
身をもって体験させなければなりません。

ギリシャの公務員も腐ってますけど、日本の公務員も腐っている
アホどもがこれほど多いとはね~、日本の将来はかなり厳しいですね。


今日目に付いた記事:
 ・商社の売上げが4分の1に減ってしまう!? ~IFRS国際会計基準の衝撃 第1弾~
 何で日本の会計を世界基準に合わせる必要があるのだ?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 公務員給与は物価に連動させるべきだ!!

四国に初上陸

2012年05月23日 22時24分54秒 | Weblog
今日は、四国徳島のお客様のところに行ってきました。
私としては、初めての四国。明石海峡大橋も初めて(写真)
淡路島も徳島も、山に囲まれた田園風景が広がり、
のんびりした雰囲気が漂っていました、いいですねー。

名物の鳴門の渦潮も大鳴門橋の上からよく見えました、
凄いですね、あんなに潮の流れが速いとは、まるで大きな川です。
で、俗世間的な私が次に考える事と言えば「あんな潮の中で生きている魚は
さぞかし身が締まっていて美味しいだろうなぁ・・・」

自動車で大阪を出たのが9:30、お客さんとの打ち合わせが1時間程度、
大阪に着いたのが17:30、往復7時間。
私は助手席で座っているだけでしたが、少々疲れました。
次回は、オートバイで訪れてみたいようなところです。

明石海峡大橋を渡っている時に、自動車の窓から吹き込む海風の
かすかに匂う潮の匂い! 私の好きな海の匂い!!
まだ5月だというのに、もう海が恋しくなってきました。
次の土日のいずれか、海までオートバイを走らせてたくなりましたね。

これが鎌倉だと、湘南から葉山あたりの江ノ電と並行している海沿いの道を
ゆっくりオートバイで走りたいところですが、京都市内からは海は遠い!
京都市内から一番近い海は大阪湾ですが、ドブ川のような大阪湾だと
潮の香りどころか、船の燃料やドブ川の臭いがしますから興ざめ。

京都市内から日本海に行くには、丹波から綾部抜けて天橋立か
周山から美山抜けて小浜か、または鞍馬から花背~朽木抜けて小浜へ、
はたまた途中越えて朽木抜けて小浜かの4つのルートがありますが
いずれも海まで3時間はかかりますね。

小浜は、今話題の大飯原発とは目の鼻の先。
今、話題だけにちょっと見てみたいような気がしますが・・・
そうそう、でも来月、どーせ沖縄行く事になっているのでした
沖縄に行ったら、ドブのような大阪湾と違うエメラルドグリーンの
素晴らしい海が待っているのでした。6月22日が待ち遠しぃ!!


今日目に付いた記事:
 ・消費増税「採決から逃げぬ」=野田首相、先送りを否定―衆院特別委
  マニュフェストの他の案件は先送りしておいて、それに無かった
  消費税増税の採決を急ぐとは、何たる詐欺行為!アホちゃぅ?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 徳島に行ったのに、両親への土産は何故か讃岐うどん

だ・か・らー自民党はダメなんだ!!

2012年05月22日 22時03分08秒 | Weblog
今日から東京スカイツリーが解禁されましたね。
私はまだ建設中のスカイツリーを業平橋から見上げた事がありますが
逆に上から下を覗いた気分はどうだったでしょうか?
しかし残念なことに、強風のためにあえなくエレベータを中止し
また営業を切り上げたとのニュースが流れました。
凄いですね!強風でエレベータをストップさせるとは・・・

私も、機会があったら、天空から地上を覗いてみたいものです。
でも新宿のKDDビル(現KDDIビル)の確か12階で仕事をしていた時、
窓から下を覗いただけでも目まいがしたくらいですから
東京スカイツリーの天空回廊からだと、足がすくむかもしれませんね

さて、自民党の総合エネルギー政策特命委員会が、原発事故を受けた
エネルギー政策見直しについて、報告案から「脱原発は不可避」との文言を
削除したとのニュースを読みました。やっぱり自民党もダメですね。
「新たな技術的対応が可能か否かを見極める」と結論を先送りした。
ムラ議員がいるからなのか、それともムラ官僚との関係を考えてか
わかりませけど、昔からの体質通り結論を先送り。

そういう姿勢で55年体制を維持してきたから、そのツケが今日
津波のように日本全国を疲弊させている事が、まだわからないのでしょうか?
本当にマヌケですね、下野して少しは賢くなったのか思ったのに。

私、起業家塾生の時、よく言われましたよ。
「今、やろうとしなければ、一週間後はおろか、10年でもできない」
一週間とか10年は比喩として実際には意味がありません、
即ち、やる気があったら、やってみて結論を出せるという事、
逆を返せば、やろうとしなければ、いつまで経っても出来ないという事。

特に慣例などが重視される代議士先生たちが、それを打ち破って
新しい時代に応じた新しい事をやる勇気がない事は明白。
でも結局、痛みをともなって新しい事をやるには
それ相応の勇気とエネルギーと強い意志を持たなければなりません。

自民党に限らず、民主党もその他の党でも、勇気のない腰ぬけばかりで
新しい国づくりなどとは、程遠いのが現状。
それこそ、大阪維新の会や、石原東京都知事主宰の塾などからしか
産まれて来ないと思いますね。
それらの党だって、真意と本気度をはかりかねますが。


今日目に付いた記事:
 ・ゴッキーをアロマで撃退する方法とは!?
  糞代議士を撃退するアロマはないの?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 だ・か・らー自民党はダメなんだ!!

世論調査(原発編)

2012年05月21日 21時22分18秒 | Weblog
今朝の京都は快晴とはいきませんでしたが、雲も少なく
7時31分ごろにきれいな金環食が見れらました。
結局、デジカメでは全くきれいに撮れませんでしたが
とりあえず金環食が見られたので、まぁ満足としておきましょう。

時事ドットコムに載っていた時事通信社の世論調査
 


朝日新聞デジタルに載っていた世論調査
 


東京新聞の世論調査
 


さて皆さんのお考えは?


今日目に付いた記事:
 ・サムスン電子、世界携帯電話市場で3冠
   盛者必衰の理をあらはす 驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 私は昔から原発反対派、でも核兵器保有派