闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今年一年ありがとうございました!

2018年12月31日 23時26分25秒 | Weblog
読者の皆さん、今年1年、私のブログを見て頂きまして大変有難うございました。
来年は、激動の年になりますので、より楽しい投稿ができるものと思っています。
皆さんにとっても、素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます!!
また来年、と言っても明日ですけど、お会いしましょう! 有難うございました

結局、明日

2018年12月28日 22時56分55秒 | Weblog
今朝、ほんの少しだけ雪降っていましたが、直ぐ止みました。
ところが昼に外に出てみると、積るほどでは無かったですがかなり降ってました。
わー寒すぎ!!!

今日、東京の弟の家に行くつもりをしていましたが、
アホネコヤマトの配達遅れなど、複数の要因が重なり断念。
結局、明日、東京に行く事にしました。

でも明日ヤバそう・・・雪で新幹線遅れないかな?
寄りによって、明日がこの年末寒波のピークとはねー。

ただ、正月は天気が良さそうなので、初日の出は見られそうです。
来年の初日の出は、多摩川に行って、初日の出を写真に収めたいです。
折角、一眼レフカメラを買ったのですからね。

まぁ問題は寒さ対策。日の出前は一番寒い時間帯ですから
かなり覚悟して厚着していかないと、ムッチャ寒いですね。
元日の東京の最低気温はマイナスですから、メッチャ寒い!!


海外シニアインターンの道

2018年12月27日 22時35分49秒 | Weblog
職場は明日まで仕事がありますが、私は明日はお休み(有休)
今日現在で、有休が25日程残っていますから、使わなきゃ。
どーせ最終日は、半日仕事で半日掃除、そして納会ですから。

今年の納会は、会議室でやるらしいけど、私はアルコール飲まないし、
それに酒癖が超悪い社長とアルコールの入る席で同席したくない。
それで明日は有休にして、うっとうしい事からエスケープ。
それに明後日から東京だし、その準備もあるしねー。

さて、今日は海外インターンの仲介業者と話をしました。いいですねー海外インターン。
最近では、シニアインターン生を受け入れてくれる会社も多くなり
シニアでも勉強できる機会が増えているとの事だった。

私の希望などと聞いて頂き、それに見合うようなインターン先を例に
いろいろお話頂き、とても参考になりましたね。

いきなり海外で何か活動を始めるより、まずインターンで勉強し、
いろいろ海外の事情が分かった上で活動を始めた方がいいと思いました。
ひょっとすると、インターン先の会社で正式に採用される可能性もあるし。

海外でもシニアは就職難ではありますが、それでも日本よりはずっとハードルが低いし、
それに日本人は信用されているので、シニアでも就職先はありますから。

来年もJICAや日本語パートナーズ、その他のNGO/NPOの試験も受けますが
シニアインターンの道も開けたような気がします。
まぁいずれにしても英語は必要なので、メッチャ加速して英語の勉強しなきゃ!

あああああああ寒いのコリゴリ!!!!!! もう最悪!!!

2018年12月26日 22時03分34秒 | Weblog
明日から年末年始は、かなり寒くなりそうですね・・・


何これ!! 京都は明後日と来年3・4日に雪マーク!!

あああああああ寒いのコリゴリ!!!!!! もう最悪!!!

年末年始は東京に行くのですが、よりによってその移動日はメッチャ寒い。
東京は、年末年始、晴れるようですが、京都より寒そうだなぁ・・・

でも、丁度良い機会だし、皇居の一般参賀に行きたいのですが、
あまり寒かったら、入場待っているだけでも地獄やし・・・

まぁ平成最後の天皇陛下のお姿や佳子様のお顔が拝見できればいいけど・・・
多分、有名神社並みの人出だろうなぁ~。

一般参賀行って、明治神宮行ったら、目一杯、人出を楽しめるな
まぁたまには、そういう人出を楽しむのもいいかな?

できれば、築地市場跡や豊洲新市場などもみたいけど
寒い中、長い距離を歩くのは嫌だしなぁ。

と言っていても、いざとなると、寒くて家からでるの嫌になるかも

毎年、年賀はがきを書くのが、正直、苦痛

2018年12月26日 00時00分18秒 | Weblog
今日は遅い時間の更新となってしまいました。
何故なら、年賀はがきを書くのに手間取ってしまったからです。
昨日から年賀はがきを書き始めていたのですが、思ったように進まず
今日にずれ込んでしまい、ようやく先ほど買い終えてました。
いやぁ~時間がかかりましたねー。
正月が来るのはいいのですが、毎年、年賀はがきを書くのが、正直、苦痛です。

さて、この週末というか年末は、大寒波が来るとか言っているが、
どーして、いつもいつも私がどこかに行く時は、こうも天候が悪いんだ?

フィリピンに留学する時はあろうことか関空に台風が来たし、
タイにボランティア行く時は、トランジットする香港に台風が来た。
どちらも1日違いで、トラブルは起こらなかったのだが、ヒヤヒヤした。
年末は、東京に行くのに大寒波か? 全くツイてない・・・


もうすっかり正月モード

2018年12月24日 21時56分57秒 | Weblog
今日は、家の外回りの掃除、オートバイの洗車と買い出しに行きました。
家の中も外も掃除できたのでスッキリ!

玄関は、もうすっかり正月モード。


家の裏もスッキリ。


今日は外回りの掃除をしていたので、
最近うちに居候している猫ちゃんは、何やってるんだろうと見ていました。
それとも、いつもは掃除しないのに、今日はどういう風に吹き回し?と思ってたかな?


外回りの掃除の掃除の後、ちょっと休憩してオートバイの洗車。
今年は、勉強に時間を多く取ったので、出撃は少なかったのですが、
それでも1年間よく走ってくれました。


私は、28日(金)を有休にするので、仕事もあと3日。もう頭の中は、完全に正月モード
しかし、仕事はあと3日ですが、英語の勉強に休みはありません。
1日でも怠ると、また遡って勉強しなければならなくなります。


三連休たって全然休めませんorz

2018年12月23日 22時12分57秒 | Weblog
今日は、家の中を重点的に大掃除しました、疲れたーーー!
やっぱり台所が一番時間かかりました。
それでも今日終わったのは全体の半分。明日は外回りをやるつもりです。
それと、明日はオートバイの洗車や洗濯、年賀はがきもかかないといけない!
三連休たって全然休めません

疲れが夜まで残っていたので、今日の英語のレッスンはボロボロ。
集中力が散漫でケアレスミス連発、聞き取りもかなりヤバかった。

これから風呂に入ってゆっくり疲れを取りたいです。
普段シャワーしかしない私が、風呂に入りたいというのは珍しい。


綺麗な満月が撮れました

2018年12月22日 21時24分31秒 | Weblog
今日は、朝から病院に行きました。さすが年末で、診察まで2時間待ち。
長い待ち時間の間、よく勉強できましわ
ちなみに診察は5分。問診と胸の音きいて、血圧測って終わり。
まぁ薬の処方箋を貰うためですから、そんなものです。

さて、今夜は満月。早速、この間購入したカメラで撮影してみました。


んーーちょっとシャッタースピードが速かったかったかな?
でも、結構、綺麗な満月が撮れました。
こういう写真が撮れるのは本当に楽しいですねー!!

これからもどんどん色々なものを撮りたいです。

YouTubeで英会話レッスン?!

2018年12月21日 22時02分40秒 | Weblog
今日のダイヤモンドオンラインの記事
英会話教室に通うよりYouTubeで学ぶ人が急増している理由

私は、元々、自習とオンライン英会話をやっていたが、
やはり最近、YouTubeの英語講座を併用しています。

英語の達人養成ジム(師範代Shinya)をよく見ています。
これは大変役に立っています、最初、これを見た時、目からウロコでした。
というのも、なかなか普通に英語を勉強していても上達しない理由が
この動画で明確に分かったので、それ以来、毎回、この動画を見ています。

まぁこの記事に書いてあるように「手軽に勉強できる」というのは
どうかなと思いますけど、普通の英会話スクールや教科書では
到底出てこないような事が、YouTubeの動画出てきます。

それに私が見ているこの英語の達人養成ジムの師範代のShinyaさん自身が
全く英語ができなかった頃から、TOEIC975点をとるまで
どういう勉強をされたのか、その勉強ではどういう効果があったのかを
赤裸々に語られているので、自分の現状に照らし合わせてとてもよくわかります。

本当は、この記事に書かれているような「手軽に」勉強できる!
というのでは、実際、ある程度までしか上達できません。
だからYouTubeだけで勉強しようというのは早計ですがね。

でもまぁ私の様に、海外で働きたいというのではなく、
海外旅行に行った時に、ちょっと英語を話したい人にはいいかもしれませんね。

この記事は、私への警告だ

2018年12月20日 22時12分41秒 | Weblog
今日のYAHOOニュース
突然の心臓発作でわかった盲点 「自分は健康だと思っている人こそ危険」と経験者

こういう記事を他人事だと思わず、自分への警告だと認識しないといけません。
特に私のような一人暮らしの場合、予めやる事をしっかり認識しておかないと
ちょっともたついている間に、落命しかねませんからね。

心筋梗塞、心室細動、脳溢血、脳出血、動脈瘤破裂・・・
歳をとる毎に年々リスクが高まる訳で、しっかり認識しておかないとね。

できるだけ、そういう病気が発症しないように、
食べるものには気を付けて、運動もやるようにしているが
これだけは、神のみぞ知る!なので、どうしようもない。

それに加えて、私の場合、喘息もヤバい。
ここ十数年、しっかりコントロールしているおかげで、喘息の発作は全く起きていないが
大発作が起こると、気管支拡張剤では効かない場合があるので、その場合はとっても危険。
血中の酸素濃度が急激に低下して、意識を失う可能性がありますから。

まぁいずれにしても、一人暮らしはいろいろリスクがあるので
上で書いた記事の内容をしっかり頭に叩き込んでおく必要があります。