闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

キタ~、体温越え!!

2019年07月29日 00時41分24秒 | Weblog
梅雨明けしたというのに、パッとしないお天気。
週間天気予報見ても、スッキリ晴れる日が少ない。

ただ、気温は来週以降かなり高温になるようだ。

キタ~、体温越え!! このくらいになると私の体調も絶好調。
夏はこう来なくっちゃ!

とりあえず、明日の通勤からは夏モードやな。
でも、また口の悪い奴らに「ヤクザ」とか言われるだろうなぁ・・・

8月は毎週3連休

2019年07月28日 01時36分13秒 | Weblog
今日は、過日梅雨明け宣言されたのに、台風が近づいてきて大雨というパラドックスです。
でも、近畿から外れて、東海地方に行ったので、比較的マシでしたね。
台風でも低気圧でもそうですけど、進路の東南で荒天になるらしいですから
近畿は、今回の台風の北西でしたから、比較的マシだったのでしょう。

さて、私の今年の夏休みは、8/5、8/9、8/19、8/27にしました。
5,19,27は月曜、9は金曜、つまり8月は土日を挟み全部3連休。
何故12日の月曜を外したかというと、12日の週は多くの企業で盆休みになるので
通勤が楽ですから、そんな通勤が楽な週に休むのはもったいないからです。

でも、夏休みと言っても、実質的に休める日は殆どなく、全部勉強に当てます。
7月に日本語教師養成講座で勉強した事を復習するのとTOEIC対策です。
今年頑張ったら来年は希望の年のなるので、今年は頑張ります。

辛い気持ちになった・・・

2019年07月26日 00時51分03秒 | Weblog
今日、NHKスペシャル「夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者150万人時代」という番組の再放送を見た。

この番組の紹介ページには、以下の様に書かれている。

「4月に改正入管法が施行され、外国人による“単純労働解禁”という歴史的ただ中にあるニッポン。
 今、現場で何が起きているのか?146万人を突破した外国人労働者の中でも、急増著しいのがベトナム人だ。
 彼らの間で“駆け込み寺”と呼ばれている場所がある。東京・港区にある浄土宗の寺「日新窟」。
 ベトナム人の尼僧タム・チーのもとには、母国からやってきた技能実習生や留学生などから、
 長時間労働や賃金の未払い、パワハラなど、様々な相談が持ち込まれる。
 更に、不慮の死や自ら命を絶ったベトナム人の遺体の引き取りや供養の依頼も。
 荼毘に付した遺体は、去年だけでも40人を数える。
 番組では「日新窟」にカメラを据え、そこで起こる一部始終をドキュメント。
 異国の地ニッポンで非業の死を遂げたベトナム人の軌跡もたどりながら、
 今や私たちの暮らしになくてはならなくなっている外国人労働者のリアルな現実を描くと共に、
 日本社会のゆがみを浮き彫りにする。」

日本人がどうのこうのというより、日本の政府が進めている技能実習生制度の闇を見た。

私は現在、外国で日本語を教えたいと思い、日本語教師の資格をとるため
多くの自分の時間を犠牲にして、日本語教師になるための勉強している。
それは、東・東南アジアの人々が、日本で働いたり、日本語での現地ガイドなどができれば
彼らが少なくとも今ある生活より収入がアップするだろうし
その手伝いをする事は素晴らしい事だと思っているからだ。
しかし、この番組で出てきたような辛い生活に送り出す事になったら
私自身、とても辛い気持ちになるだろう。

勿論、技能実習生を受け入れている企業全部がブラックではない。
しかし、技能実習生の制度は、体のいい半奴隷制に見えてしまう。
日本は、心の底から考えを改める必要があるのではないか?

現在、とても複雑な気持ちでいる。

薬飲んでも全然風邪治らん!

2019年07月24日 22時34分48秒 | Weblog
土曜以来、風邪ひいているが、薬飲んでも全然治らん!やっぱり睡眠時間短いからかなぁ?
熱は出てないので、普段通り夜遅くまで勉強しているので睡眠時間は短い。
サウナでも行って、思いっきり汗出したら直るような気もするが・・・

冷房も良くないんだよなぁ~、私は寒いのが嫌なので
冷房の効いた職場ではジャージを羽織っているが、やっぱり汗が出て冷えると寒い。
勿論、家では冷房などつけてないの快調だが、職場に行くと体調が悪くなる。
でも私一人の為に冷房を止めてくれという訳にもいかないし・・・

とりあえず、一分でも早く寝るようにしよう。

権利を放棄した諸君は、本当にそれでいいのか?

2019年07月22日 00時07分16秒 | Weblog
もうかなり参議院選挙の結果が固まってきましたね。
与党が過半数を超えるのは間違いないけど、改憲に必要な2/3は微妙ですね・・・
報道機関によっては、2/3は無理だといい切っているものもある。
ここで2/3取っておかないとヤバいなぁ~。
私は別に自民党支持者ではないが、改憲推進派なので2/3は欲しい。

でも問題なのは、改憲勢力が2/3に届かないという事ではなく
国民の50%以上が、自分の意思を示していない事だ。
投票に行ってない諸君! 君らは他人が選んだ政府の決定に文句はないのか?
それが言いたいねーーー、自分の意思すら示せないとは情けない。

久々に風邪ひいた~

2019年07月20日 23時12分43秒 | Weblog
久しぶりに風邪を引いて体調が悪いです。 どうやらクーラーの寒さにやれたようだ。

このブログをずっと読んで頂いている方はよくご存じだと思いますが、
私は真夏でも殆どクーラーを使いません。でもそれは自宅での話。

職場ではそういうわけにはいきません。
自分がクーラーで冷えるのが嫌でも、有無を言わせずクーラーはつけられる。
それでジャージを着たりして寒さ対策しているのですが、ダメでした。
鼻水ドロドロ、喉イガイガ。 ただ幸いなことに熱はない。

専門学校から帰ってから、咳が出始めました。
とりあえず、喉さえマシになれば、明日も何とか授業を受けられます。
厚手のシャツを着ていると、同級生から笑われるかもしれませんが、
とりあえず暑いくらいにしておかないと、風邪はよくなりません。

凄惨な事件だ、これはもはやテロ

2019年07月19日 01時27分31秒 | Weblog
今日も遅い時間の更新となってしまいました。

さて、今日、京都で平成以降最悪と言われる放火事件がありました。
京都アニメ会社放火、死者33人 平成以降最悪、現場で包丁発見

死者が33人!! 凄惨な事件だ、これはもはやテロ!
この京都アニメーションという会社、本社が宇治市にあるので驚き。
というのも、子供の頃宇治市に住んでいましたから。

今回の事件は、その京都アニメーションの六地蔵にあるスタジオで起こったようですが、
犯人がガソリンをまいて放火して、一挙に火が広がったそうです。

まだ宇治市に住んでいる友人の話では、この会社、従業員の平均年齢が若く、
事件の起こったスタジオでも多くの若い人が働いていたようで、
亡くなられた多くの人が若かったと想像できます、悲しいなぁ~。

犯人も重体なので、まだどうしてこういうテロ行為をはたらいたのか
そのストーリーは分らないようですが、これは酷すぎる。
何としても犯人を助けて、ちゃんと裁判にかけて死刑にすべきです。

現在、病院に搬送された人の中でも、かなり症状が酷い人もいるらしいですけど
これ以上死者が出ない事を祈っています。

どれだけ恨みを持っていたのかわかりませんが、
これは酷い、酷すぎる!!!!

京都市動物園に行ってきました

2019年07月16日 00時52分45秒 | Weblog
昨日、下記投稿をしたのですが、何が悪かったのか分かりませんが
正常に投稿されてなかったので、再投稿しています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、朝から京都市動物園に行ってきました。

2時間程居たのですが、1400枚も写真を撮りました
そのうち、まだ見られるものをアップしておきます。

ライオンの肉球はデカい!!


手が届くところにアムールトラの頭が!


こっち見てる!


ヤブイヌさんは、忙しそうに徘徊していました。


高くなった通路からキリンさんを見る事が出来ます。
餌を持っていたら、餌をやる事もきます。


器用に細い金網の上を歩いているお猿の子供


池の中で、2頭の子ゾウが遊んでいました、ケンカしてたのかな?


綺麗な緑のヘビさん


トラさんがこっち見てる!


他の動物も撮ったのですが、あまり面白くない絵なので、次回面白い絵が撮れたらアップします。

明日はちょっと外出できるかな? 明日は祇園祭の宵々山

2019年07月14日 23時58分18秒 | Weblog
皆さん、この3連休は如何お過ごしですか?

私は、日本語教師養成講座と英語の勉強に起きている殆どの時間を費やしています。
明日月曜日海の日は、日本語教師養成講座がお休みなので、
ちょっと外出する時間もあるかな? 雨も降らなさそうですし。

と言っても、余り長い時間外出するのは無理なので、ツーリングはダメね。
掃除・洗濯・買い出しがありますからねー。

折角、EOS 7D MarkⅡがあるので、ちょっと動物園に行って動物達を撮ってきますかね?
でもね、京都市動物園には、私が好きなカピバラさんもパンダさんもプレーリードッグさんもいない。
神戸動物園だったら、その3種類もいるけど、行き帰りだけで3時間もかかるからなぁ・・・。

そうそう京都水族館という手もあるけど、入場料が結構高い。
京都水族館は、まだ一度も行った事ないが、行くなら平日やろ。

そうだ!明日は、祇園祭の宵々山だ!
京都市動物園の帰りにちょっと寄ってみるかな。でも人多いだろうなぁ~。
カメラの被写体としては面白いのだが・・・


気になるのは梅雨明け

2019年07月13日 01時23分47秒 | Weblog
日本語教師の勉強をするようになってから、
1日のすべての勉強が終わるのが、大体この時間(午前1時半)です。
ますます寝不足加速中ですね~。
なので、眠気に負けて、ブログの投稿せずに速攻で寝ている日もあります。

でも勉強自体は楽しいんですよね~。
日本語の勉強をしているのに、意外と英語の勉強にもつながるところがあり、
勉強した事を、英語の勉強に応用できたりします。
まぁ日本語ってたって、外国人に第二外国語として教える勉強ですから
日本人にとっての第二外国語としての英語の勉強と共通する部分があるのは
ある意味では当然と言えば当然。

さて、連日、梅雨らしくお天気が悪いですが、
こうなってくると、気になるのは梅雨明け。

今朝見たNHKの天気予報では、
来週あたりからそろそろ梅雨明けする地域が出てくるそうですが、
近畿地方は梅雨入りが記録的に遅かったので、
下手すると、7月の最終週あたりになる可能性もあるらしいです。

そうそう、何時、夏休みをとるかも決めないといけないなぁ・・・