闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

親になる?!

2021年09月23日 23時30分23秒 | Weblog
親になると言っても、人の子の親じゃありません
猫の子の親です。

実は1年程前から家へ餌を食べにくる三毛猫(♀:未避妊)がいるのですが、
8月あたりから、やたらお腹が大きいので、
ひょっとしたら妊娠しているのではないかと思っていましたが
先々週半ば辺りから、餌の時間に子供を6匹連れてくるようになりました。

ところが、6匹のうち4匹は目やにが酷く、目も十分開いていないか
片目だけ開いている状態で、何とかしたいと思っていましたが、
子猫に触ろうとすると親猫の三毛が攻撃してくるので様子を見る事にしました。

悲劇はその数日後(つまり先週の初め)連れてくる子供が5匹に減っていました。
その後、見かけなくなった1匹を見る事は無かったです。
何処かではぐれたのか、交通事故にあったのか、定かではありませんが・・・

そして今週初め、目やにが酷い子猫の状態が更に悪くなって
1匹はもう全く目が見えてない様子。
それでは、親猫とはぐれるのは時間の問題であり、
まだ幼い子猫なので、親猫とはぐれたら十中八九生きていけないので、
特に酷い3匹を捕獲する事にしました。

それで月曜日、茶色の子2匹が親と離れたすきに捕獲。
他の子は、親猫に気づかれ失敗。 その後も隙を狙っていたのですが
親猫が子猫をしっかりガードして、もう無理でした。

とりあえず捕獲した二匹をどうしたらいいか近所の野良猫の保護活動している人に相談、
まず獣医さんに診察してもらうように言われたので、
昨日、獣医さんに連れて行きました。

二匹とも体重が平均的な同じ歳の子より小さく体温が低め、
つまり十分な栄養がとれていないとの事。
あと、猫風邪、猫回虫、猫ノミに感染していました。
とりあえず、ノミの除去と体力回復のための点滴をしてもらい
餌を食べさせ、目薬をさすように指示されました。

昨日は、餌を食べさせるのが大変でしたが、まぁ何とかたべさせて、
保護活動の方から借りたケージで寝かしました。

今朝、昨日獣医さんで打ってもらった点滴の効果が出たのか、
餌を与えようとしなくても、自分から食べてくれるようになりました。
便も結構出してますし、下痢はしてないようです。

明日、また動物病院へ連れて行きます。
今度は、多分、虫下しの薬や猫風邪の薬を処方してもらえると思います。
そしてワクチンの接種時期を相談する事になります。

そうそう、動物病院では、個体識別を名前で行っているので
捕獲した子猫に名前をつけてくださいと言われたので、
福くんと空くんという名前にしました。
幸福をもたらしてくれる福くん、真っ青な空のように気持ちのいい子に
育って欲しいという願いを込めています。

左が福くん、右が空くん


二匹とも、元気に育って欲しいです。
そして元気になったら譲渡会に出して、
優しく育てて頂けるご家族とご縁があったら嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿