釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

本年最後の船釣り

2019-12-29 13:59:12 | Weblog
今年も今日を含めてあと3日。
30,31日と天候も悪そうなので今日が最後の釣行となるはずです。
今日は今年1番の絶好の釣日和、朝からの寒さは日が昇ると嘘のような温かさになりました。
8:00過ぎに出航していつものイサギポイント付近で碇をを打って浮き釣りをしました。
今は以前からの流し釣りでは釣れ難いのです。
1投目から4連続ヒットと入れ食いでイサギが釣れました。
以後しばらく当たりなし、時合いだろうと我慢々。
風もなく穏やかなポカポカ陽気で12:00近くまで頑張りました。
この天候でぼちぼちでも釣れればまだまだ辛抱するのですが食い止んだので止めました。
久し振りの浮き釣りで釣りの醍醐味を味わいました。
本日の釣果はイサギ9匹、10匹までと思いましたがそこまでの辛抱が出来ませんでした。
  
 本年も当ブログをご覧いただき有難うございました。
来年も出来ましたらお付き合いよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください!!!!!

ごまさば釣り

2019-12-16 16:00:22 | Weblog


カラオケ仲間の遊漁船の船長の船に乗せてもらいサバ釣りに行って来ました。
この時期としては穏やかで暖かい天気なのに客がないというので“おかず”のサバ釣りに同乗させてもらいました。
今のサバポイントは汽船が行き交う深さ100m~130m筋。
100m~120mまで餌を落とし込みサバの食い込みを待ちます。
餌を落とし込むのも引き上げるのもかなり時間がかかります。
この釣りは電動リール様さまです。
日頃20m~30m線でイサギを釣っている身には気の遠くなるような釣り方です。
7:00に出港して10:00まで1匹も釣れず諦めかけていると10:00過ぎから食い出し入れ食い状態。
結果は2人で36匹。
12:00までやりました。
もっと浅場で釣れれば回転が速いのでこの倍は釣れるのですが・・・・。
何しろ落とし込みと巻き上げに時間が掛かり過ぎ。
2人でほぼ半分づづに分けてくれました。
小生の取り分は16匹。

帰ってからあちこち配るのに難儀しました。
が、この魚のない時期、この大きなサバは大好評。

庭木の剪定庭木のくずの焼却

2019-12-06 11:21:09 | Weblog
今朝は今年1番の冷え込み。
先日の庭木の切りくずを川で焼却するにはもってこいの天候。
川には台風で打ち上げられたまま放置されている木くずが少々あります。
それを井桁に組んでその上に剪定くずを載せて火を点けると面白いように焼けます。


剪定くずは生乾きですが脂があるので川の木くずが燃える火力でよく燃えました。

風はほんのそよ風ですが煙の方向が変わるので煙たくて難儀しました。
今朝の寒さを感じないほど熱く汗びっしょりになりました。

庭木の剪定

2019-12-04 14:00:37 | Weblog
年末恒例の庭木の剪定が終わりました。
今年は1日目が庭師3名、2日目の今日2人で午前中の半日で終りました。

2日とも我々夫婦は切りくずの後片付け。
切りくずを集めて隣の川へ投げ捨て、4~5日して乾燥してから焼却します。

他に雑草むしりや築山の羊歯引き、庭全体のあちこちに羊歯が繁茂して大仕事でした。


裏庭の生垣は庭師2りで半日掛りでした。

  今朝、仕事にかかる前に裏庭の畑に仕掛けていた害獣捕獲器にまるまる肥ったハクビシンが掛かっていました。
今年、これでアライグマやらハクビシン等4匹目です。
 

師走第1日目

2019-12-01 14:12:08 | Weblog
今年も残り1か月となりました。
早速師走第1日目のイサギ釣りに行って来ました。
ここ数日は正に冬らしい天候で朝の寒さが厳しいので陽が昇って大気が暖かくなってから
出港しているとすぐ昼前になり海上は風が出てきます。
そんなわけでまともな釣りになりませんでした。
久し振りに今日は暖かく穏やかな日和になったので8:00出航で正午まで釣りを堪能しました。
4時間もやった割には釣果はもう一つでしたが今の時期としてはこんなもんで満足しなきゃと納得してます。

これから2来年2月いっぱいまで寒さの合間を縫って何日釣りに行けるかです。