釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

梅取り

 | Weblog
我が家の庭木の老梅の木に今年はかなりな数の実がなりました。

まだ少し青いのですがこのまま放っておくと落ちてしまいそうなので取ることにしました。


去年は全然なりませんでしたが今年はそこそこです。

正真正銘の無農薬梅干しが今年も食べられそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン買い換えました

 | Weblog
5年間使ったDELL製デスクトップパソコン動作が重くなったんで買い換えました。
今度のは東芝製一体型デスクトップです。

DELL製はセパレート型、裏側は接続線だらけ

今回のは周辺機器を除けば3本の接続線のみですっきり

 データーの引っ越しには手動で2日かかりました。
引っ越しナビというソフトがプレインストールされていますが使い方がややこしいし引っ越さねばならないデーターと言っても
たかが知れているので1件々手動でやりました。
どうしても解らない場合は東芝なりNTTに聞けば親切丁寧に教えてくれます。
パソコンを始めて10年になりますがいつまで経っても初心者から脱皮できません。
OSもXPからWinndows7に変わり使い勝手もずいぶん違います。
慣れるのに2~3か月掛かりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋のリホーム終了

 | Weblog
今日ソファーとカーテンが入りやっとリホームが終了しました。




築100年以上経った古屋のリホームなので満足度100%とはいきませんが
なんとか70~80%の出来栄えです。
家具も新調はソファーだけ従来の物で間に合わせなのでコーディネイトもへったくれも
ありません。
我々夫婦がいなくなれば子供達の別荘代わりになるだけなので最小限の費用に止めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のカツオ漁終了しました

 | Weblog
私の本年度のカツオ漁は終了しました。
漁獲量はたったの11匹。
今年は2~3マイルの近場までやって来る回数が少なくまた波風の影響で
小船では出船できない日も多くこの結果も已む無しと言った所でしょうか・・・。
今朝も波は穏やかで楽々4~5マイルまでは行ける日和でしたが漁場が遠いらしく
漁船の姿が見えません。
 久し振りに餌釣りでグレでも狙って見ようとシャクシへ行きました。
潮が動かず1時間ほど辛抱しましたが餌も取りません。
グレは諦めてイサギを狙おうと港口を通り越して反対側の三崎で碇を下ろしました。
ここもごく緩い上り潮。
30分ほど経ってからイサギならずグレが次々5匹ヒット。
30cmほどのグレでした。

 最近では本当に久し振りの懸かり釣りです。
今後は湾内で懸かり釣りができればいいのですが未だに潮色が悪くあまり期待が持てません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うばべ樫の薪

 | Weblog
今朝は早朝5時半にかつお釣りに出航しました。
少し風波がありましたが昨日と同じ服装で出たのは大失敗。
走り出すと風の寒い事、ブルブル震えました。
友人漁師から今朝は全然食いが悪いとTELあり、寒さの上こう食いが悪いと
辛抱しきれなくなり7時に帰港しました。
港に着くと僚船4杯の内1杯は私より先に帰っていました。
 帰宅後熱いコーヒーで一服してから先日部屋のリフォームで出た廃材を薪につくりました。

さらに200mほど離れた近所の家が納屋を整理するので昔からある薪を引き取ってほしい
との要請がありました。
家内と2人で1輪車で30荷ほど運びました。

ウバベ樫(備長炭の原木)で薪としては火力が強く最高の代物です。

今時こんな薪は中々手に入りません。
最近あちこちから薪引取りの依頼があり有り難い限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツオとメバチ

 | Weblog


今日の予報では曇り時々雨、時折雷や突風が吹く不安定な天候との事。
6時過ぎ出航しましたが波はベタ凪、今にも降ってきそうな空模様。
午前中に田辺市に買い物に行く約束を家内としていたので長くて2時間のつもりで
出船しました。
また船の燃料も田辺のセルフの店で買って来るつもりなので補充するにも持ち合わせが
ありません。
 港を出て早目に仕掛けを投入。
10分も走らないうちに片方の竿が強烈に曲がりました。
枝針も含めてカツオが2匹ヒットかと引き揚げると2キロほどのメバチマグロでした。
今日は幸先がいいと気をよくして走っていると潮目に入って流れ藻がしょっちゅう引っ掛かって外すのに忙しい事・・・・。
潮目がすぎるとソーダカツオのナブラに当って総当り。
3本の竿が同時に曲がります。
しかも全部2匹づつ。
魚を外して仕掛けを投げ入れると直ぐ食ってきます、が半分外れます。
ソーダカツオ7匹ゲット。

そのソーダカツオのナブラの中に混じっていたカツオも1匹ゲットしました。

 その内ソーダカツオも食わなくなったし燃料も心細くなったので帰港しました。
港に入ったのは8:02、船の片付けを終えて帰宅が8:30。
同時に土砂降りの雨が降ってきました。
絶好のタイミングの帰港となりました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツオ漁トラブル

 | Weblog
今朝は凪で風もなし、ガスがかかって遠くの沖が見えません。
久し振りに餌釣りでもしてみようと6時過ぎに港へ出て行くと先に出航していた
僚船からごく近くでカツオが釣れてるというTELありました。
丁度もう1船の方舟と一緒に出航しました。
1マイルも行くか行かないほどの近場で5~6杯の船が廻っています。
漁船本船は2~3杯居る程度でほとんどが小船。
40~50分ほど走っても全然当たりなし。
真ん中の一番長い仕掛けに待望のカツオがヒット。
船端まで引き寄せた時に右の竿に小振りのシーラがヒット。
カツオを揚げてシーラを曳きにかかると左右に走り回って左の仕掛けとかかって
お祭り状態。
スピードをスローにしてグシャグシャになった2丁の道具を解こうと40~50分奮闘しましたが焦るばかりで埒が明きません。
益々ひどくなるばかり。
諦めて8時過ぎに帰港しました。
港で家内に手伝ってもらって何とか解くことが出来ました。
本人はその気がなかったのですが「もう行かないの」という家内の声に押されて
9時から再出航。
行ってからすぐ1匹ヒットしましたが曳いている内に外れてしまいました。
それ以後1時間走りましたが全然当たりなし。
ツキがない時は何をしてもアキマへん。
他の僚船は15匹と10匹なのにこちとらは1匹とは・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

 | Weblog
ゴールデンウィーク中は1日しか出漁出来ませんでした。
期間中はカツオが近場で釣れていたのに風波が強くて小船では行けませんでした。
4日に帰省中の従兄弟を乗せてかなり強い風波の中、強行出船。
かろうじてカツオ2匹釣れてやれやれでした。
漁師の船は毎日出ているのですがこう近くで釣れると自分の船で行きたいのです。
が悲しいかな木っ端舟では中々行ける日がやってきません。
久し振りに今朝は凪なので浜へ行ってみると漁場が遠いらしく漁船の姿は2~3杯しか
見えません。
友人漁師にTELして見ると今朝は潮岬沖20マイルとの事。
僚船2杯で港沖2マイルまで出ただけで1時間ほどで帰港しました。
ソーダカツオ1匹のみの釣果でした。
中々上手い具合に行きません・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加