釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

駆け込み買い物

 | Weblog
いよいよ明日4月1から消費税が上がります。
連日、駆け込みで高級品からよく売れていると報道されています。
我々貧乏人にはまったくの他人事。
我が家では私の専用車(軽トラック)のガソリンが少ししか残っていないので入れて来たらと家内が言います。
ガソリンスタンド(セルフ)は車で30分ほど離れた串本しかありません。
ついでに餌のオキアミも買っとこうかと思案しました。
しかしつらつら考えるに消費税が3%上がって仮に\5/L上がっても20Lで\100のアップ。
餌は1.5kオキアミ4個分しか冷凍庫に入るスペースがない。
仮に\20上がるとすると4個で¥80アップ。
計\180アップのみ。
こう考えるとわざわざ30分かけて車を飛ばすのも馬鹿らしく駆け込み買いはしまいと思っていました。
ところが夕方5時過ぎになって船用のタモ網を買うのをすっかり忘れていました。
急遽タモ網買いついでに串本まで走って燃料も餌も買って来ました。
串本の町の大型スーパーや電気店、ガソリンスタンドは駆け込み買いの車で大賑わいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お大師さんの餅まき

 | Weblog
2014-03-21 002.AVI お大師さんの餅まき

今日お寺でお大師さんの餅まきがありました。
孫連れで見に行って来ました。
私は離れた場所でカメラを構えていたので足元に飛んできた3個だけしか拾えませんでしたが
何人もの知人から餅やらお菓子類を沢山もらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りにメジロ釣りました

 | Weblog

最近、間食に甘いものを食べすぎるきらいがあるので糖尿病の検査を近所の医院でしてもらうことにしました。
医院が開く午前9:00までお茶以外は飲んだり食べたりできません。
家におれば何かと口に入れたくなるので7:00出航でハマチ釣りに出かけました。
昨日は大荒れの天気だったので今朝のこの時間帯は誰も釣りに行ってません。
そこら辺りに1杯も船が見当たらないのが多少不安でしたが30分~1時間もすると2杯、3杯と小舟が出てきて
そのうちに僚船も2杯出てきて安心しました。
1時間ほどいつものハマチコースを走りましたが皆目当たりません。
9:00までの予定なので港口沖まで来ると片方の竿が強烈に曲がりました。
いつものハマチと比べものにならないくらいの曲がり方。
すぐメジロと判りましたがいざ曳始めると強いこと!久し振りのメジロの引きに船端まで引き寄せ放り上げるのに
ふうふう言いました。
これも生簀で飼っているので目方は計っていませんが5キロ近くはありそうです。
 9:30に医院で採血してもらいました。
結果は祭日を挟むので22日の土曜日とのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路工事その後

 | Weblog
日曜日で工事休みを利用して地区内の高速道路関連工事の進行状況を視に行って来ました。
なかでも橋桁架橋から興味津々だった橋はほぼ完成真近ですでに欄干まで付いていました。

それに続く橋脚ももうすぐ姿を現しそうです。
上から見た風景

全国各地から集まってきているダンプカーは休みの日は工事用バイパスの路肩に数珠繋ぎに駐車しています。


ナンバープレートを見ると北は関東から西は鹿児島まで大手ゼネコンの力の大きさがわかります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はハマチ釣れました

 | Weblog
2014-03-16 002.AVI

今朝7:30過ぎに渡船の船頭さんからTELあり「港口の沖合いに幾つもの鳥山がありハマチが頭を上げている」。
今日は比較的暖かく早く出る準備をしていたのですぐに家を出て8:00出航。
港を出て沖を見るとなるほどあちこち鳥だらけ。
今朝も鳥山目がけて何度も突っ込むも全然当たりません。
潮端の帯が広く流れ藻だらけ、仕掛けの針に掛かるだけならまだしも船外機のペラに2度も掛かりました。
ペラに掛かると船を止めて藻を取り除かなければオーバーヒートします。
エンジンをストップして船外機を揚げないと藻が取れません。
ストップするには両方の仕掛けを曳き揚げなければなりません。
この作業が2度もですよ!!
ハマチが食わない上にこの有様、また針に掛かった藻もしょっちゅう取らなければならず馬鹿らしくなって鳥山を追いかけるのは
止めました。
そこで日頃馴れた浅地のハマチコース(全然鳥山関係なし)を走ってみることに・・・・・。
浅地コースは流れ藻はないし走りやすいことこの上なし。
すると直に両方の竿にヒット、2匹ゲット。
しばらくするとまたまた1匹ゲット。
明日からは鳥山にはこだわらずマイウエイで通します。
それにしても彼岸の中日に義父の法事があり家内の兄弟が集まるのに良いおかずになりました。
4~5日生簀で飼っておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥山

 | Weblog
昨日からハマチとメジロの鳥山が海面上あちこちにできています。
2日その鳥山を追い掛け回すのですがなかなか食ってくれません。
今朝も7:00前に僚船からTELあり「港口沖合いから何カ所も鳥山があり今ハマチ1匹釣れた」
飛び起きてコーヒーだけでも飲んで行こうとゆっくり着替えしているとまた友人の遊漁船の船長から
「鳥山だらけ、メジロとハマチが頭を上げている。早く出てこい」とTELありました。
コーヒーどころか顔を洗うのもそこそこにお茶だけ持って家を飛び出しました。
7:30出航、港口沖から一面鳥山だらけ。
どの鳥山をめがけようか迷うほど、僚船3杯と渡船船4~5杯がそれぞれ鳥山を追いかけています。
鳥山のど真ん中に突っ込んで行っても全然当たりません、すぐその鳥山が移動しまた追い掛け回す、
それの繰り返しで約1時間半過ぎました。
結局今朝も証拠なしでおわりました。
ちなみに僚船内の釣果は2,1,0,0。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国道波除フェンス完成

 | Weblog
長いこと工事中断されていた国道の波除フェンスがやっと完成しました。


コンクリートの基礎工事は早くに終わっていたのにステンの鋼材と強化プラスティック製フェンスの生産が追い付かず
今ようやく完成にこぎつけた格好です。
並行して反対側に津波監視カメラも設置され24時間海の監視がなされるようです。

波除フェンスは台風時用で想定される東南海地震による大津波対策ではありません。
津波が来たら高台に逃げるのが唯一の対策です。
 陸漁師としての近況
毎年2~3月はそうですが今年は特にまったく何もかも釣れません。
海水温が低い上に体感温度も非常に低く釣りに行く気も起りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船&たばこ

 | Weblog
最近身体の調子が絶好調で手術入院中に2kg減った体重も元を通り越して2kgオーバーになるほどです。
この体重オーバーを口実の1つとして去年1年間の禁煙が終わろうとしています。 
さらに最近の手術後検査の結果も良好だったことも自信になっています。
去年禁煙するきっかけは娘に次男が生まれ禁煙しないと孫を抱かせてくれないということ。
その上家内から「今から禁煙しないで肺がんになっても看病しない」と言われた事。
結果ほぼ禁煙(たまに友人に1本もらう程度)状態を1年間続けました。
自分はいつでもやめられるという思いは同時にいつでも復活してしまうと言うこと。
その間絶対にたばこを買いませんでした。
買って自分で持つとついつい吸いたくなるのが目に見えているから。
ところが今年から買って船に置くようになりました。
家内に見つかると怒られるので家では吸いません。
こうなったら100%の復活でしょう。
禁煙中は80歳まで生きられたら以後はばかばか吸ってやろうと思っていましたがこの頃は「東南海地震、大津波
等でいつ死ぬかわからん。え~い吸うたれ!!」てなもんです。
なんやかんやこじ付けてますが単なる意志の弱い親父つうことですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加