釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

船のメンテナンス終了

 | Weblog


毎年恒例のメンテナンス終了しました。
毎日7時~11時までの4時間の作業ですが4日かかりました。
今日はエンジンオイル、ギヤーオイル、オイルフィルターの交換だけで終わる予定でしたが
その作業が9時までに終わったので白ペンも使い切って船側も塗ってしまいました。
見違えるほど綺麗になりました。
隣の友人が船下しするんだったら手伝うよと言ってくれましたが疲れ切ってそんな馬力は
残ってないよと断りました。
明日明後日と天気がよろしくなさそうなんでもう少しゆっくりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンキ塗り終わりました

 | Weblog

船底のペンキ塗り終わりました。
今日も午前8時から11時半まであっちへ傾けこっちへ傾けやっとこさ終わりました。
これでまた1年間よろしく!!
後はエンジンオイルとギヤーオイルの交換ですが2~3日休んでからやります。
エンジンオイルは年2回、ギヤーオイルは3年に1回交換します。
まだ買って来ていません。
結局、船おろしは予定通りの10月になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた~!!

 | Weblog
日中はさほど感じませんが朝夕はめっきり涼しくなりました。
その上ここ2~3日ハマチとシオ(カンパチの幼魚)が釣れ出したようです。
我が愛艇は今月末まかけてでゆっくりメンテナンスをする積りでしたがそうも言っておれず
急遽今朝から船底のペンキを塗るための洗いを行いました。



朝8時から11時半までかかりました。
極小のカキが無数に付いているのを金のヘラと金たわしでこすり落とします。
それも船底なので真下に潜り込んでの作業です。
その後高圧洗浄機で残った分を飛ばして落とします。
最初から洗浄機でやると至近距離でないと落ちないし前のペンキが剥がれます。
潜り込んでの作業姿勢は日頃使わない筋肉を使うのであちこち痛いです。
明日はペンキ塗りです。
若いころは午前中に洗い、午後からペンキ塗りをするのが普通でしたが
今はとてもとても!!
洗いだけで疲れ込んで昼飯もそこそこにベッドで死にそうな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川の草焼き

 | Weblog
今朝も午前3時に目が覚めて眠れないまま5時起床。
5時半を過ぎないと夜が明けません。
満潮が5時半なので6時半まで待ってしかも膝まで浸かって
港の裏の磯へイガミ釣りに行ってきました。
9時過ぎまでやって良型のいがみ3匹、イシガキ鯛の幼魚2匹の釣果でした。
10時に帰ってきて一服もせず盆前の川掃除で残ったままの草の山に火を点けました。

よく乾いているので次々延焼してほぼ焼けてしまいました。

きちんと焼いてしまおうと思えばまだまだ手を加えねばなりませんがその内気が向いたらやるとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号

 | Weblog
台湾から中国大陸へ行くものと思っていた台風18号は奄美諸島辺りから
徐々に右寄りに方向を変え東シナ海からほぼ90度方向転換して
鹿児島県に上陸、四国を縦断して近畿から北海道へ大雨を伴って駆け抜けました。
台風本体の雨はもちろん、遥か先の地でも前線を刺激して大雨を降らし日本全国
あちこちで豪雨被害をもたらしています。
当地では昨夜7時頃から9時ごろまでかなり強い風が吹きましたが雨はほとんど降らず。
朝起きぬけに散歩がてらに地区内を見て回りましたがいつもと変わらす無傷でした。
江住川は相変わらず水量はなくカラカラ。


お盆前の川掃除で刈り集めた草を小生の家の前の川底に捨てているのですがそれすら流れるだけの雨も降らなかった
と言うことです。

港も少しはゴミが流れ着いているかと思いのほかかえって前よりきれいになっていました。
波打ち際に散乱していたゴミは波がきれいに持って行ってくれました。
こんなのともあるのかと感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメバチ

 | Weblog
昨日夕方、隣町のカラオケ喫茶からの帰り道、家内から「生垣にスズメバチがいっぱいいるので蜂スプレー
を買って来て」とTELありました。
帰ってみるとなるほど生垣の上にたくさんのスズメバチがおりました。

しかし市販の“蜂バズーカスプレー”で駆除するにしても巣を見つけることが第1。

早速、朝から生垣の下方に大きな穴を開けて下から覗いて巣を探しましたがどこにも巣らしき物が見つかりません。

そうこうして居る内に5~6匹の蜂がやってきました。
どうやら生垣の上に繁茂している蔓状植物(名前は解かりません)の花の蜜を目当てにやって来ているようです。

やれやれ朝から完全武装?で蜂退治と入れ込んでいたのですが肩すかしを食った格好です。
折角のハチバズーカ薬も出番なしでよかったといえるのかな?
 作業予定が大幅に早く終わったので生垣前のスモモの木の剪定をついでにやりました。
剪定前

剪定後

こんなことができるのも朝夕がめっきり涼しくなったお蔭です。
今年はこのスモモの木の剪定なんか眼中になかったのに・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めてのイガミ釣り

 | Weblog
先月末に酷暑と散々不平たらたら毒づきましたがあくる日から朝晩がめっきり涼しくなりました。
日中の酷暑はさぼど変わりませんが朝晩はエアコンの助けが必要なくなりました。
ど田舎のことゆえ夜は網戸のままで寝ていると寒さで目が覚めることもあります。
いずれにしても夜が涼しいとぐっすり眠れて助かります。
この調子で秋らしい天気が続いてほしいものです。
 今朝、今年初めて近くの小島へ泳いで渡ってイガミ釣りをしました。
凪で1日中曇りという天気予報だったので午前7時から約2時間行ってきました。
大物4匹と小物1匹釣れました。
大物(青イガミ、オス)(赤イガミ、メス)は2匹ずつ。
あまりにも小さすぎる小物はリリースしようかと思ったのですがこれが干物にすると
美味いので持ち帰りました。
たまにまた曇った日に限ってイガミ釣りに挑戦するつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加