釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

紀勢道工事写真

 | Weblog
台風21号が発生しまた船揚げをしないといけないのかと腹立たしく思っていると幸いにも台湾の方へ
向きを変えてくれたので安堵しました。
しかしこの台風により大雨が降ったり波が荒くなったりとかなりの影響が出ているようです。
 さて高速自動車道(紀勢道)が8月末に開通し今のところの終点であるわが町にかなり大型の道の駅がオープンしました。
これと言った特産品もない過疎の町にできた施設だけに客が入ってくれるのか心配でしたがこのシルバーウイークには駐車場に
入りきれないほど押すな押すなの大盛況でした。
今の所終点のインターチェンジでしかも大型トイレ完備なのでトイレ休憩の車で混雑しそうです。
しかし将来串本、新宮方面までつながった時どうなるかと言う問題があることはあります。
 工事中は暇に任せて現場監督のごとく毎日様子を見に行っていたのができあがってしまったら元の暇人に逆戻り。
その間3年余に渡って撮り溜めた工事写真を時系列に並べた見ました。
2013/6/30
2013/12/30
2014/1/24
5/31
9/14
12/30
2015/4/6
8/29
完成!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目のいがみ釣り

 | Weblog
台風20号とそれ以後の不幸事の関係で久し振りにいがみ釣りに行って来ました。
いがみ釣りと言えばいつものゲンシロウ場(小島)。
6:30干潮なので少し潮が差してくるのを待って8:30に家を出ました。
泳いでゲンシロウ場へ渡ったのは丁度9:00頃。
冷凍のカニを撒き餌として投げ入れしばらくすると連続大物2匹ゲット。
3匹釣った時点で竿の穂先のリードが折れているに気が付きました。
何時どんな状態で折れたのか全く覚えがありません。
穂先のリードがないと当たりが判りにくく釣りにくいです。
それでも何とか感とかでいがみ7匹とガシラ1匹釣れました。

まだまだ当たりがあったのですが少し風が出て来たのとリールの不具合が見つかったので帰って来ました。
約3時間のいがみ釣りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

 | Weblog
敬老の日。
新聞を開いてみると80歳以上の老人が全国で1,000万人を越えたとの報道。
国も医療費やら介護保険料やらお金も要るはずです。
 今年も町役場から敬老の日の記念品が配られてきました。
自分としては老人であることを認めたくないので地区の老人クラブには所属していません。
しかし体力的な衰えは如何ともし難く日々自覚しながら暮らすこの頃です。
 私の身内にも90歳越えの老人が3人おりましたが、先日の16日にその内の一人、叔母(94歳)が
亡くなり昨日、家族葬で見送ったばかりです。
家内の実母(94歳)、先日亡くなった叔母の弟(90歳)と予備軍が後2人控えています。
90歳越えの老人と比べると私のような70代前半はまだまだ若い士と思って頑張らなきゃと思うこのごろです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンキ塗り完了

 | Weblog
昨日1日はペンキ塗りに掛かりきりになりました。
塗るだけだから半日もあれば出来ると安易に考えていましたが養生テープを張るだけで
2時間掛かりました。
午前中はテープ張や下準備にかかり午後からの塗り出しました。
翌日から2~3日雨予報なので何としても今日中に仕上げなければと必死のパッチで頑張りました。
お蔭で昨夜は気分が悪いほど疲れました。
その成果を前の映像と見比べてみて下さい。



我ながらよくできたと思いますが残念なことに養生テープを剥がすとき前の白ペンも一緒に剥がれてきました。
隣の白ペンも劣化していてそろそろ塗り替え時だということです。
今年中に塗り替えなければまたサンダーで剥がさなければならなくなりそうです。
ペンキの寿命は日当たりの良いところはよく持って4~5年と言うことでしょうか・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンキ塗り

 | Weblog
台風18号以後、船を下してから12,13,14日と3日連続早朝2時間釣りに行きましたが1,1,0の釣果でした。
今はシオ(カンパチの幼魚)釣りですが今年は数が揚がりません、ほんのおかず釣りです。
今日は久々の坊主です。
 朝夕はめっきり秋らしくなりました。
朝の6:00出港は少し寒いぐらいです。
陽が昇るとじきに暑くなりますが真夏の暑さとは全然違います。
8:00過ぎに海から帰ってくるとそのままの装束でペンキ塗りの準備作業をしています。
剥げかかったペンキをサンダーで剥ぎ取る作業です。
1日2時間づつ2日掛けて終わりました。



こうなる前に上塗りすればこの作業は要らないのですが、解っちゃいるけど・・・・・・。
後は塗るだけ、半日もあれば十分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船下ろしました

 | Weblog
夕方5時満潮時を見計らって4時から船を下しました。
1時間ほど掛かって4杯下ろし終わった時、防波堤を越すほどの波の高さにびっくり。
満潮時の高潮でよけいにそう感じたのですがまたすぐ船揚げしないといけないんじゃないかと冗談が
出るほどでした。
東海、関東方面では豪雨による水害報道が盛んです。
当地は幸いにもこの18号台風は何時通り過ぎたのかもわからないぐらいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号

 | Weblog
台風18号は午前10時ごろに知多半島に上陸したそうです。
台風の進路の東側、東海、関東地方では大雨による被害が報道されています。
そのころには紀伊半島南部の当地方では台風一過の快晴。
朝からもほとんど雨らしい雨も降らず海上も台風と言えるほどの波も荒れていません。
一昨日雨に濡れながら船を陸揚げして損をした気分です。
とは言ったものの何も被害がなければそれに越したことはないのですが人間とは勝手なものです。
また明日ごろ潮時を見計らって船下ろしの連絡が来そうです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた船揚げました

 | Weblog
台風17号は関東沖を東に進むから大丈夫と思っていたら今朝未明に台風18号が発生。
紀伊半島の真南で台風になり暴風域を伴わず真っ直ぐ北上する予想進路です。
あまり海水温の高いところを通らないのでそれほど発達することはないとの予想ですが
近づけば波が高くなるので船を陸揚げしました。
これからが本格的な台風シーズン、後何回揚げたり下ろしたりすればいいのやら・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のいがみ釣り

 | Weblog
今年初めていがみ釣りに行って来ました。
ここ4~5年前からいがみ釣りと言えばゲンシロウ場という小島しか行きません。
車で7~8分の磯場から引き潮時は10mほど泳いで渡ります。
行き帰りが一番楽だからです。
家を6:00に出てこの小島に渡ったのは6:30ごろ。
丁度潮が差し始めて来たころでした。
9:00までやって小振りのいがみ5匹でした。

中でも比較的大きめの2匹は冷凍保存、残り3匹は軽めの塩を振って干しいがみにしました。

イガミと言う魚は内臓が独特の臭みがあるので食べなれない人には敬遠されます。
当地の人でも少なからず嫌いな人もいます。
でも当地出身で他府県に住んでいる人には大変喜ばれます。
刺身、煮つけ、干物、フライ、好きな人はどんな料理法でも美味しいと喜びます。
これから年末までこのイガミのシーズンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋日和

 | Weblog
何十日振りかで湿気のない風が吹き渡る好天になりました。
日中は日向に居るとまだまだ残暑が厳しいですが屋内では爽やかな秋風が心地よくエアコン要らずです。
この日和も今日明日2日間だけで後ろからまた低気圧が張り出してきて長雨が続く気配です。
 さてこの好天に誘われてホント~に久し振りに船釣りに行って来ました。
6:00出港で8:00過ぎまで約2時間ハマチ仕掛けを曳いて走ってみました。
終了間際にやっとシオ(カンパチの幼魚)2匹(2匹で1,5k)食いついてくれました。

家の女漁師も地磯からいがみ4匹ゲット。

私も明日、磯波が穏やかなら今年初のいがみ釣りに挑戦してみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加