釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

昨日のブログの訂正

 | Weblog
昨日のブログで加藤一夫氏の名前が間違っていました。お恥ずかしい次第です。もう一度ビデオを見直しました。
加藤一夫氏の略歴
 作家で思想家。かの文豪トルストイに傾倒。日本初のトルストイ全集を翻訳出版するため春秋社を設立。その共同設立者には神田豊穂、直木三十五(直木賞の)等々。後の武者小路実篤や与謝野晶子等に多大の影響を与える。彼の民主主義、個人主義思想は当時の国家に対する危険人物として官憲より徹底的にマークされていたらしい。巣鴨プリズンにも投獄されたこともあるようです。
 加藤一夫研究者と言われる大学教授もいるのには驚きです。
 以上ビデオの受け売りです。本の読後感想は追って又報告します。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈

 | Weblog
早朝6時過ぎから夫婦で地磯からイガミ釣に行きましたが餌取りばかりでウマヅラハギ1匹づつ。早々に帰ってきました。曇天で草刈には絶好の日和なので本年3回目の休耕田の草刈に行ってきました。草もかなり背丈も伸びて刈るのも一苦労です。2人で刈るので3時間ほどで終了しました。
 「私は貝になりたい」の本を読んでいますが、文章が難しく哲学書を読んでいるような部分もあってなかなか前に進みません。そうこうしている内にこのドラマがテレビで放映される前に関東方面でテレビで流された撮影時のエピソードや加藤哲太郎氏の家族関係やら軍隊時代の出来事や何故軍事裁判で絞首刑判決を言い渡されたか等々を説明するビデオを送ってくれました。哲太郎氏の父親加藤和夫氏は文学者でトルストイ研究の日本の先駆者だそうです。戦前は特高警察に付回されていたそうです。こんな偉い人が我が親戚にいたのかと今更ながら驚いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イガミ釣ー4

 | Weblog
ここ2~3日舟釣に行きましたが、水温が高いためかグレもイサギも全然釣れず小振りのソーダカツオばかり。しばらく舟釣は止めます。 
 今日は泳いで島に上ってイガミ釣に行きました。いつもよく行く島に上りましたが、上がりしなに見ても全然イガミの姿が見えなかったけれども撒き餌をして辛抱しているとぼちぼち食い出して、合計8匹の釣果でした。内3匹は結構大きな型でした。小さなイガミはタモで掬うまでもないと放り上げようとして5匹ほどバラシテしまいました。結局は13匹ほど食わしたことになります。今年は型は小さいけれどもイガミがよく釣れています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続「私は貝になりたい」

 | Weblog
夕方の空はすっかり秋の雲。日が翳れば涼しくなりますが日中は相変わらずの猛暑で今日も30度越え。この夏の間に夏痩せか3キロほど体重が減りました。今まさに季節の変わり目で体調が芳しくありません。
 今日、先日テレビで放映された「私は貝になりたい」の本を原作者の妹さんより贈っていただきました。田舎の親戚3軒に一冊づつ。
 明日からじっくり読ませてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況11

 | Weblog
9月も半ば過ぎだというのに相変わらず残暑が厳しい毎日が続きます。朝晩はさすがに涼しく秋らしく眠りやすくなりました。
さて台風11号、12号共当地は接近を免れ、船揚げもすることなく済みました。ただ港に繋いだまんま全然動きません。こう暑いと釣りに行く気すら起こりませんでした。やっと今日何十日振りかで舟釣に行って来ました。釣果はグレ1.ソーダカツオ3.ムロアジ1.トビウオ1。今年のソーダカツオは小ぶりで釣るのには余り面白みがありません。家内は地磯でかなり型のいいイガミと石垣鯛の子供を釣ってきました。これから昼間涼しくなると又舟釣が楽しみになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9号台風無事通過

 | Weblog
またまたラッキーな事に台風9号も東海から関東方面に逸れてくれました。この台風は雨台風で各地ではかなり雨による被害が出ている模様です。当地では申し訳程度の雨しか降りませんでした。
 昨日午後3時からほとんど全員船を下ろしました。私はそれまでに自船の小さな修理をあちこちしておこうと朝9時から取り掛かり昼食も取らずにカンカン照りの浜辺で3時ぎりぎりまで頑張りました。3時にそれぞれ皆出てきて船を下ろし終わったのが4時少し過ぎ。結局、7時間半ほど浜に居たので熱中症になりかかったみたいで帰ってから気分が悪くなり、シャワーを浴びてクーラーの元でぐったり。日頃は5時半に夕食なんですが、さすがに昨日は食欲がなく7時過ぎにお粥と梅干と金山時味噌を流し込んでやっと落ち着いてきました。日中は水物ばかりかなり気をつけて補給していたのですが、塩分が不足していたのか梅干でかなり楽になったようです。それでも一晩中気分が優れませんでした。
 若かりし頃はこれ位の事ではなんとも無かったのに矢張り年齢には勝てません。
これからは無理は禁物と肝に銘じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

 | Weblog
台風9号が接近中。このままの予報では関東方面へ逸れる見込みです。我々2杯のみ今日まで港に浮かべていたのですが、漁師の船も今朝から避難したし方舟が途中まででも揚げとこうというので夕方船揚げしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

 | Weblog
朝晩は大分涼しくなりましたが日中の残暑は相変わらず厳しいですね。
2~3日前に台風9号が発生しゆっくりゆっくり西に向かって進んでいますが、その割りにこちらではやっと今日頃から磯波が出てきました。今朝も6時過ぎよりイガミを釣に行って来ました。今日は泳ぐほどでもなく胸まで浸れば歩いて渡れる島へ行きました。行くときは膝まで浸かれば良いほどでしたが、だんだん潮が満ちてきて帰りには胸まで浸かりました。釣果は大1、小4。台風の影響か潮がだんだん満ちてくるとたまに大きな波がかぶってくるので荷物が流されそうで2時間ほどで帰ってきました。波さえなければもっと辛抱して釣果もそれなりにあったろうに残念です。
船のほうはこの台風の進路を見極めるためぎりぎりまで置こうということで、まだ揚げずに我慢しています。北上しながら関東方面に行きそうな感じですが・・・。
8月は船も下ろしただけでほとんど漁にいっていません。暑い上に何も食わないから、来年からはこの月は下ろさないようにしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加