釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

碇紛失

 | Weblog
本当に久し振りに穏やかな海況。
でも早朝は真冬並みの寒さのため陽が昇って暖かくなった9時ごろからグレ&イサギ釣りに行ってきました。
が、潮が動かないため餌取りもなし。
2時間ほど辛抱してみましたがウリ坊(小さなイサギ)1匹のみ。
帰ろうと碇を揚げに掛かると重みが全然ありません。
はずれて碇が跡形もありません。
シャックルのネジが緩んではずれてしまったようです。
つい最近新調したばかりなのに痛ぃ~!!
昨日那智大社でお祓いしてもらったばかりなのに全然ご利益がないやんか~。
さい銭が少なかったじゃないかと皆に冷やかされています。
どこで金がいるやら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道神秘ウォーク

 | Weblog
「春に3日の日和なし」
3月に入ってから「ろくな日和」がなく雨が無いときは風強く、如何に遊び舟でもそれなりに商売?上がったりです。
 昨日熊野古道神秘ウォークに参加して来ました。
那智勝浦町観光協会主催の那智大滝上流の2の滝、3の滝を巡る約3時間のウォーキングコースです。
本日は1班20人で4班80人の参加だそうです。
我々は最終出発班で10時那智大社本殿でお払いを受け本殿裏の原生林の中を進みます。

ガイド(語り部)が2人付いて色々説明してくれます。
この原生林は勿論大社の神域で樹齢700年から1000年の杉や檜が鬱蒼と茂っています。樹齢1000年の杉の根元です。

人一人が通るのがやっとと言う急勾配の道や3箇所の小川を渡ったりと結構ハードなコースでした。


小川を飛び渡るのに滑って転ばないよう新兵器を貸してくれました。
縄紐とゴム紐を組み合わせた代物です。結構役立ちました。

2の滝、3の滝


このおっさん遊び舟仲間の最長老、本年丁度80歳、彼に誘われて今回参加しました。
ガイドが気を利かせて先頭を歩かせてくれて彼のペースに合わせてくれました。
それにしても元気溌剌、まだまだくたばりそうにありません。あやかりたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加