釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

本日の釣果

 | Weblog
本日の釣果、ハマチ午前の部2匹(5:00~7:00)、イサギの部(8:00~12:00)イサギ2、真鯛1、ごまさば2、ハマチ午後の部(15:30~17:00)釣果なし。今日は朝5:00~夕方5:00まで釣、釣、釣で大変忙しい1日でした。また、今日はごく近場でカツオが釣れたらしく、仲間の2~3名がハマチ釣りの後から(8:00頃から)出かけてけっこう釣って来たそうです。明日からカツオに切り替える仲間が多そうです。私はカツオ釣りは苦手なのでイサギ釣りに転向します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチ釣り3

 | Weblog
ここのところ、天気のゆるす限りハマチ釣りにはまっています。今の時期、ごく近海ではこれ以外、他に釣れないのです。それにしても何時までも、ハマチが良く釣れます。朝、夕各2時間ほどの間ですが、行けば少なくても3~4匹は釣れます。このハマチも港の中で生簀に飼ってもせいぜい3日程です。それ以上になるとあちこち擦れて商品価値がなくなります。そういうわけで3日目には〆て処分しないといけません。出荷するには中途半端でなかなかうまくいきません。ただ、釣るのが面白いために出港しているだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチ釣り2

 | Weblog
昨日は海上かなりの”うねり”があったので、出港しかかったのですが途中でUターン。朝5時起き。昼まで時間を持て余すとこですが、家内の実家の休耕田の草刈に行ってきました。2時間ほどの仕事です。まわりの田圃もあちこち後継者不足で同様に荒らしています。稲は作らなくても定期的に草刈はしないと、近所に迷惑がかかりますので、今年も冬になるまであと3回ほど草刈に行きます。
今日(16日)は朝6時から8時頃までハマチ2匹、夕方4時から5時半まで同じく2匹。両回共、釣り道具にトラブル発生。残念至極。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチ出荷の結果

 | Weblog
先日、漁協に出荷したハマチ15本の代金、昨日もらいました。あの日は出荷量が少なかったせいか予想以上に良い値(キロ470円)がつき10,600円程の収入になりました。それまでちょいちょい出荷していた仲間の話から、キロ300円台と思っていたので、予想以上の収入に感激です。燃料代には十分です。しかし、出荷するにも魚を〆て氷付けにして持っていかなければならず、かなりまとまらないとめんどう・・・。あれから、2~3日分として15本程貯まって、生簀に飼っているのですが、本職の漁師連中も(沖が時化てカツオ漁ができないので)出荷するのでがくんと値段が落ちると予想されるので、今回は近所に配るつもりです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチ釣り

 | Weblog
今年は、4月に入ってからは、グレが全然食わなくてその代わりにハマチが何時までも食いがよい。ハマチ釣りは朝は6時ごろから、夕方は4時ごろから各々2時間位。行けば悪くても2~3本は釣れます。毎日の事なので、近所や知り合いにあげたり、友人、知人に送ったりして処分しております。が、今朝は一挙に15本も釣れ、いちいち配るのも面倒なので串本漁協に出荷しました。今日の浜値はいくらか知りませんが、燃料代ぐらいにはなるでしょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加