釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

妻の定年退職

 | Weblog
妻が16年間勤めた町嘱託職員の職を本日をもって定年退職しました。
長い間ご苦労さんと言う意味で体重計を贈りました。
わが妻は日頃よく働きよく食べるのでどちらかと言えば肥満体です。3段(いや!4段)腹。ごく最近、高血圧でお医者さんからウォーキングを勧められやっと始めたばかりです。
これから毎日家に居るようになると仕事の合間に間食をして“トド”にならないようにデジタル体重計を贈る事にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒気

 | Weblog
このところ冬に逆戻りしたような寒い日が続きます。
海況も早朝は凪でも日が昇ると風が強くなって陸漁師もあがったりです。
暇を持て余しているので薪割りでもしようと間伐材を仕入れてきました。


今回のは太さも手頃で適当な長さに切れば割るのは簡単にいきそうな物ばかり。寒い折から薪割りに丁度よい具合です。
気が向いた時にぼちぼちやって1週間位でやっつけてしまうつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝侍ジャパン優勝

 | Weblog
やりました!!侍ジャパン宿敵韓国を破って優勝!!
今日の試合は終始リードしては追いつかれしましたが一度も追い越されることなく延長10回イチローの2点勝ち越打で勝利。
しかし韓国はやはり強い。ヒット数では日本の方が遥かに多く何度もチャンスを迎えながら得点できず、韓国は少ないチャンスをものにして接戦となりました。
9回に同点に追いつかれた時は負けるんじゃないかと不安になりましたが、イチロー君が救ってくれました。これまでの不振が嘘のように今日は大活躍でさすがに世界のイチロー。
今回は優勝戦で宿敵韓国を破っての優勝、溜飲が下がる思いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC-5

 | Weblog
準決勝対アメリカ戦9対4で快勝。
予想通り優勝戦は日本対韓国。
この決勝ラウンドはそれまでと違ってトーナメント方式だそうで高校野球と同じ負けたら終わり、敗者復活戦はなしと言う事らしい。
で、あすは韓国と優勝戦。今回の戦い振りは2勝2敗。文字通りの決勝戦。
韓国は強いで~。他の大陸チームはアバウト野球、日本と韓国はチーム力同士の緻密野球。同型チームどうしの戦いは僅差の戦い。ということはピッチャーの出来不出来で決まるということ。韓国は対日本戦となるとそれまで以上に目の色を変えて来るのでその気迫に負けない事が肝心。先取点を取られると次から次へと良い投手を出してくるので中々追いつけない。そういう点で先発投手(岩隈?)には是非頑張ってほしい。絶対優勝!!
明日は甲子園で地元箕島高校の試合もあるし忙しいこっちゃ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC-4

 | Weblog
今日の韓国戦はゾーンの順位決定戦で日、韓共気楽な試合。どちらかと言うと日本の方が1勝2敗と負け越しているだけに気合が勝っていたように感じました。
結果は日本の気合勝ち。これで2勝2敗。
決勝ラウンドでは韓国は目の色変えて挑んで来まっせ~。
気合負けしないように腹を括って頑張れッ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC-3

 | Weblog
侍ジャパン、やりました! またまたキューバに完封勝ち。
キューバは世界順位1位らしいけど韓国だと思うけどなぁ~。
野球は特にチームプレーが大事。キューバは個々の選手の力はすごいと思うけどチームワークを含めたチーム力はどうかと言うとそうでもなさそう。その点韓国はその両方ともに優れていると思います。特に日本戦になると目の色変えて挑んでくるのでタジタジの受身に回らされているように感じます。
明日はまたその宿敵韓国とゾーンの順位決定戦。決勝ラウンド進出が決まっているのだから試合を楽しむ気持ちでリラックスして戦って欲しい。
今日の試合でもイチローの不振ぶりは目を覆いたくなるほどでした。送りバントも失敗するほど。世界のイチローでもこう不振が続くとその落ち込んでいる様子が画面を通じて解るほどでした。幸いにも終盤にヒット2本出たので少しはほっとしている事でしょう。何と言ってもイチローが元気を取り戻してくれないことにはムードが盛り上がらないからね。明日の韓国戦に期待します。優勝するためには明日を含めて韓国とあと3試合?することになるのかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC-2

 | Weblog
今度こそ勝ってくれると思っていた韓国にまたも負けました。
韓国は強いわ。いいピッチャーが沢山いるねぇ。
韓国戦は強攻策ばかりではピッチャーがいいのでなかなか点は取れません。
大技小技を織り交ぜないと・・・。
此処まで来ると明日の敗者復活戦でキューバに勝たないと終わりということですね。絶体絶命の瀬戸際に立たされたと言うこと。
キューバも性根を入れてくると思うので中々大変ですよ。
侍ジャパンに頑張って貰ってキューバを倒して決勝ラウンドで今度こそ韓国を是非倒してもらいたいと祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC(ワールドベースボールクラッシック)

 | Weblog
やりましたね!侍ジャパン、あのキューバに完勝!
「野球は投手」と言う事が如実に現れた試合ですね。
あの打棒盛んなキューバを完封するんですから・・・・。良い投手に会うとそうそう打てないと言う事。
この調子で優勝して欲しいですね。
韓国戦が鬼門です。どうせ最低もう1試合韓国と当たるでしょう。その時には東京ラウンド1試合目のように完膚なきなでに叩きのめして欲しいですね。
今朝はお陰で4時半から起きていたので眠いのなんの・・・・
勝ったから不平は言いません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り完了

 | Weblog
やっとこさ薪割が完了しました。


始めた頃は今月中に出来るんかいなと思いましたが何とか完了できました。それと言うのも海が時化てばかりなのでこれに集中できたお陰です。今月後半からはカツオもぼちぼち陸に近づいて来そうな気配なのでやれやれです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣果(いさぎ)

 | Weblog
久し振りに穏やかな天気になりました。
9時から11時半まで沖の漁礁へイサギ釣りに行ってきました。
釣果は13匹。全体に小振りです。
小さくても塩焼きにすれば結構美味かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加