釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

久し振りの釣果(2/25)

 | Weblog

ダメ元で行った今日の船釣り、最近よく行く前島ポイント、今日も潮が止まっています。
始めの1時間ほどは100発100中の確率で餌がなくなります。
今日も坊主を覚悟しかけているときグレが食ってきてくれました。
続けて入れ食い状態でイサギ3匹とサンノジハギが釣れました。
そこでぱったり食いが止まりました。
30分ほど経過して碇綱を手繰ってみると軽く揚がって来ます。
釣れないはずです、碇が外れてポイントがずれていたのです。
「いや~碇が外れずにそのままだったら相当連れていたのにな~」と地団太踏みながら碇打ち替え。
なかなか前回と全く同じポイントへ船を止めるのは至難の業。
魚探を見ながらその辺りに投錨しましたが入れ食いとは行かずイサギ3匹。
結局本日の釣果はイサギ6、グレ1、サンノジハギ1、計8匹。
この釣れない時期にしては上々の釣果です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も証拠なし

 | Weblog
久し振りに好天で凪の絶好のコンディション。
8時半出航し始めは沖の深度60m線で流し釣り。
4投ほどやってみましたが全然当たりなく餌も取りません。
流し釣りは諦め浅瀬に移動しいつものポイントで碇を打ってグレ&イサギ狙い。
沖からの風で仕掛けが陸向きに流れポイントが外れる為何度も碇を打ち替え。
やっと上手いこと仕掛けが行き出したと思ったら風向きが西からに変わりまたまたポイントから外れ。
結局終始ポイントが外れたままで餌も取りに来ませんでした。
これで4連続坊主。
今月に入って9回出航し7回坊主。
餌釣りは小生だけじゃなく渡船も遊漁船も全くダメです。
一時食い出したかにみえたハマチもその後全然姿を見せません。
明日も今日以上の好天予報ですが期待出来そうにありません。
それでも暇つぶしを兼ねて参加しま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もハマチがやって来たようです

 | Weblog

2月に入ってからちょくちょく湾内で掛かり釣りに出ていますが皆目釣れません。
潮が動かないので自分が動くしかないと碇を打たず流し釣りに挑戦してみましたが沖でも餌取りばかり。
2時間ほどやりましたが全然あたりません。
少々飽きて来た頃に僚船からTELあり「深度80m線でハマチが釣れた」
すぐに竿をたたんで全速力でハマチ仕掛けを投入しながら彼らの走っている海域へ。
着いて10分も走っていると両方の竿にヒット、2匹ゲットしました。
走り回り釣りなので燃料と相談しなければならず、今日のところは心細い量しか入っていません。
後ろ髪を引かれながら帰港しました。
ハマチが廻ってきたのが確認されたので明日からが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日空振り

 | Weblog
最近当地に引っ越して来て2~3年前から懇意にしているG氏を乗せて昨日,今日と2日船釣りに行って来ました。
前々から一度一緒に行きましょうと言いながら中々チャンスがなくやっと今回初の釣行となりました。
初日の昨日は2時間ほどで風が強くなり早々に帰港しました。
釣果はG氏がグレ1、イサギ1、船頭は坊主。
彼が餌(生餌&撒き餌)を沢山用意してくれ、ほとんど残ったので明日も連チャンで行こうという事になり
今日も出航しました。
今朝は無風、べた凪。
絶好の釣り日和。
しかし潮は動かず。
昨日のポイントで2時間粘ったけれどG氏にイサギ1匹、わては0。
ポイントを移動して2時間、またもG氏にイサギ1匹、わては
結局2日共私は坊主。
得てしてこんな釣り日和は食わないものです。
自分は坊主でもお客さんに釣れてくれてやれやれです。(と思って自分を慰めているぼくちゃんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加