釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

その後のハマチ釣り

 | Weblog
今朝海老網手伝いが終わってから久し振りにハマチ釣りに行きました。 
ハマチ曳きのコースと海老網仕掛けのポイントがほぼ重なってどうにもやりにくくてしょうがありません。午前中だと網は揚がっているので引っ掛けることはありませんが目印のブイがそのまま浮いているのでそれを避けつつ船を進めなければなりません。又午後3時以後になると網を入れるので相当気をつけなければなりません。海老網期間中はやめておくにしくはないということです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球日本シリーズ

 | Weblog
セ・パ両リーグの日本シリーズ進出チームが決定しました。
セは巨人、パは西武とペナントレース優勝チームが共に決まりました。自分の予想は両方とも見事にハズレ反省の意味から頭を刈りました。(丁度散髪の時期だったので調髪しただけですが・・・
ヤケ者巨人はあれだけのメンバーで勝って当然。
日本ハムは日本一の投手ダルビッシュの使い方を間違えた。
日本シリーズは順当なら巨人の優勝で決着するはずです。どっちゃでもいいことですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老網3日目

 | Weblog
今朝も5時から海老網の手伝い。2軒で27匹。
 
今朝は大きいのが多かった。大きいのは目方が乗るだけに㌔当たりの値段が安い。今朝の1番は1.6k 
網捌きが終わってから(7時半過ぎから)2時間ほどハマチ釣り。釣果はハマチ1、イサギ1。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢海老無事発送できました

 | Weblog
午後4時半伊勢海老無事発送しました。一昨日からの大雨で無事生きているか心配で心配でやきもきしましたが午後3時に引き揚げると8匹とも元気いっぱい。1匹づつ新聞紙で包んで全体をバスタオルで巻いて段ボール箱に詰めました。
娘に車をもらったお礼です。やっと肩の荷が下りた気分です。大雨さえなければこんなに気を使うこともなかったのですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢海老その後

 | Weblog
昨日は午後から、今日は1日中雨、特に今日は大雨でした。昨日も今日も海老網漁は休み。結果的に昨日揚がった海老を買っていて正解でした。が、今日の大雨でもう一人の海老を買って自分の小船に繋いで飼っていた人が朝からが揚げてきたと言う。海老は非常に雨に弱いので死ぬのを恐れたらしい。小生は湾内の割合深い場所に籠を沈めているので安心はしていたのですが、この大雨でしかも川から湾内に泥水が流れ込んでいる。心配になって小雨になった頃を見計らって確認に行ってきました。8匹とも元気にピンピンしているので安心しました。でも今晩から明日朝にかけて大雨予報なので少々不安です。何で心配をしなくてはならないやら・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も海老網漁始まる

 | Weblog
昨日から又今年の海老網漁が始まりました。一昨日の夕方網を仕掛けたのを知らなくて昨日早朝の散歩をしている最中に浜に電灯が点いているので気がつきました。今朝は5時から網捌きに行きました。今年はこの網も2軒だけ。1軒は渡船をしながらの海老網漁です。この渡船業者には日頃無料でイガミ釣りの島渡しをしてもらっているので手伝わないわけにはいかないのです。昨日も今日も伊勢海老は2軒で20数匹。他にはタビ海老や外道の魚類。タビ海老は網を捌き終わってから食べる味噌汁の具になります。これが絶品。これが楽しみで手伝いに行っているようなものです。伊勢海老は2軒で仲間、外道はそれぞれ個々の物。
今日早速、伊勢海老8匹浜値で分けてもらいました。8匹で3kだから1匹400g弱の大きさです。 本当は金曜の朝上がったのを買って午後の宅急便で送るつもりで頼んだのですが今日も明日も雨の予報なので雨だと網を仕掛けないので今日のを持って行けだって・・・。土曜に着くように送りたいのでそれまで飼っておいてくれるかと言うと、飼う籠を貸すので自分の責任で飼ってくれだと!港内で飼って置くとたまに盗まれることがあるらしい。しようがないので湾内の少し離れた場所に籠を浸けて飼う事にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神今シーズン終了

 | Weblog
予想通り?阪神敗退。今シーズンカモにしていた中日ドラゴンズに敗れました。現在の両チームの調子を考えると当然の結果というべきか。守護神の藤川球児も球がいくら速いといってもストレートを待っているホームランバッターにど真ん中に投げれば打たれて当然・・・。前にも何時だったか同じ中日のウッズにここ1番で直球勝負で打たれて負けた記憶があります。学習能力がないんか!!! 岡田監督は辞任までしなくても良いと思うのだが・・・。巨人も阪神の方が組し易しと思っていただろうと思います。
私の予想では日本シリーズは中日対日本ハムのシーズン3位同志の対戦になるように思います。 アンチ巨人としては期待も込めて・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツムブリ

 | Weblog
久し振りに港の沖合いに餌釣りに行って来ました。ハマチ釣りと違ってこれだと燃料もほとんどいらないので超安上がりです。餌代は要りますが・・・。
ちっちゃなゴマサバが入れ食い状態。長さは30cm程ですが幅が無い。12~13匹釣りましたがその内の比較的大きめのを5匹ほど持って帰りました。
 他にツムブリ(62cm、2kg)1匹、ソーダカツオ1匹。
 ツムブリはブリそっくりですが当地の漁師仲間内では「取り舵回し」と言って馬鹿にします。それほど美味くないものらしい。陸漁師になり立ての頃にもこれを釣って本人はハマチだとばかり思って喜んで港へ帰ってきたら「取り舵回しや!美味くないで」と言われて直ぐ港内でリリースしたことがあります。今回は諸物価高騰の折でもあり「食えるものは何でも食ってやろう」の精神で持って帰りました。インターネットで調べてみると結構味の方も高評価されているので安心しました。とりあえず塩焼きで食べてみたいと思います。
 昨晩のアオリイカの釣果は3匹。今夜は月の出が遅いので7時出航です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

乗用車乗り替

 | Weblog
12年間乗ってきたコロナプレミオを売却?(スクラップの値段)し娘のスカイラインを貰いました。コロナはジーゼル車で燃料代も少しは安く付くので乗り潰すつもりで去年の年末に車検も受けていたのですが娘がスカイラインをくれると言うので乗り替えることにしました。車検が後1年2ヶ月残っているのがもったいないのですが・・・・。
今度の車は燃料ハイオク、税金も今のより高くつくので思案しましたが日常はめったに乗らないのでまあ良いか。車検を受けタイヤ、オイルも交換するという条件で貰い受けました。娘が5年乗って走行距離52,000km。なかなかきれいに乗って新車同然。タダだからいいかぁ~(タダより高いものは無い~
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の釣果(10/13)

 | Weblog
昨夜から仕掛けを替えてみました。今までのガラ(錘の付いた合成)の長さを半分の5ヒロにしてみました。この長さだと少々の浅瀬でも根掛りを気にすることなくスーイスイ。釣果は7匹。今の時期イカも海底より浮いたところにいるらしい。次回はメインの錘ももう少し軽い20号位にしてみるつもりです。
色々試行錯誤の連続です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加