釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

酷暑の8月も終わりました

 | Weblog
今年の酷暑は異常ですね。
8月中はエアコンなしでは生きていけないぐらいの暑さでしたね。
いつもなら今頃は残暑の時期ですが残暑なんてもんじゃなく酷暑真っ最中と言ったところです。
しかも大気が不安定とかで日本列島のあちこちで豪雨被害に遭ったりと大変な世の中です。
当地は雨らしい雨は降らず川は水がなくてカラカラです。


河口は少し水がありそうに見えますが満潮で海水が上がってきているのです。
日中の町内は人っ子1人見当たりません。
サンデー毎日の我々は早朝6時前後にウォーキングに行って来たら後は家の中でエアコンのお守りです。
甲子園の高校野球があるときは退屈しませんでしたが今は身を持て余しています。
週に2日ほど午後から夕方までカラオケ喫茶で暇つぶしといったところです。
船は9月いっぱいまで陸に揚げたままで船底のペンキ塗りやらあちこちメンテナンスをします。
これも少し涼しくならないとその気になりません。
何とか朝夕だけでも涼しくなって欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たち滞在最終日

 | Weblog
最終日は朝から海水浴を兼ねて爺々のブダイ釣り用の餌(カニ)拾いをしました。

その後海水浴をして家のプールで午前中を過ごしました。

 孫守りも6日目ともなると限界です。
悪ガキ兄弟はこのくそ暑い中エアコンの入った部屋で走り回ったり
騒ぐので叱るのも本気モードになります。
来た当座の叱り方とは全然違います。
婆々は毎回彼らが帰った後、肩こりからくる風邪引きで2~3日寝込みますが
今回は昨日から気分が悪いと元気がありません。
今日の引き渡しは田辺市までママが車で迎えに来る予定でしたが婆々の調子が悪いので
家まで迎えに来ることになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の海水浴

 | Weblog


12日夜に母親に連れられて車でやって来た孫2人、昨夜母親だけが芦屋に帰りました。
18日に迎えに来るまで爺婆に預けられました。
小学2年生と5歳になったばかりの悪ガキ2名、後5日間如何に過ごすか先が思いやられます。
初日の今日は午前10時過ぎから近くの磯で海水浴。
海水浴場とは違い岩場の浅瀬でウミウシをタモですくったり磯物を採ったりと初めての経験ができて
喜んでいます。
約1時間付き添いで爺婆はぐったり・・・。
今年の暑さは異常ですね、1日中エアコンなしでは生きられないくらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜掃除

 | Weblog
台風5号の接近で遅れていた年に1度の浜掃除が今朝6時から行われました。


人口減少と同じく船の数もここ2~3年で急激に減り今日も7名での作業。
2時間ほどの手抜き作業で何とか恰好を付けた次第。
疲れました~~~~~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期健診

 | Weblog
昨日、台風一過、電車も正常に運転されていたので兵庫医大病院へ定期診断に行ってきました。
いつも通り採血でPSA値を測るだけ。
前回(4月)0.069から今回0.077へ。
この程度の上がり方なら心配なしとのこと。
次回12月の予約日を決めて終了。
病院は甲子園球場の1駅手前、昨日から高校野球が始まったので阪神電車も大層な賑わい。
この暑さでは高校野球観戦どころではないと日帰りの1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風5号

 | Weblog
先月21日関東の遥か沖で発生した台風5号。
私は24日から1週間、旅行するため留守になるので22日に船を揚陸しました。
8月1日に帰ってくるとこの台風は迷走しながらゆっくりと九州方面に進んでるじゃないですか。
九州の左側をかすめて日本海に入るかと思いきや反転して四国をかすめて我が和歌山県北部に上陸
しました。奄美地方から和歌山上陸まで3日ほどかかってその間強風や豪雨で各地で被害をもたらしました。
幸いにも当地は上陸前後の2時間ほどは強風が吹きましたが雨はそれほどでもなく無傷で通過しました。
港も波打ち際にかなりの量のゴミが打ち上げられているていどで川の水量もさほど増えていません。




県北部に上陸した割に大した影響もなく停電もしませんでした。
しかし台風が近づくにつれ蒸し暑さがつのりエアコンなしでは居れないくらいでした。
そのてん停電がなくておお助かりでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ旅行

 | Weblog
孫たちとの1週間のハワイ旅行無事帰ってきました。
大の飛行機嫌いの私が無事帰れたことが第一の喜び。
今回は全て娘にお任せだったのでただついて行くだけ気楽な旅でした。
滞在ホテルは娘の友達が権利を所有しているコンドミニアムを2部屋格安で借りる形で快適でした。
併設のプールで何度も泳げたけど水が冷たくて寒さに震えました。
ワイキキビーチはすぐそこですが泳ぎはプールばかりで過ごしました。
ツアー旅行ではないので気ままに比較的余裕をもってあちこち見学できました。
ホノルル到着は午前8時ごろその日はホテル周辺を散策

翌日のオプショナルツアーに備えて
早めにベッドに入りましたが時差の関係か大人3人共中々寝付けず睡眠時間2~3時間。
翌日午前6:30発のバスでダイヤモンドヘッド登山(ウォーキング)往復で1時間。


パールハーバーへバスで移動、航空博物館、戦艦ミズーリ記念館、昼食、戦艦アリゾナ記念館見学。

旧日本軍の奇襲攻撃で乗組員を乗せたまま沈没した戦艦アリゾナ、遺体を引き上げもせずその上に記念館を構築して観光資源としている
アメリカ。
日本との文化の違いを感じます。
オプショナルツアー2日目は女性2人は買い物、私は孫2人を連れて動物園、水族館で1日を過ごす予定でしたが
動物園では大型動物はこの暑さで寝ているだけ、元気なのは鳥類だけ・・・・。
孫たちは水族館よりホテルへ帰ってプールで泳ぎたいと言うので水族館は中止。
最終日のオプショナルツアーは潜水艇での海底散策。
当日はかなり風波があって中止になるかもしれないと思いましたがさすがはアメリカ、この波でも沖合で潜水艇に乗り換えるツアーは
平気で挙行されました。

潜水艦内部

このハワイ旅行で感じたこと:
食べ物のまずいこと、高いこと、量の多いこと。
今回は米、ラーメン等日本食の副食をかなり持参。
電気釜でご飯をたいて孫たちはおにぎりが主食。
このスタイルで結構助かりました。
日本へ帰ってきてまず一番にスーパーの握り寿司をたべました。
もう一度ハワイへ誘われたら即座に断ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加