釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

ハマチ釣り

 | Weblog
やっと今年もハマチが釣れだしました。
他に何も釣れない時期なので待ちに待ったハマチです。
まだ大きなナブラには出くわさないので釣れる数は少ないですが楽しみです。
昨日は朝の部(6時出航約2時間)5匹、夕方の部2匹(午後5時出航、6時過ぎまで)。
今朝も2匹。夕方の部は風が出て来たので取りやめました。
今の時期のハマチは1.5~2.0kg位。

刺身で食べると美味いです。
4月に入ればそろそろカツオもぐっと陸に近づいて来るはずです。
楽しみと同時に燃料代と相談の時期です。
 しばらく前にブログに載せた健康保険の件、4月からの新たな保険証が届きました。
とりあえず7月31日まで1割負担が延長になりました。ラッキ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り機

 | Weblog
2013-03-26 005.AVI 薪割り機

先日来、家内の実家近くの高速道路工事に伴い伐採した木を薪用に貰い受けていました。
1回分は近所の従兄弟が友達を頼んで機械で薪にしてくれました。

今回の2回目分は自分も手伝ってチェーンソーで小切るところまでは済んでいました。
後は割るだけです、いざヨキで割り始めると節だらけで歯が裁ちません。
5~6片やったところで残りを見てギブアップ。


そこへ先述の従兄弟から薪割り機を借りてやってやるとのTELありました。
早速、実家まで飛んで行って2時間ほど手伝ってその場に置いてあった分の三分の一
を完成させました。

やっぱり機械は楽チンですわ。
後の分もやっといてやるから積みに来るだけでいいと言ってくれました。
ありがたいなぁ~、従兄弟の姿に後光が射していました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道工事その後

 | Weblog
昨日の夕方久し振りに高速道路関連工事現場を散歩がてらに見に行って来ました。
今回の工事区間田辺市~すさみ町江住の終点のインターチェンジ付近。

この辺りがインターチェンジになるようです。



この突き当りの山をトンネルが貫通してこの道路に接続するらしい。
ここが今回の工事区間の終点です。

現在供用されている大阪~田辺間とは異なりこの田辺~すさみ間は災害時、代用道路として国の直轄事業で通行料も無料となります。
現在の国道はほとんど海岸線すれすれを走っているので台風や津波には全く弱いです。
その代りとしての今回の高速道は山間部ルートなのでトンネル道と言われるくらい
トンネルが多いようです。
山間部ルートは用地代が安くつきますが本線工事現場までの取り付け道路費用が嵩むので
一長一短ですなぁ・・・・。
2年後の2015の和歌山国体に間に合うよう工事が進められています。
完成すれば当地から大阪、神戸間は2時間半で行き来できるようになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫守終り

 | Weblog
昨夜婿殿が迎えに来て今日午後から孫たちが帰りました。
帰ったと言っても取りあえずは白浜まで・・・・。
芦屋の婿殿の両親、姉家族と白浜のホテルで合流します。
明日またアドベンチャーワールドで遊んで帰る予定です。
丁度1週間の孫守で少々疲れが出てきていた矢先だったのでやれやれと言ったところです。



上の孫は3歳6か月なので何でも言えて自己主張もえらいので少々辟易・・・。
その点下は可愛い盛りです。
機嫌のいい時はあやすとケラケラ笑います。
特に寝姿の可愛いこと。
婆バはすべてに仕事が増えててんてこ舞いの忙しさでいつも帰った後で肩風を引きます。
明日から寝込まなければ良いがと少々心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫とアドベンチャー

 | Weblog
孫が帰って来たら必ず1度は行く白浜のアドベンチャーワールドへ行って来ました。

大輝は大のアドベンチャーファン、特にイルカショーが大好き。

いつも1日3回あるショーは必ず2回見ます。
しかし今年になって4回目の今日は1回しか見ないという。
その代り大観覧車やパンダの自動車に乗ったりふれあい広場で動物にエサをやったりと
楽しそうに半日を過ごしました。



この週末には芦屋の爺婆と婿の姉の子供たち(大輝の従妹)が白浜に来るのでまたアドベンに行くそうです。
我々はもう遠慮しときます。
こちらの爺婆もお蔭で年間パスを買わされる羽目になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

 | Weblog
今年の冬は例年になく寒いです。
当地は雪こそ降りませんが寒さが身に染みて応えます。
従って釣りどころではありません。
たまの比較的暖かな日に出航出来たとしても直に風が強くなるので上手く行きません。
例年2~3月はこういう傾向ですが特に今年は異常です。
3月後半からのカツオ漁を期待と言ったところです。
が、こう燃料の高止まり状態が続けばカツオ漁も厳しい・・・・。
 明日から約1週間芦屋の娘が孫連れで帰って来ます。
孫の顔を見るのを楽しみでわくわくしています。
親戚で不要になったオモチャのブランコを貰って半日掛かりで組み立てました。
オモチャにしてはそこそこの大きさでブランコ&滑り台&ジャングルジムまで
遊べるという代物です。
組み立てながら孫たちが帰ってからの後片付けを思うとゾッとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加